恐らくもぅ、20年ぶり位だと思うわ。




 

 

 

さて、

 

今日どこへ行ってきたかというと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くて緩い下り坂をテクテク。。。

 

 

f:id:mijita212:20220721203806j:image
f:id:mijita212:20220721203821j:image

 

 

一応、地図アプリでナビしてもらってるんだけど、

 

ホントにこの道で会ってるのか、いささか不安である。。。

 

 

 

 

突然思いついて慌てて出かけたんでドすっぴんなんだわww

 

目深に帽子を被り眉毛描いてないのを隠し、

 

その他アイメイクも一切してないから眼鏡して、

 

そもそもファンデーションやコンシーラも塗ってないからデカいマスクww


f:id:mijita212:20220721203757j:image

 

あぁ。。。眉毛【麿族】がバレてしまったなぁ(苦笑)

 

 

 

 

 

緩い坂を下ってまた緩い坂を上ったら、見えてきた鳥居⛩

 

f:id:mijita212:20220721203824j:image

 

 

陽射し強くってちょいバテ気味になりつつ自分の影を撮影。


f:id:mijita212:20220721203729j:image

 

 

 

 

 

キターーーーーーッッッ!!!

 

何十年振りかの【小樽水天宮】!!!


f:id:mijita212:20220721203812j:image

 

ご利益ありますように。。。🙏

f:id:mijita212:20220721203740j:image

 

 

 

ってかまだ坂上るのかよぉ。。。(半泣き)

 

f:id:mijita212:20220721203837j:image

 

 

 

 

ご存じだろうけど、小樽は港町、そして坂の町。

 

 

海があって、すぐ傍に小樽築港もあり、小樽運河もあるし、一応観光地なんだけど、

 

水天宮さんにはあんまり観光客は来ないと思うよ、何でかしらんけど。

 

 

地元の海で働く人たち、海産物を売って生業としている人たちを守ってくださっている神様だと思うよ、ちゃんと調べてないけどw

 

 

 

あたしはそれこそ20年前とか、ぶらりと小樽へ遊びにきた時の散歩コースとして水天宮(小高い丘の上にあるから)によく来ていたんだよね。

 

特に信仰云々とかじゃなくて、いつ来ても誰もいなくて静かで風が気持ちよくて海を見下ろす景色がいいから。

 

 

 

 

そんで今回、

 

札幌に帰ってくるって事が決まった時、

 

一番最初に脳裏に浮かんだのが『水天宮に行きたい!』って事だったんだよね♫

 

なんとな~~く、ここには龍神様がいらっしゃるって気がしたから🐉

 

 


f:id:mijita212:20220721203840j:image

 

 

 

ごめん!どうしても自分の姿が反射して写ってしまうんだわあw


f:id:mijita212:20220721203737j:image

 

 

 

こっちは、石川啄木の碑っすね。


f:id:mijita212:20220721203719j:image

 

 

なぜか、本殿を正面から撮った画像が無いんだよなぁ。。。w


f:id:mijita212:20220721203827j:image

 

 

木々の隙間から小樽築港が見えます。


f:id:mijita212:20220721203722j:image
f:id:mijita212:20220721203715j:image
f:id:mijita212:20220721203815j:画像

この階段を下ったら、どこに辿り着くんだろうね?

 

 

 

ご立派な狛犬さん、こんにちは👋

 

f:id:mijita212:20220721203802j:image

 

 

こちらの狛犬さんも威厳が漂いステキです🌟


f:id:mijita212:20220721203818j:image

 

 

 

本堂で一応お参りをして、

 

そこに『おみくじやお守り等をお求めの方は社務所へどうぞ』って書かれてたんで、

 

社務所にお邪魔してみたら、声をかけても誰も出て来なくてw

 

「すみませ~~ん!  ごめんくださ~~~い! どなたかいらっしゃいますか~~~~~~っっ!!」とかって割とデカめに暫く叫んでたら、

 

やっと中から人が出てきたんだけど、どう見ても宮司さんでもなければ巫女さんでもないんだよね、内装工事の方だと思うw

 

んで、赫々然々でおみくじが引きたいのと、お守りを買いたいんですって話をしていたら、奥からもうひとりやってきて、

 

その人はどうやらここの宮司さんのご親族? みたいなんだけど、

 

