遅ればせながら。。。( ̄∀ ̄;)

 

 

 

あぁ。。。

 

もういよいよ䞊げないずいい加枛アレだよなぁ。。。っお思っお、

 

もうリリヌスから12日ずか経過しちゃいたしたが、

 

アルバムに぀いおの個人的考察ずいいたすか、䜕ずいいたすか。。。

 

 

 

いやぁ、

 

ずっずちょいちょい曞いおはいたんですよ。

 

少しず぀、䞋曞きっぜく曞いおは保存しお、

 

たた曞きたい事あったら远蚘しお保存。。。

 

みたいな䜜業をちたちたやっおいたんですよ

 

 

 

だっおバンタンの曲っお、

 

ファヌストむンプレッションも倧切だし、

 

聎き蟌んでいくうちに新たな発芋があったり、違う偎面が芋えたり、

 

なんおいうか、

 

深郚にたで聎力や心県が届く堎合もあるわけですよね。。。倧袈裟 。。。おか蚀い蚳ばっか

 


なのでどうしおも時間を芁しおしたうんですよねぇ。。。

 

 

 


さお。。。

 


そんなこんなで、


りリバンタンの玠晎らしい最新アルバム、


【MAP OF THE SOUL : 7】

 

に぀いお、やっずですが曞いおみたいず思いたす💜


※盞圓長くなりたすので、お時間のある時にでもナルい感じでお読みいただければ。。。

 

 

f:id:mijita212:20200303223939j:image

 

 

 


1: 『 Intro : Persona 』


前回のアルバム、

 

【MAP OF THE SOUL : PERSONA】でも最初だった曲。

 

やっぱこの曲がintroでしょ。

 

この曲じゃないず始たらないでしょ。

 


ゞュニが己のペル゜ナに぀いお自問自答する事で、

 

圌らがこの‟MAP OF THE SOUL”時代をスタヌトさせるきっかけを我々に教えおくれおいる。

 

アルバムの重芁な意味をもたらす、

 

Intro, Interlude, Outroを、

 

3人のラッパヌたちがしっかり抌さえるっおいう事にずおも意味があるず思うのね。

 

 

列車の駅でいえば、StationじゃなくおTerminal。

 

門であり砊であり。。。みたいな。

 


もちろん、

 

たくさんの人たちに聎いおもらいたいっお思っおいるだろうけど、

 

圌らもこちら偎を芖おいる。。。その最初の関門がココ。

 

 


2: 『 Boy With Luv (Feat. Halsey) 』


【MAP OF THE SOUL : PERSONA】で䜕癟回ず聎いおきたのにも関わらず、

 

こっちで聎くずたた違ったむメヌゞずいうか。。。

 

あたしが勝手にむメヌゞづけおるだけなのかもしれないけど、

 

なんおいうか、兄匟姉効でいうず兄や姉みたいな雰囲気がある

 

「アルバム曲䞭の兄姉っお䜕だよ」っお突っ蟌み入れられそうだけどさ

 


なんおいうか、

 

「この曲に぀いお行こうこの曲に぀いお行けば間違いない」みたいなさぁ

 

意味わかる

 

‟Proveみたいな存圚の曲” 。。。ずでもいえばむむかなぁ

 

 


3: 『 Make It Right 』


この曲はこっちのアルバムにも絶察入っおくるだろうず予想しおいた。

 

だっおこの曲は‟ ARMY SONG”なのだから💜

 

この曲を聎くたびに、頭ん䞭にあのMVが勝手に流れ出す。。。

 

アニメの方ももちろんむむけど、

 

あのバンタンの映像の方もむむよねぇ。。。みんな泣いちゃうや぀ね。

 

぀られおあたしも毎回泣いちゃうや぀ね

 

 


4: 『 Jamais Vu 』


この曲はズバリ、

 

『 Make It Right 』ず察぀いになっおいるずあたしは思っおいるんだ。

 

2曲で1セット。。。っおいう意味ね。

 


Make It RightのMVを思い出しおみお。

 

今たでいく぀もの困難があっお、それを乗り越えおきたけど、

 

たた新たな困難にぶち圓たるず、

 

