ちょこっと方言について。

 

 

 

 

 

 

今日、明日とバンタンは釜山でマスター(ペンミ)があり、

 

次の週末はソウルで2日間ですね♫

 

 

 

あたしはソウルの2日目の回をVLIVEで観る予定だよ💜

 

 

 

 

現地からツイッターにめさめさ情報が流れてくるんだけど、

 

なんかこぅ。。。あんまりたくさん情報得たくなくって、今は。

 

 

 

でもだからといって通知をオフにするのも、後からまた設定戻すとかもくそめんどいしなぁ。。。って思ってさ。

 

 

 

なもんで、とりまあんまりスマホ見ない事にしたw

 

あと、通知音をミュートにしたりとか。

 

 

んで、なるべく別の事をしよう、別の事を考えよう、てか何も考えないようにするんだったらやっぱ ”ヨガ” だべ!って事でw

 

 

 

ちょうど土曜日はあたしが好きなクラス、【陰ヨガ】があるんで、

 

そのクラスに行って来た。

 

 

 

先週土曜日の陰ヨガはサボったからなぁ。。。しかも木曜日はフェスタだったから、

 

いつも行ってるボディメイクヨガも行かなかったし。。。

 

 

 

だからちょっと身体が硬くなってんじゃないかと思ったんだけど、だいじょぶだった。

 

 

今日は下半身(主に股関節)に重点を置いたほぐしだったんだけど、

 

クラスが始まる前の個人ウォーミングアップで、バタフライとシューレースとトカゲのポーズしっかりやっておいたんで無問題 (*^^)v

 

 

 

 

陰ヨガはイイ。。。究極のリラクゼーションだよ(´ω`*)

 

他のクラスのヨガは殆どが交感神経に働きかけるんでがっつりテンションが上がるんだけど、陰ヨガは真逆なんだよね。。。

 

ひたすら頭を下に下に。。。って落としていくのさ。

 

それが副交感神経に働きかけていくことになる。。。

 

 

 

 

だから寝る前とかにイイし、気持ちを落ち着けたい時は断然陰ヨガだよ!

 

 

陰ヨガやってると毎回、途中から眠くなるw 

 

てかほぼ意識が寝てるっていうか、ちょっと別なとこに飛んでる。

 

先生の声がかろうじて聞こえてるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁすみませぇぇぇぇぇぇんっ!!!

 

 

 

突然ジミナのVLIVEが始まっちゃったもんだから、

 

そっちに全神経を注力しておりまして、すっかり時間がわけわかんなくなってしまいましてww(*´▽`*)

 

 

 

 

あぁぁぁぁぁめさめさ可愛かったぁぁぁぁぁジミンちゃん!!(●´ω`●)💜

 

 

 

今日がジミナってことは、明日はJKなんじゃね???

 

そりゃ、今週は『釜山兄弟』の出番だしょだってぇぇぇぇっ!💜💜🐥🐰💜💜

 

 

 

 

 

 

 

てかぁ、

 

なんの話書いてたっけか?wwwww

 

 

あ、ヨガか。。。まぁ、その辺はアレです。

 

ヨガに興味持ったら是非やってみてちょ~~って話っす♫

 

 

 

これだけは確実に言える。。。ヨガはイイ(*´▽`*)

 

でも、”ヨガは1日にして成らず” 。。。。って事っす。

 

 

最低でも1年位やってみて、自分に合ってるかどうか見極めてみてね。

 

もし合ってるとしたら、心も身体も今よりずっと健康になれるハズだよ(´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

 

そんでタイトルの件なんだけどさぁ、

 

 

 

実は今朝、寝てて起き掛けに見た夢に、うちの妹家族が出てきたんだよね。

 

 

んで、普段彼女らと電話とかの会話では殆ど使わない方言をやたら使って喋ってるっていうヘンな夢だったんだよな。

 

 

 

姪っ子以外(妹と妹の夫)がモロ北海道弁で喋ってきて、つられてあたしも北海道弁で喋ってて、

 

でも前に妹から、

 

姪っ子には北海道弁を使わせたくないから、姪っ子にはキレイな標準語で喋って欲しいって言われたから、何かおかしくね??。。。って思う夢さw

 

 

 

 

何だろう?

 

 

北海道って今は、わりと標準語に近くなってきてるって気がするんだよな。

 

 

うちらの親世代はわりと北海道弁そのままだけど、

 

 

うちら世代だとちょっと控えめかも?

 

それより若い世代だと、もうほとんど標準語なんじゃないかなぁ?

 

 

 

札幌はほとんど標準語で、地方だと時々若干イントネーションがヤバみって位なんじゃないだろうか?

 

 

 

 

うちの部長は関西の人だけど、北海道に長くいたんで北海道弁に慣れ親しんでいて、

 

未だにたまに北海道弁を好んで使う場面があるよw

 

 

 

部長は、北海道弁の、

 

「〇〇(し)ささる」と、その否定形の 「〇〇(し)ささらない」

 

が特に好きらしく、普段から積極的に使ってるんだけど、

 

そうすると、こっち(大阪)とかもちろん東京とかでも通じないんだけどさww

 

 

あの言葉はなにげにめっさ ”機能的” だって部長言ってたわww

 

まぁ。。。確かにw

 

 

 

 

 

そいえばさっき、

 

 

ジミンちゃんもVLIVEで、恐らくだけどサトリ(方言)の話題してたハズw

 

ぜんぜん詳細はわかんないけど、サトリが云々って言ってて、

 

恐らくそれは釜山の方言の事だと思うよ。

 

 

ホビもマスター終了後のツイッターで、わざわざ釜山の方言で書き込んでたりしていたんで、(ホビ自身は光州出身)

 

きっと今、バンタンの中では釜山熱が。。。w

 

ちな、JKが”釜山の王子”で、その兄 ジミナっていう事らしいっすw(*´▽`*)b💜

 

ってことはイコール二人とも王子やんなぁ~~~っww

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、

 

 

そんな事もありつつですが皆さん、

 

金曜日にバンタンのOST第2弾が出たんで、是非聴いてちょーーーーっ!!

 

 

今回は、ホビとテヒョナの楽曲ですよぉ~~っ🦄🐯 ( *´艸`)♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ãœã‚“ぜんカンケーないんだけどさぁ。。。

 

ホントあたしの勝手な妄想なんだけども。。。

 

 

 

 

いつかバンタンには、

 

コラボのお相手として、是非とも『ビョーク』へオファーしてみて欲しい。。。

 

 

 

絶対イイと思う。。。難しいかもしれんけど。

 

 

 

www.youtube.com

 

このOST。。。っていうかこの映画って、

 

あたしが今まで観てきた映画の中で未だダントツ、

 

『ありえねぇほどツラい映画』だ。

 

 

こんな救いようのない映画。。。ありえねぇって、マジ。

 

 

 

 

 

 

あとやっぱ、

 

この感じがきっと、バンタンコラボに合ってる気がするので。。。

 

 

www.youtube.com

 

それこそサトリだよ。。。

 

カバー曲だけどね。