いずれにしろよくわかんないみたいで、半ば諦めたんだけど、

 

「おみくじはコレだからココから引いてみて~~」とか、

 

「確かこのお守りはこの棚の引き出しに入ってて。。。 あ、あった!」

 

とか、なんだかおもしろいシチュエイションになってきてさww

 

 

 

んで、おみくじ引いたら三十一番で、それを見てみたら【大吉】だった‼︎🎉🎈😉✨

 

f:id:mijita212:20220721203809j:image

 

お守りもキレイな薄緑色の勾玉型のを買ってきたよ♫

 

f:id:mijita212:20220721203846j:image

 

 

 

 

 帰り道の下り坂、やっぱ長い。。。


f:id:mijita212:20220721203743j:image

 

初夏の雰囲気🍃☘️


f:id:mijita212:20220721203751j:image
f:id:mijita212:20220721203754j:image

 

 

 

札幌行きのJRに乗ってから、海をちょこっと撮影📷


f:id:mijita212:20220721203844j:image
f:id:mijita212:20220721203733j:image
f:id:mijita212:20220721203759j:image
f:id:mijita212:20220721203748j:image
f:id:mijita212:20220721203830j:image
f:id:mijita212:20220721203726j:image

 

 

 

 

 

札幌に着いて、たまたま入ったお店でタイニータンのポケティ売ってて、

 

ポケティ在庫死ぬほどあるのに買っちゃったww

 

多分もったいないから使わない、タイニータンのはw

 

f:id:mijita212:20220721203852j:image

 

 

 

 

あぁぁぁぁっ!

 

ナムジュンがライブやってたの、気づかなくって最後の10分位しか観れなかった😢

 

f:id:mijita212:20220721224233j:image

 

てかWeverseからのライブなのね。。。

 

あたし昨日Weverseに苦情じゃないけど、マガジンにイイねが押せない件でやり取りしてるんだけどさぁ。。。直るんだろうか?知らんけど。

 


f:id:mijita212:20220721203858j:image

 

ナムジュンがVログ中の前半まで、

 

あたしは家中を浄化する作業をしておりまして。。。

集中していたため、スマホの通知音に気づかなかったんだと思われ。。。

 

 

 

 

ナムジュンのログが終わった後、

 

毎夜の恒例となっております、「ありがとうの儀式」ってのがあるんですが、

 

そこへ今日、Tさん(あたしの母方の曾祖母)の写真とかリビングへ持ってきて、

 

ほんでありがとう儀式を執り行いました。

 

お香はもう既に焚き終えてしまいましたw

 

 

f:id:mijita212:20220721205027j:image

 

 

 

んで、

 

Tさんが生前、お酒を飲むお方だったかは知らんのですが、

 

できれば一緒に乾杯したくて母に電話して聞いてみたんだ。

 

母の記憶もほとんど無く(そりゃそうだろうさ、母が3歳の時に亡くなられたから)

 

でも、当時大きな材木屋の店主として働いてた人だから、

 

きっと男の人たちに負けない気迫のあった人だったから、お酒も飲んでたと思うよ~~って母は言っていた。

 

唯一母の記憶に鮮明に残っているのは、いつも座る時に胡坐をかいているっていう事らしいんだよな。

 

当時の日本人女性は胡坐だなんてもっての外だと思うんだよね。

 

ちゃんと正座しないと、だらしないとかみっともないって言われた時代であった。

 

そんな時代に生きてたTさんが、胡坐をかいてすわってて、そこに孫たちを座らせてくれていたんだってさw

 

 

 

そういう事を聞いたらきっと、Tさんはお酒もきっと嗜んだはず。

 

だから思い切ってTさんに夜はちょこっとお酒を振舞う事にしたんだw

 

f:id:mijita212:20220721210557j:image

 

 

あらら、Tさんピント合ってないやぁ、ごめんなさい(苦笑)

 

ゴールデンカムイ仕様のサッポロクラッシックって事で、穏便に🍺🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

いよいよ明日はニトリからカラーボックスが届きます。

 

 

そうです。。。あたしの寝室を、【バンタン部屋】へと変貌させる時がやってまいります!!💜💜💜💜💜💜💜

 

 

どんな感じになるのか、自分でもぜんぜん予想できないんだけどさぁww

 

その方が面白いよね?w