できる限り生きて。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の日中、

 

ユンギのプレイリストを紹介してもらってた企画、ココに載せたじゃん。

 

んでユンギが教授の曲をわりと聴いてるんだなぁ。。。思ってビックリしつつもちょっと嬉しい感じがしてさ♬

 

 

 

なぜならやっぱ、

 

うちら世代の音楽好きな人たちって大抵、教授から影響受けた人が多かったからさ。

 

 

 

 

 

あ、

 

坂本龍一って、

 

うちら世代とか、その他彼の音楽に影響を受けた人たちはだいたい彼の事を【教授】って呼ぶんだわ。

 

何だったか詳細は忘れたけど、とにかく彼の愛称なんですわ。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

ユンギは知ってるんだろうか?

 

教授ってあの時代、色々トライしてきた人だって。

 

 

 

まぁ、まずは彼が有名になったのはやっぱ、【YMO】なんだけど。

 

 

 

ユンギはYMO知ってるだろうか?

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

この当時、あたしは小学校高学年だったんだけどさ。

 

まぁ、ちょいイケてる小学生ならYMO聴いてたねw

 

 

 

 

 

んでその後しばらくYMOには興味なかったんだけど、

 

映画 【戦場のメリークリスマス】でまた注目し出したんだ。

 

 

戦メリのOSTを教授が担当していたし、俳優としても出演していたし。

 


www.youtube.com

 

戦メリって確か、あたしが中三か高一の頃で、

 

その時あたしはDavid Bowieが出演してるからって理由で戦メリ観てさ。

 

 

その当時は今で言うBL系位のノリで観てたんだけどさ。。。

 

今再度チラッとティーザー観てみたら、「ホント日本って糞な国だなぁ。。。」って改めて痛感するよね。

 

 

 

 

 

あの当時、

 

男性が男性から色んな意味で愛着を持たれるっていう現象を、あの時代の自分が映像からでも体感していた事って、けっこう意味があるって思うよ。

 

 

 

 

そうだ。。。

 

コレって、あたしみたいなこの時代の戦メリファンしか多分知らないであろう楽曲をば検索して載せてみましょうか。。。

 


www.youtube.com

 

 

戦メリのメロディに歌詞の載てるんだけど、

 

この曲のタイトルが【forbidden colours】っていって、

 

ソレって日本語に訳すと【禁色】っていって、

 

ソレって『三島由紀夫』の小説のタイトルなんだよね。

 

(ジュニならわかると思うよ、三島の禁色。)

 

 

 

 

 

 

 ちなみに↑の映像に、David Bowieは一切出てこない。。。(苦笑)

 

 

 

 

 

そしてまた、

 

ちょっと別な切り口にはなりますが、教授はこんな事もやっておりましたw↓

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

あたしが札幌から東京に移動した年、

 

その時の政府のあれこれに対して反発する集まりがあって、その中のひとりに教授もいらしたんだけどさ。

 

確かその後すぐ、最初にがんが見つかってさ。

 

地道に治療しながら、できる範囲で色んな活動をされていた。

 

んで、数年前にちゃんと治ったって聞いていたんだけど、

 

確か去年だったか、がんが再発して、恐らく今大変な状況だと思うんだよな。

 

 

 

 

 

もちろん人っていつかは死ぬけれど、

 

しかも何ていうか、

 

他人が「死なないで」とか簡単に言えないけど。

 

 

 

 

 

どうか教授ご自身の天命をしっかりまっとうできるよう、

 

簡単に死ぬとか思ったりしないで欲しいし、簡単に悟りの境地を開いたとか勝手に思わないで欲しいし、

 

 

生きる事に対しては、それなりに執着していただきたいって思う。

 

 

別に、これ以上音楽を作れなくたっていいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com