たた䞍安だしツラい気持ちになる。。。䜕床も経隓しおきたハズなのに。


でも今回もきっず䜕ずかしお乗り越えるから、どうかそばにいお欲しい。。。っおいう。

 

バンタンがそれぞれのメンバヌに、そしおアミに蚀っおる。。。っお思うの。

 

だからこの2曲は぀で぀💜

 

 

 


5: 『 Dionysus 』


この曲聎くず「━━━━(∀)━━━━!!!!!!」

 

っおならない💜

 


【MAP OF THE SOUL : PERSONA】の〆の曲だったワケだしね。

 

気持ちがグッず高たる感じず、次のInterludeを前にしお、

 

䞀旊区切りずなる曲っお感じ。

 


あずやっぱ、この曲での秀逞なラむブパフォヌマンスを思い出すよね

 

あたしはそれを思い出すから、

 

この曲の前奏を聎くたびに毎回鳥肌立っちゃうんだよね

 

 

 

※ここたでは【MAP OF THE SOUL : PERSONA】の曲だったので、

 

以前、【MAP OF THE SOUL : PERSONA】がリリヌスされた時、

 

結構曲自䜓に関する考察を曞いたっおのもあっお、

 

今回は、

 

【MAP OF THE SOUL : 7】に察しおこれらの曲がどういう圹割を担っおいるかっおいう、

 

䞻にむメヌゞ的な考察が倚かったのですが、ご了承くださいたし。。。

 

 

 

6: 『 Interlude : Shadow 』


あぁ。。。。。。めたくそ奜きやねん、この曲( ˘ ³˘)💜


アルバム買ったらさぁ、

 

䞭にWeplyのQRコヌド぀いたカヌド入っおなかった

 

あのQRコヌドにアクセスしお、

 

Weplyのアンケヌトに答えるずポむントがもらえるっおダツな。


あのアンケヌトで、

 

アルバム内の曲で1番奜きな曲ず2番目に奜きな曲、それぞれ曞く項目があったんだけど、

 

あたしこの曲2番目に奜きっお曞いたもんね♫

 


歌詞も、ナンギのラップも声も、コヌドも、鳎っおる音も、そしおMVも倧奜きさ💜

 


特に最近よく泚力しお聎いおいるのは、ギタヌの音だね。

 

ピアノもむむけどね、ギタヌの入り方が絶劙だず思うよ


あずやっぱベヌスラむンでしょあのブンブンいっおる感じ。

 

マゞめっさ倧爆音でバリバリ音割れるギリな感じで鳎らしお欲しいわ、ラむブで


ラむブ終わったら耳キヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌンっおいっおる。。。みたいな

 

 

 


7: 『 Black Swan 』


この曲が先行リリヌスされお初めお聎いた時、ホント衝撃的じゃなかった

 

こんなに繊现で䞍安定な感情をバンタンが衚珟しおいお、

 

しかもパフォヌマンスっおどうなるんだろう。。。っお。


今たでの圌らからの感じからはむメヌゞができにくくおね。

 

でも、

 

パフォヌマンスを芳た時にたたしおも衝撃を受けお、

 

しかもそれは感激っおいう意味での衝撃で。。。💜

 


ダンスがコンテンポラリヌだったのっお、マゞすんげぇ感動しちゃったよ、あたし。 

 

たたひず぀、壁を壊したなぁ、バンタン。。。っお思ったんだよね。


なんかもぅ、

 

アむドルの括りじゃなくっお、完党にアヌティスト集団でしょっお思った。

 

 

 

 

8: 『 Filter 』


いやぁ。。。ダバいよねぇ、ゞミナ•᷄ ɞ •᷅💜

 

玠晎らしい歌唱だず思わないマゞ。

 


ファヌストむンプレッション、めっさ震えたもんねぇあたし

 

めっさ゚モくっおしかもラテンだから、ゞミナの甘い歌声にめっさフィットしおおさぁ

 

「うわぁ、コレはゞミンペンの若いアミはメロメロやろぉっ」っおな

 


おかマゞ思ったんだけど、


かヌヌヌヌヌヌヌなりゞミナは歌唱の倉化ずいうか、

 

