💜 ᴮᴱ ⟭⟬ mijita212⁷’s ⟬⟭ diary 💜

조금 피곤합니다. 그러나 역시 하루가 즐겁다.

やっぱヨガ大事だわ。

 

 

 

 

 

 


昨日、


悪夢みたからか?

 

それ故に寝不足だったからか?

 

ちょい身体ダルいゆーとったやん?

 

 

 

昨日21時からヨガクラスだったんだけどさぁ、

 

おかげでめっさ体調すっかり整った!

 

なんなん?この違いは!

 

 

昨日のクラスは『ボディメイクヨガ』だから、

 

どちらかというと筋トレに近いポーズが多くって、

 

しかもわりとフローなんで、所謂ガチな“陽ヨガ”だったんだけどさ。

 


終わった後の爽快感といい、

 

ダルさがすっかり消えて身体の内側が“キュッ”と引き締まった感覚。

 

そしてやっぱ、左右差を整えたっていう感覚が大きかったなぁ。

 

 

始める前まではずっと右足に違和感があったんだけど、

 

ヨガ終わったらもう忘れちゃってたw

 


この流れで明日の『陰ヨガ』もスムースにいけるんじゃないかね?

 

 

 

 

 

ヨガを始めて6年半になるんだけど、

 

最初の数年は、身体が柔らかくなることばかりを意識していて、

 

だからできないポーズとかあると凹んだし、痛くても我慢して筋肉を傷めたりしてしまい、

 

「ホントは自分ってヨガに向いていないのかも?」

 

。。。って思ってた時期もあったんだけどさ。

 

 

 

 

違うんだよ。。。その考え方は。

 

 


無理をしてまでポーズをとるのがヨガではないんだ。

 

ヨガのホントの目的は、心身の健康とバランスを整えることにあるんだ。

 

だから、無理をするっていう事自体がヨガの目的から外れてる。

 

 

ポーズができなくて凹むとかもしなくていい、

 

っていうか寧ろそんなことで凹むなって感じw

 

 

できないポーズの時は、ただただシャバアーサナやチャイルドポーズで楽にしておけばいい。

 

ただとにかく、ヨガの呼吸法だけは続けて。。。

 

 


一番いいのは完全呼吸法だけど、

 

そこまでできなくてもただ鼻呼吸の腹式呼吸ができればいい。

 


日常生活でも、

 

ちょっと疲れた時とか頭がボーーッとする時、

 

気分が晴れない時、イライラする時、

 

ヨガの呼吸法をすると変わるよ。。。1分でいいから。(こういう時の1分てわりと長いw)

 

 

 

 

安楽坐(ヨガの基本の胡坐)やシャバアーサナの状態で、

 

完全呼吸法でしばらくいると意識がフワッと抜けるというか、

 

脳内が空っぽになる時がある。。。これが瞑想状態。

 

 

 

これがちょこっとでもできるようになるとだんだん違ってくるよ、

 

普段からのメンタルの持ち方が。

 

 

てか思うに、

 

呼吸法を意識すると血行やリンパの流れが良くなるのと同時に、

 

脳内を巡る物質がポジティブさをキープするのもになるんじゃないかと、あたしは勝手に思ってる。

 

 

 


実はさっき、仕事仲間がメールで送ってくれて、

 

【血液検査で鬱病診断ができるようになるかも?】

 

っていう科学冊子の記事読んだんだけど、

 

脳内伝達物質と血流の関係性が載ってて、

 

それを読んでてヨガとの関連性をふと考えたんだよね。

 

 


まぁ、その鬱病診断の話はまた別の時に。。。

 

けっこう面白い内容だよ。

 

ちなみに、キーワードは【アナンダミド】【PEA】っすw

 

 

 

 

 

 


念のため、


ヨガの完全呼吸法のやり方(動画)、ググったんで載せておくね↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=SyAS-nET0o4

 


興味ある人はトライしてみてちょ~~(*^^)v