💜 ⟭⟬ mijita212⁷’s ⟬⟭ diary 💜

조금 피곤합니다. 그러나 역시 하루가 즐겁다.

久々にヨガのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、

 

2週間ぶりにボディメイクヨガのクラス行ってきた。

 

 

いやぁ。。。ホットヨガだからさぁ、

 

この時期のスタジオの中ってくっそ熱くて死にそうになるんだよなぁw

 

しかも陽ヨガだから、そもそも交感神経高ぶっちゃうじゃん。

 

だからこうめっさ熱いと、

 

最後のメディテーションでシャバアーサナやってもちっとも瞑想状態に入れないw

 

当たり前だけど夜のクラスだから、

 

帰宅して洗濯して。。。さて寝るかってなってもすぐには寝れねっしww

 

こーいうクラスはホントは日中の方がイイよねぇ。。。

 

 

 

 

でもとりま、

 

昨日はめっさバランスポーズがイイ感じにできたのと、

 

「やっぱランジは大事だよねぇ~~~」って感じだったね。

 

 

 

あ、アレだよ。

 

 

ぶっちゃけ、スクワットやるよりランジの方が効くよ。

 

 

下半身を鍛えたい人は、是非ランジをやってちょ♫

 

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↑ 

ハイランジとねじりを入れたランジね。

 

できればじっくり時間をかける、もしくは太陽礼拝とかのフローに組み込む形で。

 

 

 

ポイントは後ろに伸ばしてる方の“足の踏み込み”だよ。

 

つま先でがっつり支えて、踵を極限まで高く。。。踵とつま先の位置が同じっていうのを目指してくださいね。

 

 

あと、伸ばしてる方の足の膝はピンと伸ばして、曲げちゃダメよ。

 

あと、ねじりの時の手の位置は胸の中心ね。。。目線は斜め上。

 

 

 

 

ちなみに。。。

 

あたしが好きなアーサナをいくつか紹介いたしますと、

 

 

まずはダウンドッグ↓

 

 

 

 

あと、トリコナーサナ↓

 

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↑の2つは陽ヨガね。

 

次は陰ヨガのアーサナね。

 

 

 

まずはバタフライ↓

 

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陰ヨガの大切なtポイントは、ホールド時間が陽ヨガより長いってことね。

 

バタフライだとだいたい2分以上ホールド。

 

 

 

次はシューレース↓

 

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↑コレはとても優しい感じなので、もうちょっと効く感じだとこちら↓

 

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↑こちらの4ː47辺りから始まるよ。

 

このアーサナをやると腰痛がめっさ軽減されます。

 

前に伸びる意識を持ちつつ、腰から背面の筋肉を緩ませることで、

 

お尻の筋肉も伸びるんで、総じて腰の筋肉が緩んで腰痛軽減になるっていう理屈。

 

 

 

んであとは、スリーピングスワン↓

 

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とりまこんな感じかな?

 

もちろん、1つ1つのアーサナっていうよりもフローの方がイイとは思う。

 

 

ある程度の流れをもって色んなアーサナを効果的に教えてくれるのは、

 

やっぱB-Lifeのマリコさんだねぇ。。。↑のシューレースで紹介した先生ね♫

 

 

是非、マリコさんのチャンネルを覗いてみてちょ(*´ω`)b

 

 

 

 

ちな、

 

あたしはこないだの年末年始の連休中に毎日マリコさんのようつべ見て陰ヨガやって、

 

開脚前屈できるようになったんだよねぇw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガの事以外にもホントは書きたいことあるんだけど、

 

 

ちょっとメンタルがアレなんでまた今度。。。