声の䜿い方を研究したんじゃないかっお思っお。

 

 

実は前からあたし、

 

ゞミナはぶっちゃけ‟声優”になれるっお思っおたんだけど、぀たりこヌいう事ですよ


そんでそヌいったゞミナの歌唱に、

 

むむ感じに絡んでくるメンバヌたちのギャングコヌラス最高

 

むむ雰囲気出しおたよねぇ♪:*:ボ(Ž∀ボ)(/∀)/(* ˙˘˙)乂(˙˘˙ *)♡*゜ ━♪:*:

 

 

 


9: 『 My Time 』


JKも今回めっさ歌唱倉えおきたっおいうか、

 

声の出し方ずか研究したんじゃないかっお感じおるんだ。

 

なんおいうか、

 

この曲に関しおは熱唱ではなくお、

 

あえおナルくふわっず、そしお爜やかな色気を出すずいうかさ。

 

嫌味にならない絶劙な頃合いのセクシヌさが醞し出されおいるよね。


歌詞からも䌝わるけど、

 

そういった郚分に、圌が倧人の男性ぞず倉わっおいっおいるんだなぁ。。。っおいうさ。

 


なんかどうしおも、

 

日頃は保護者目線になっちゃうんだけど、

 
「いやいや、圌ももう立掟な倧人ですから。。。」みたいなさ

 

い぀たでもマンネゆヌお子ども扱いしおちゃいけないのだよねぇ。。。っお、

 

自分を玍埗させるみたいな感じ💜

 

 

 


10: 『 Louder than bombs 』


前にちょこっずこのアルバムの事曞いた時に、

 

「なんだか今回、懐かしく感じる曲がある」っお曞いたんだけどさぁ。

 

その曲がこの曲なんだよね。

 

䜕でだろう。。。っおずヌヌヌヌっず考えおいたんだよな。

 


倚分、この曲の音ずかテむストが、

 

昔あたしがめさめさ奜きでハマっおた系統の音楜ず毛色が䌌おいるからだず思うんだ。

 

所謂アンビ゚ント系ずでもいうか。。。ブラむアンむヌノずかあの蟺。


アヌトオブノむズずか゚ニグマずかあの蟺。


そしおそこから掟生しおマッシノアタックずかあの蟺。

 

 

芁するに。。。

 

コレも前に、チラッずここに曞いたんだけど、

 

もう既に珟代の音楜っお、衚珟っおある皋床出尜くした。。。っお曞いたんだけど。

 

だから今埌、曎に真新しい、今たでに無かったっおいうようなものは出おこないだろうっお思った時に、

 

じゃぁ、どうやっお既存のものをブラッシュアップしお差異を芋出しおいくか。。。みたいな事をね、曞いたんだが、

 

たさしくこういう事なんじゃないかっおさ、この曲聎いた時に思ったね。

 


ぶっちゃけ䜕が蚀いたいかずいうず、

 

「めっさ奜きこういう曲っ」 っおいう事

 

重厚感あっお、しかも矎しいボヌカルずコヌラスが幟重にも。。。ホント奜きだ💜

 

 

 


11: 『 ON  』


はい、皆さんもぅご存じの曲かず♫

 

MVおよびマニフェスト映像もご芧いただけたしたでしょうか


あの今回の、

 

マニフェスト映像を先にリリヌスしおおいおからのMVリリヌスっおいう戊略、

 

めっさ゚゚やんっお思ったわぁ、あたし。


たずはマニフェストの方でダンスをフルで公開しお、

 

どんだけすげぇコレオずダンステクニックかっおいうのを、事前に知らしめおおいおからのぉっ

 

MVはストヌリヌ仕立おっおいうね。超壮倧スペクタクル映像だったっしょ

 


めっさむンパクトあったよねぇ。。。

 

どれだけあの曲に圌らが匷固な想いを蚗しおいるかっおさぁ。。。

 

あたしはこの曲を、‟ 第2のNOT TODAY ”的な䜍眮づけずしおいおさ。

 

 

っおいうのも、あたしは平日毎朝、

 

起きたら必ずたず最初に『NOT TODAY』のMVを芳お、

 

自分のスむッチを ‟ON ”にするんだよね。

 


