Twitterの醍醐味。

 

 

 

 

 

 

天気イイから、さっき散歩がてらハンガー買いに百均行ったんだけどさ。

 

 

 

途中、信号待ちでTwitter見てたら、

 

たまたまTLに流れてきたツイートにめっさ感動してしまった。。。

 

(※以下、連投だった内容をざっくりと書く)

 

 

 

 

『こないだカフェに行った時、

 

店員さんに、「ステキなカップですね」って何気なく言ったら、

 

「プレゼントしますよ。その代わり、今まで読んだ中で1番感動した本と交換しませんか?」

 

って言われた。

 

 

どうやら彼女は今まで、“他人が感動した本”を教えてもらって読む。。。という行為を続けてきたらしい。

 

 

だから数日後私は、遠藤周作の【深い河】を彼女に持って行った。

 

 

【深い河】は小学生の頃、

 

当時学校の先生はほとんど嫌いだったけど、唯一好きだった先生が教えてくれた本。

 

 

「とてもイイ本だけど難しいから、大人になったら読んでね」って言われたのを憶えていて、

 

実際大人になってから読んで、本当に感動して、実際にガンジス川まで旅をしたきっかけとなった本。』

 

 

 

 

みたいなツイート。

 

 

 

 

ほらね!

 

 

こういう素晴らしい呟きが不意に流れてくるのがTwitterの醍醐味なんだよ!

 

 

 

 

 

あぁ。。。【深い河】、あたしも大好きだ。

 

 

 

てか、遠藤周作の著書は素晴らしい作品がたくさんあるよね。

 

 

【海と毒薬】もイイ!

 

【沈黙】も素晴らしい!

 

 

 

【沈黙】は、M スコセッシ監督が映画にした程だもんな。

 

 

 

 

 

そして、

 

こうした何気ない日常に、

 

不意に感動したり、昔の感動を思い出して再び胸が熱くなったりするTwitterって、

 

やっぱやめられないw

 

 

日本では『バカ発見器』とか色々悪い方に揶揄される場合が多いけど、

 

バンタンやアミと繋がれる方法もTwitterだしな💜