想定内の思考と対話。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ暫く、

 

たまにここに登場する人のひとりとして、うちの仕事のリーダーがいるかと思うんだけどさぁ。

 

 

 

 

この仕事に転職して半年、今の事務所に配属になって5か月が経過したから、

 

リーダーとも5か月の付き合いになるわけだ。

 

 

 

 

あたし、

 

初めて彼女に会った時から、なんとなくだけどこの人とは気が合うだろうって思っていたんだよねぇ。。。

 

 

っていうか、

 

きっと、彼女はあたしの事が大好きになるだろうなぁ。。。みたいな。

 

 

 

んで案の定、

 

そんな雰囲気で日々流れているわけですよね。

 

 

 

もちろんあたしも彼女が好きです。

 

なんていうか。。。彼女は上司だけど年下で、

 

だからっていうわけでもないけど、

 

彼女の性質とか性格がとてもかわいらしいというか、人として魅力的ってのもあって、

 

例えばあたしが普段、他者と測る距離感みたいなものが、最低限5mだとしたら、

 

彼女に対しては2m位な感じ?w

 

 

うん。。。まだ2mだねw

 

でも相当近いと思わない?ww

 

 

 

あたしってそもそもの性質として、年齢とかってぜんぜん気にしない。

 

 

ただ、

 

たいてい年上の奴らって、めっさマウンティングしてくる奴らが多いんで、

 

そういうヤツらにはめたくそ反発して、

 

‟くっそ生意気なヤツ” って思われてめっさ嫌われたり警戒されるよう、自分から仕向けるんだけど、

 

 

逆に年下には、自分が年上からやられて嫌だった事、ツラかった事をしないように意識して、なるべく対等に思ってもらえるようにしているんだよな。

 

 

クソな年上の奴らなんて、ただちょこっと自分が先に生まれてきた位の事で年下を下僕や奴隷のように扱おうとするじゃん?

 

奴ら、年だけ食ってロクでもない人間のクセに偉そうにさぁ。。。だから。

 

 

 

 

 

 

んで、

 

今のリーダーもかなり年下ではあるけど、今の仕事の先輩なんだから、

 

仕事では上司とか先輩として尊敬しているし、頼っている。

 

もちろん、彼女には普通に敬語で喋ってる。

 

プライベートじゃないんだから、敬語はデフォだろ、特に上司や先輩には。。。年齢関係なく。

 

 

てか、

 

彼女とあたしの年齢差でタメ語で喋り始めたら、絶対にあたしの言動の方が ‟年上のそれ” になっちゃうからだよ。

 

無意識でもマウンティングになっちゃう可能性があるからさ。

 

 

彼女が、年齢差なく部下から頼られて嬉しいとか、頼られることで自分が上司であるっていう自覚を持ってもっと仕事に精進できるって思うので。

 

 

 

 

 

 

んで、

 

 

そんな彼女と昨日、ランチタイムを有意義に過ごした。

 

 

 

てか、

 

そろそろ彼女はあたしに色々話したいことがあるだろうなぁ。。。って思っていたんで、あたしの方から、

 

「昼飯、行きませんか?」

 

って誘ってw

 

 

 

その前日に実は、

 

ここでも載せたあの、ネット署名の件を彼女にも送って署名してもらったから。

 

 

多分彼女なら、ああいった現状を知った時、

 

めっさエモーショナルに行動を起こしてくれるだろうって思ったから。

 

 

 

子どもや女性が安心して生きられる世の中を、彼女も目指しているだろうなぁ。。。って何となく普段の会話から察していたので。

 

 

 

んで、

 

そういった話を、ランチしながらずーーーっと喋った。

 

案の定、彼女はかなり色々ぶっちゃけてお喋りしてくれた。

 

あたしに頼みたい事もあるだろうなって薄っすら予想していた事も、案の定言ってきた。

 

 

うむうむ。。。って聞きながら、こちらの意見もちょい言いつつ、

 

多分、仕事場のみんなが思ってるあたしのイメージとかって、多分こんな感じだろうと思うんだけど、

 

実はあたしって本質的にはけっこう違ってて。。。みたいな話をした。

 

 

 

 

なんていうか、あたしって、

 

外向きにはめっさ明るくてシュッとしてて、人見知りせず誰とでもすぐに仲良く話ができて、友だちたくさんいそうな雰囲気のmijita。。。w

 

 

 

「いやいやいや、違うんですよねぇ、実は。。。」みたいな話w

 

 

 

とにかく、

 

できる事なら誰とも喋りたくない、ずーーーーーっと誰とも対面しなくても生きていける。。。他者と会わないとツラいとか、喋らないと寂しいとか皆無w

 

‟寂しいって感情って何??” みたいなww

 

 

 

ずーーーっと家にこもって自分の好きな事、好きなものだけに触れて生きていたい。

 

 

そんな人間なんですよねぇ。。。だから、

 

他人からどう思われているかとか気にならないし、

 

自分が気に入らない人からはむしろ嫌われていたいとすら思うし、

 

マジ、構わないで欲しいって思う。

 

 

 

 

みたいな話を彼女にしたw

 

 

 

彼女は、自分もそーいうタイプだとか言いつつ、

 

でも多分。。。あたしが思うに、あたしよりは寂しがり屋というか、

 

身内との繋がりは大切にしているので、その辺はちょっと違うなぁ。。。って思いつつ、言わなかったけどw

 

 

 

その後、彼女言ったんだ。

 

「多分わたし、mijitaさんが好きなんですよねぇ。。。大好きなんです。」って。

 

 

 

ですよねぇ。。。って思いつつ、

 

「あ、そうですか?ありがとうございます、嬉しいっす!」って言いつつ、

 

‟だろうなぁ。。。”って。

 

 

 

「あたしも、リーダーとお喋りするの、めっさ楽しいですよ」

 

って伝えた。

 

 

 

 

ここに若干の距離がある事を、

 

恐らく彼女なら察しているとは思うけど、別にネガティヴな感じではないと受け取ってもらえたら幸い。。。

 

 

 

 

それ位あたしは、他者を信用していないっていう事。

 

 

 

 

 

 

 

 

ね?

 

ここまでいくと、『身内』や『友だち』の定義とかがグラつかないか?w

 

 

 

今回はソレが狙いです。。。w

 

 

よく、考えてみてくださいね。