この病気で得るもの、気づくものもある。

 

 

 

 

 

 

 

数日前、

 

石川の友だちにめたくそ久々にLINEした。

 

彼女とは札幌時代からの友だちで、うちの妹より更に年下なんだけど、

 

昔から気が合って仲良くしていたんだよね。

 

MADONNAの来日コンサートに一緒に行ったり。

 

 

 

 

でも、ここ数年はお年賀のご挨拶以外、やり取りが滞っていたんだよね。

 

多分、雰囲気的に彼女があたしを避けているって気がしてたんで。

 

 

でも今回、あたしが札幌に帰る事になったから、ちゃんと知らせておいた方がイイと思ってLINEしたんだよね。

 

 

そしたら速攻返事来て、彼女はてっきりあたしは札幌に仕事で転勤するのかと思ってたみたいなんだ。

 

彼女の地元は札幌なんで、「イイなぁ~~札幌!羨ましい!」って。

 

だから、今回何故あたしが札幌に帰るのか、ちゃんとした理由を説明したんだ。

 

そしたらちょっとビックリしたみたいだけどさw

 

「mijitaさんはず----っと頑張って来た!たくさんの出張も、知らない土地に住んで仕事する事も、ず--ー-っと頑張ってやってきた!凄いと思うよ!」って彼女は言ってくれたんで、

 

「うん、あたしは頑張って来た。ず----っと頑張ってきた。あたし偉い!でももう無理したくないんだ。素で生きていきたいんだ」って答えた。

 

 

 

 

 

彼女はもぅ10年以上、精神的な病を抱えていて、

 

以前はよく相談に乗っていたんだけど、あたしが大阪に来た頃あたりから、あんまり連絡が来なくなってね。

 

 

その理由も今回やり取りしてわかった。

 

要するに、精神科行って治療して、良くなったと思ったらまた悪くなっちゃっての繰り返しだったらしく、

 

そんなことを何度も繰り返しているって、あたしに知られたくなかったんだって。

 

要するに、もしまた鬱再発したってあたしに知られたら、今度こそ見捨てられてしまうって思ってたみたい。

 

 

なんだけど、結局あたしもメンタルの病にかかってしまったっていう現実を知り、ちょっとビックリしつつ、

 

「そっか、mijitaさんもそういう病気になる可能性ってあったのか」って思ったんだってさw

 

 

 

だから、その辺のことを二人で掘り下げて、あーでもないこーでもないってLINEでやり取りしたんだよね。

 

 

ふたりの共通の意見は、

 

「やっぱこーいう問題はプロに相談する!そして薬が大切!!」ってw

 

いやぁ、コレはいとこのMとも毎回話してる。。。

 

 

メンタルの事って、根性や気合いで治せるものじゃないんだよ。

 

いや、むしろ根性や気合いが余計に悪化させる原因なんだよ。

 

 

 

そんな話を彼女として盛り上がったw

 

あとはとにかく、あたしが札幌に帰れることが羨ましいってw

 

彼女の場合、札幌は故郷でもあるけれど、同時にトラウマだらけの土地でもあるからねぇ。。。複雑な事情があるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

ホント、今コレを読んでくれてる人たちに伝えたい。

 

メンタルのちょっとした違和感、不調を放置していてはダメだよ。

 

 

何十年と戦わなきゃならなく場合もある。