今のところまでの変化。

 

 

 

 

 

 

ここに書きたい事が、なんとなく胸の中にはあってさ。

 

なんだけど、それを言葉で具現化するのがなかなか難しいなぁって思って、

 

今日はずっと、何となくだけどその件について考えながら生活していた。

 

ふっと思いついたらメモしておいたりしながら。

 

 

 

昨日、「変化について書くね」って言ってたかと思うんだけどさ。

 

なんで「変化」について書きたいのか、何を以って「変化」と言っているのか、

 

その辺の事も少し分解してみた。

 

 

 

まだちょっと、ザックリとしたままではあるんだけどね。。。とりま今の段階で考えている事を書こうと思うわ。

 

自分で自覚しているいくつかの変化を項目に分けて書くね。

 

 

 

って事で。。。w

 

 

 

 

(※ もしもし。。。聞こえますかぁ?。。。今、あたしはあなた(もしくはあたし)の脳内?ハート?へ、直接語りかけていますよぉ。。。w)

 

 

 

 

 

 

 

≪愛について≫

 

数日前の朝、起きがけに夢をみていた。

 

以前は寝ている時はほぼ毎日夢を見ていて、その夢の内容から色々自分のコンディションだとか深層心理に気づいたりできていたんだけど、

 

でもここ1年近く、寝ていて夢を見る事がほとんどなくなっていたんで、とても珍しい現象だった。

 

 

夢の内容は憶えていないんだけど、目が覚める瞬間にその夢の思考をそのまま現実へ引っ張っていくような形で目覚めたんだけどさ。

 

パッと目が覚めて無意識に第一声、あたし何て言ったと思う?w

 

「。。。やっぱ結局愛だよな。。。」って言ってフワッて起き上がったんだよww

 

 

 

。。。愛?

 

あたしが声に出して「愛」って。。。しかもめっさ納得した状態でw

 

 

そもそもあたしはずーーーっと、愛という言葉を口に出した事などなく、

そもそも、愛という感情って実はあたしの中には無いような気がしていた。

 

家族に対しては、どちらかというと愛憎みたいなものもあったし、

 

婚姻関係だとか交際だとか、その辺の感覚はもうかなり前から破綻しているというか、不信感しかなかったから。

 

 

別の項目でも書くけど、とにかく「不信感」の塊だったから、あたし。

 

不信感を抱く対象に愛情なんて1mmも湧くワケがないでしょ?

 

 

そうなんだけど、

 

アミになってからというもの、バンタンへのこの気持ちは確実に愛だと断言できる。

 

そう自負している。

 

 

で、

 

そういった感情を全面的に出せるようになってきたのはバンタンのお陰だと思う。

 

 

そしてここ最近、

 

その愛という感覚を、バンタン以外にも向ける事ってできるかもしれないって思うようになってきた。

 

そこで出てくるのが、次の項目ね。

 

 

 

 

 

 

≪信頼について≫

 

そう、コレに繋がるって思ってて。

 

まずは信頼できる物事や人物を見極められる眼をあたしは持っているって、自分を信じるっていう所から始まり、

 

今まではバンタンと家族くらいしか信頼してこなかったけど、その他にも信頼に値する存在の見極めをしていこうって思い始めた。

 

それに恐らくだけど、

 

そう思えるようになると、きっとそういった相手って現れるような気がする。

 

これはあたしの直感。。。この頃のあたしは、自分の直感も信じてるから。

 

 

そしてここから、もうちょっとレンジを拡げていくと次の項目になる。。。

 

 

 

 

 

 

≪許しについて≫

 

恐らく、コレがあたしにとって実は一番難しいというか、高いハードルだったんじゃないかって思うんだ。

 

なかなか外せない強固なブロック。。。越えられない山。

 

 

なんだけど、

 

「愛」について色々考えた時、必然的にこの「許し」もくっついてくるよなぁ。。。って気づいたというか、

 

今までは見て見ぬ振りしてきたものを、ようやく直視してみた。。。って感じ。

 

あの、離婚して0からリスタートした時に、身も心もボロボロ状態で、

 

それでもなんとか一人で生きていかなくちゃいけないって思った時に、

 

考え方やメンタルを変えなくちゃ!って、必死に色んな本読み漁って武装した。

 

その武装こそがやがて心のブロックになってしまったし、

 

この時にたくさん勉強したけど、「許し」については学んでなかったというか、多分敢えて避けてきたと思う。

 