んでこの床、この曲が登堎しおきたんで、

 

家を出お䞀歩倖ぞ螏み出した時に、曲をスタヌトさせるのがこの『 ON 』になったんだ。


めっさ気合い入る2曲で、バンタンから背䞭を抌しおもらっおる感じ💜

 

 


12: 『 UGH! 』


初めお聎いた時、「wow‌」っお思わず唞っちゃったw


おかあたしこの2週間ほど、

 

MOTS:7はもちろんヘビロテしおるんだけど、

 

ラップラむンの曲をたた改めおあれこれ聎き返しおいるんだけどさ。

 

 

なんでかゆヌず、 

 

ラップラむンの進化の過皋をしっかりず認識したくお。


これたでのラップ曲を䞀通り聎いおからUGH! を聎くず、

 

この3人が確実にスケヌルアップしおいお、

 

しかも、

 

バンタンの3人のラップラむンずしお、より匷力で重厚感のある存圚に進化しおいるかがわかる。

 

初めの方に曞いたように、

 

圌らが“バンタンの門であり砊である”。。。っおいうさ。

 

 

 

 

13: 『 00:00 (Zero O’Clock) 』


この曲っお、凄く優しい曲だず思う。

 

党䜓的な雰囲気は、わりずこう。。。

 

日々のあれこれに削られお疲匊しおいる感じなんだけど、

 

でも0時になっお日付けが倉われば、

 

倧倉だった1日をリセットしおたた新しい日が始たるよ。。。っお曲やん

 


それっお、そういう気持ちを経隓しおいるからこそ、

 

その、ちょっず傷぀いたりカサカサしおしたった誰かの心を癒す事ができるんだから。

 

疲れた心に寄り添っおくれるバンタン。。。ステキやん💜

 

 

 

14: 『 Inner Child 』


「おぉ、TAE。。。こういう曲が歌いたかったんでしょ」

 

っお、初めお聎いた時の率盎な感想(๑• .Ì« •๑)

 


コヌルドプレむさながら、

 

枅涌感があっおスケヌルがバヌンっお広がる感芚のロックテむスト。

 


歌詞はわりず内省的な内容なんだけど、

 

曲のむメヌゞがあたり重々しくならないようにしおるのがむむ♫

 

ラむブだず、きっずTAEずアミみんなで手を振りながらシンガロング‌ Ù©(ˊᗜˋ*)و

 

みたいなむメヌゞだよね💜

 

 

 

 

15: 『 Friends 』


遂に出たした‌

 

ゞミナ& TAE、95's のデュオ💜(=Ž∀)人(Ž∀=)💜

 

あぁぁぁぁぁぁぁ埅っおたアミは倚かっただろう。

 


カリプ゜かコレは。

 

2人のほのがのした仲の良さが䌝わっおくるw

 

しかも音やコヌラスがしっかりしおるから、

 

埌半に向かうに埓っおどんどん厚みが増しお盛り䞊がっおいく♫


クワむアの方々が入るず、

 

い぀ものバンタンの自分らでコヌラス入れるのずはたた党然雰囲気倉わるねぇ♪ ^ω^

 

 

 

 

16: 『 Moon 』


ゞンニムはずっずバラヌド系の゜ロだったから、

 

今回はめさめさ軜快で爜やかでふんわり明るい、柔らかいむメヌゞで、

 

コレはコレでたたゞンニムの魅力が新たに匕き出されたよねぇ💜

 


ギタヌリフがあたしにはポリスの曲のオマヌゞュに聎こえるw

 


おか、い぀も思うんだけど、

 

ゞンニムの歌声っおめさめさ艶やかだよねぇ♪ ミ(Ž`♡)

 

あずさ、コレはちょっずフェチ入っお恐瞮ですが、

 

ゞンニムの歌声の息の成分の倚さが絶劙

 

 

 

 

17: 『 Respect 』


嬉しかった、すんげぇ💜。。。この2人の掛け合いが。

 

おかさぁ、

 

実はこの曲の歌詞、めさめさわかるのさww

 

なぜならあたしも若い時、ずヌっずそう思っおきたからなんだよね(ω)v

 

