けっこう寝るよねぇ。。。w

 

 

 

 

 

年末年始の連休2日目。。。いや、日を跨いだんで3日目ですが、

 

未だ仕事している時の感覚のまま、1日の中のどこかで必ず寝落ちしてしまう。

 

それもけっこう長時間。。。2時間以上がっつり寝てしまうw

 

お陰で酒の量が減ってるww

 

 

 

さっきも本格的な寝落ちから復活し。。。部屋が乾燥して鼻や喉がヒリヒリするから目覚めたんだけど、案の定加湿器の水が切れてた。

 

鼻炎持ちなんで乾燥に対して弱いから、無理にでも起きて加湿器に水を足さなきゃならないんだよね。

 

 

録画しといたレコ大をチェックし、バンタンの出演部分だけ編集で残しw

 

その後、寝落ちした故に見逃したナナフシギの生配信を追っかけで観て、

 

それから登録チャンネルの更新状態をひと通りチェック。

 

 

JINさんがupしてたんで観てみると、たまに語ってくれる韓国の音楽事情についてご夫婦で語ってくれていて、めっさ面白かったんで載せておくね↓

 

youtu.be

 

↑ 妻のジェイちゃんが元々日本のバンドが大好きで、それで日本に来たっていうのもあって、バンド事情に明るいっていうのもあって、

 

前に、『なんで韓国にはバンドが少ないのか』っていう話をしてくれていた時も、

日本だと当たり前な環境が韓国ではそうではなかったんだよ~っていうのを聞けて、

すんげぇ興味深かったっていう記憶があったんだけど、その流れで今回の動画に繋がっているって感じだよ。

 

韓国だと、あたし世代の人たちが20代や30代だった頃は、仕事が忙しすぎて音楽を聴くひまがなかったっていうのが、すんげぇカルチャーショック!

 

日本だとあたし世代ってやっぱ、20~30代が一番音楽聴いてたっていうか、

10代の頃が一番音楽に食いつきがイイけど、そこで得た好奇心や知識や、更なる探求心をもって、

しかも社会人になれば、自分の稼いだお金をどんどん音楽に費やすことができるから、それこそバンドだろうが何だろうが、好きな音楽にのめり込めるのはその世代だったからさ。

 

なんていうか、趣味に費やす金額がパネェってことか?。。。てかぶっちゃけ、音楽にかけるお金って生活費の一部っていう感覚だったからね。

 

でもきっと、その世代の韓国の人たちは、音楽を生活の一部だと捉える人たちが少なかったのかもね?生活のため、家族のためにお金を使うのが当然だったから。

 

↑でジェイちゃんが、韓国の数世代前のシンガーソングライターの話をしていて、

当時すんげぇ才能あって人気が出たんだけど、歌詞の内容とかが当時の風潮に合わなくて、テレビとかにも出られなくなり、隅に追いやられてしまったっていう現状があって、その後ネットでそのアーティストの事色々を探ってみたら、

韓国のネチズンも『この人は日本に生まれていたらもっと成功しただろう』って言ってるってのを聞いて、あぁ、そういう事かぁ~~ってなった。

 

そもそも、『音楽聴く時間がない』っていうのが、あたしの中でビックリしてしまう。

 

え。。。音楽聴くために時間って作るっていうか、

朝起きてまず音楽つけて、出かける準備しながらずっと音楽聴いて、出かけてる間もずっとイヤフォンで音楽聴いて移動するしねぇ。。。

時間がないんじゃなくて、聴こうとしてないだけじゃん?って、個人的には思うんだけどさぁ。。。

 

だからきっと、あたし世代の日本人が10代からずっと好きな音楽聴いてこられた環境とかって、韓国の今の若者たちがやってるんだよね、きっと。

 

朝から晩まで音楽聴いて、忙しくても隙あらば音楽聴いて、好きなミュージシャンのライブにガシガシ行って。。。

てか、好きな音楽のCDを躊躇ぜずに買うために、聴きたいミュージシャンのライブチケットを買うために働いてるって感じだったからw

 

もちろん、日本人がみんなそーいう感じっていうんじゃないけど、

趣味にどれだけ没頭できるか。。。ってか、仕事や日常でのストレスを解消するために趣味って大切だし必須だと思ってる人はかなりいると思う。その中でも音楽に没頭する人がわりと多いっていう話。まぁ、【趣味の程度】も人それぞれだろうけどw

 

 

それこそ、↑でカラオケの話してたけど、

韓国でカラオケゆーたら周りの人たちみんなが盛り上がれる曲を選んで歌うって言ってて、すんげぇビックリした!w

だって、日本人だとカラオケってここぞとばかりに好きな曲、歌いたい曲を歌ってストレス発散するじゃん?。。。あ、いや、多分、なんからのコミュニティでカラオケ行った場合は韓国とおんなじ社交辞令的な感じになると思うけど、

気の置けない友だちとかだったら、みんなそれぞれ好き勝手に歌うよマジで。

それこそK-POPやら洋楽やら、その場の他の子らが知らない曲だろうとお構いなしさw

でないとストレスは発散されないじゃん?ストレス発散できないで何のためにカラオケ来てるんだ?っちゅー話w

 

韓国の人たちはするのかなぁ?【ひとカラ】って。

それこそ、究極だれにも気を遣わずに好きな歌を歌いまくれるのがひとカラやん?w

 

ひとり飯、ひとカラ、ひとりカフェ、ひとり映画、ひとりコンサート、ひとり〇〇etc...

 

ひとりでそれをするのは、ひとりでそこへ行くのは、その対象に集中できるからだ。

飯もカラオケも、カフェで飲むお茶も、映画もコンサートも何もかも、

周りがどーのこーのはまるで関係なくって、‟ 自分とその対象 ” がすべてだからだ。

 

 

 

あらら、ちょっと話が脱線してしまったなぁw

 

 

とにかく、JINさんとジェイちゃんが色々語ってくれる事で、韓国と日本の共通点や逆に違う事とか、お互いの良いところと悪いところなどを聞けて、すんげぇ勉強になる。

 

それとか、昨日ここに載せた本を紹介してくれた東京のアミとかはさぁ、すんげぇ勉強家だから、韓国の作家さんが書いた本(日本語翻訳版)もめたくそたくさん読んでて。

だから彼が提供してくれる情報とかも、けっこうためになるんだ。

 

 

 

 

あ、そいえばJINさんやジェイちゃんがも言ってた、SMやYGのアーティストたちっていかにもソレっぽいって話、あれはあたしも前からずっと思ってた。

曲調聴いたら「あ、この子らYGだな」「この子ら、いかにもSMっぽいな」とかなw

他の事務所の子たちがカムバした時とかも、「あ、コレはSMに寄せてるな」とかw

てかJINさん曰く、パンPDは厨二っぽいって言ってたwww

 

てか思うんだけど、

バンタンやセブチの曲の何が魅力的かっていうと、そういった事務所のカラー(要は指導する先生のカラー)みたいなものではなくって、

そのバンド、そのグループのカラーの曲っていう感じが伝わってくるからだと思うよ。

要は楽曲からコンセプトに至るまでセルフプロディースできるグループ、しかもその内容が秀逸であるっていう事が必須だと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

あぁぁぁぁ。。。ヘンな時間に寝落ちして起きたから、今さらのように目が冴えてきてしまったわぁ。。。(苦笑)

 

でもなぁ、今からネトフリの続きもんのドラマ観る気力はないなぁ。。。w

 

って事で、バンタンの映像観ますわぁ💜