要するに相手を許せなかったし、許す必要などないと思ったし、許さないという感情が自分を強くしてくれると思っていたからだ。

 

だけど結局それが、そこから20年以上経って自分を苦しめる最大のカルマとして吹き上がってきたんだよね。。。

 

もちろん、何でも闇雲に許すのはおかしいと思うけど、許してもイイと思える事由が揃うとか、それこそタイミングとかってあってさ。

 

恐らく許しって、慈愛なんじゃないかと思う。。。もう宗教学すっかり頭の中から抜けちゃったけどw

 

その、慈愛について真剣に勉強したことは多分ない。。。だってそれもずっと避けてきたからね、あえてちゃんと勉強しなかったと思うよ。

 

 

でもまぁ、今の時点でここまで来たって事で、とりまOKとしておきましょう。。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

ここまで3つの項目を書いたけど、まずはこれらについてちゃんと気づいたっていう事が、あたし自身にとって最大の変化なんだよね。

 

しかも気づいたら、それらをポジティブな方向へ修正しながら進んでいこうっていう気持ちまで湧いてきたんだし、

 

これってけっこうすんげぇ変化だと思わない?w

 

 

 

 

 

 

 

あとやっぱねぇ、

 

今一番すんげぇもどかしいのは、ここ数か月間継続して実験している事がいくつかあるんだけど、

 

それらの中にスピリチュアル系もあるんだけどさぁ、

 

なかなか説得力はありつつも、やっぱどうしても納得できない部分があってさ。

 

 

それは例えば、結局『自己責任』っていうところ。

 

それを良しとしてしまったら、

 

今、日本のネット上でめっさもめてる選民思想とか新自由主義とかすべて容認してしまう事になる。

 

 

強者に阿り弱者を挫く、能力のある者だけが生き残れる、頑張った者だけがご褒美をもらえる、失敗したら二度と立ち上がれないほど叩かれるetc...。

 

そこだけは思想としてどうしても許せない。

 

頑張れなくても、さしたる能力がなくても、人は皆きちんとした文化的な生活を送る権利がある。。。それができない人を自己責任だからと言って排除するような世界は絶対に間違っていると思う。

 

 

だから、そこだけは譲れない。

 

 

だけど、その思想をメンタルに根付かせてしまう可能性があるから、スピリチュアル系には警戒しながら触れていかなくてはならないと思ってる。

 

良い意味で参考になる部分だけ貰って。。。って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのねぇ、

 

愛にしろ、信頼にしろ、許しにしろ、

 

バンタンに触れてたら遅かれ早かれ学習できるよw💜

 

てか、彼らの魅力ってぶっちゃけそこだから。

 

 

もちろん、音楽だとかダンスだとか、芸術表現としての魅力は当然なんだけど、

 

彼らをちゃんと観察していて、めたくそ魅力的に思えて感激したり、気づくと沼落ちしてるのってやっぱ、

 

彼らがグループとしての関係性の中で、それぞれが愛だったり信頼だったり許しだったりを我々に見せてくれているからだよ。

 

 

 

 

彼らが例えばあたし世代の大人たちからも絶大な人気を誇っているのは、

 

きっとあたしが↑で書いたような、現代の日本の大人だからこそ抱えてしまっている考え方の癖やペルソナ、全身を覆い尽くす武装なんかがあって、

 

もうここまできちゃったから、それは一生ものなんだと思っていたんだけど、

 

ある日ふと、バンタンに出会ってしまって、彼らのあの唯物無二の存在感やら空気感を目の当たりにして、

 

これまで自分が抱えてきた数々の負の遺産に亀裂が入って、ある日それがパ――ンってはじけ飛んだって感じなんだよなw

 

 

「くっそ、もう我慢しないから!

 

好きなものを好きと言って、好きな事をして、楽しさや喜びを感じて、

 

でっかい声で叫んだってイイし歌って踊ってイイし、推しの笑顔に感涙してイイんだ!!」ってww💜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんな。。。

 

 

コレを書き始める前に、たまたまようつべでキリちゃんの最新動画がupされていて、

 

それ観て大爆笑しながら泣いちゃいましたわ、キリちゃんかわいくてww💜

 

 

ここには直で載せられないんで、

 

『20210808 BTS JIMIN LOVE 磯野貴理子氏 Permission to Danse』で検索してみてくださいねw💜