「文化・芸術」をどう捉え、どう扱うか。

 

 

 

 

 

 

 

ヤバみドイツ政府の声明🇩🇪↓

 

https://www.bundesregierung.de/breg-de/bundesregierung/staatsministerin-fuer-kultur-und-medien/aktuelles/coronavirus-kulturstaatsministerin-verspricht-kultureinrichtungen-und-kuenstlern-unterstuetzung-gruetters-auf-unverschuldete-notlagen-und-haertefaelle-reagieren--1729916

 

 

 

※以下翻訳※

 

「文化とは、いい時だけに許される贅沢なものではない。私たちは今それらが中止になることでどれだけ、それが私たちにとって大切で私たちに足りないかを感じている。この非常時において、特に小さい企画であったりまたフリーランスの芸術家達を強く支援をしていく必要がある。

「カルチャー、クリエーション、メディアにおける(今の)状況を私たちは見捨てたりしません」
(2020年3月11日 ドイツ政府より)

 

 

 

 

 

 

 

文化や芸術をどう捉えてどう扱うかで、

 

その国の品格がわかる。

 

 

 

 

こうして政府が声明を出すという事の意味を、

 

今の日本人、日本政府にはよく理解できないんじゃないかね?