未だに胸が痛むけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜からずっとネトフリ観てんだけど、

 

今朝も起きてすぐ観始めた。

 

 

 

このシリーズはずっと観てて、

 

今回、初めて日本のエピソードが追加された↓

 

https://www.netflix.com/title/81026055

 

 

 

 

9年経つけど、

 

未だに津波の映像観ると恐くて動悸が激しくなるし、

 

被災した人たちの様子を観たり話を聴いたりすると、涙が出てしまう。

 

 

 

 

 

当時から、

 

既に日本国内ではわりと認識されていたよね、

 

東日本大震災後の東北での、多数の心霊現象。

 

 

 

 

なんら不思議ではないと思う。

 

 

↑の映像でも説明されてるけど、

 

東北地方は昔から、霊的なものや超常現象をある種普通に受け入れる地域だ。

 

 

あたしが思うに、

 

東北と沖縄はそういう地域。。。

 

 

 

 

いつの日か、全ての謎は科学によって明らかにされて欲しいけど、

 

それまでは、不可思議な現象や存在とも折り合いをつけていくのが、

 

生きている人間の取るべき態度ではないかと思うから、

 

↑のような、石巻の人たちの取り組みはすごく人間的でイイと思う。

 

 

 

生者にも死者にも、癒しが必要なんだと思う。