倚分90幎代あたりから、やたら䞖間がリスペクトリスペクト蚀い出したやんw

 


なんでわざわざ英語で蚀うのか

 

おかそもそも、

 

英語でrespectゆヌおも、日本語には2぀の意味があるのに、

 

゜レっお正しく衚珟できねヌじゃん、ずか思っおおw

 

 

おかどうやら韓囜語も意味2぀なのね


尊敬ず尊重。

 

尊敬っお䜕っおなるよねぇw


あたしはここ数幎でやっず尊敬の意味がわかった気がするし、

 

尊敬ず尊重の䜿い分けもできるようになった気がする。

 


尊敬は、おか尊重もだけど

 

幎霢や性別や囜籍や人皮、たったく関係ない。 

自分より幎配者だからずいっお、 

 

必ずしも尊敬できない盞手もいるし、しなくおもいいず思う。

 

逆に、自分より若い盞手でも、尊敬に倀する人たちもいる💜

 

 

 

18: 『 We are Bulletproof : the Eternal 』


嗚呌。。。

 

 

あたしが今回のアルバムで1番奜きな曲はこの曲💜

 

もう既にここにも䜕回か曞いちゃっおるからお分かりかず思うけどw

 


ダメなの。。。泣いちゃうんだよね、コレ聎くず(ÂŽ;ω;`)

 

 

あの、

 

We are Bulletproof Part2の時の、がむしゃらに闘っおきたただ幌かったバンタンが、

 

7幎経っお、みんな立掟に成長しお進化しお、 

そしお敢えおたた、 

 

We are Bulletproofっお歌う。。。しかもeternalだよ。

 

コレは宣蚀でしょ決意衚明でしょ

 

その心意気を思うず、泣くな蚀われおも無理だからww


We are Bulletproof part2の時も、

 

そしお今回のeternalもあたしは、

 

ゞミナのパヌトがホント倧奜き‌ (Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥) 💜

 

 

 

19: 『 Outro : Ego 』


この曲がoutroである意味がずおも倧切。

 

この戊略も成功だよね


アルバムリリヌス前にひず足早く、

 

この曲がoutroだよっお先に出しおおいお、 

 

だけど先に聎いおた時ず、

 

実際アルバムの最埌にoutroずしお聎いた時の曲の印象っお違うんだよなぁ♪(*Д*)

 


ホラね、やっぱこのホビの曲が最埌の関門になる。

 

 

ここたでずヌっず聎いおきお、


「どう僕らの今の気持ちや䌝えたい事、わかっおもらえた 

 

7幎間、たくさんの経隓しおきたし、

 

たくさん山や谷を越えおきたんだよね。

 

そしお今、

 

僕らはやっぱ僕ららしく生きおいくよ

 

誰が䜕ず蚀おうず、僕らは僕らの自意識、自尊心を称えお生きおいくよ」

 

っおいう、堂々宣蚀💜

 

 

だから、

 

この曲が最埌でなければいけない ✧˖ Ù©( ‘ω’ )و ✧ ˖

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんな感じ。


劂䜕でしたかあたしの個人的考察。

 

 

 


おかねぇ、

 

あたしがただアミになる前からずヌっずずっずバンタンに察しお思っおいた事を、


今回たた改めお実感したんだよね。

 


マゞ、コヌラスの矎しさず局の厚さ、


そしおコヌラスもそうだけど、䜿う音の倚様さずいうか、

 

「え、こんな所にこんな音が」

 

「こんなコヌラス、よく考え぀いたよなぁ」


みたいな事がさぁ。。。

 


毎回あるけど、今回は特に思い知らされたww


やっぱスゲェなバンタン。。。そしおPdogg氏他PDの皆さん

 

 

っおさぁ、

 

すっかり痺れたくりなんですわぁ⁜⁜ ʚ(*ˊ꒳​ˋ*)ɞ   

 

 

 

マゞ、

 

玠晎らしいアルバムを䞖に送り出しおくれお、

ホントにホントにありがずう‌ 💜💜💜💜💜💜💜

 

 


ただただこれからも、たくさん聎くからね〜〜♪( ≧ᗜ≩)੭ु  💜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Â