【超ひも理論】 。。。秒で挫けたwww

 

 

 

 

 

 

昨日は例の如くめっさ凹んだ状態のまま帰宅し、


酒も飲まず、じーーーーーっと座って考えてた。

 

 

 


あたしを一瞬にしてくっそ凹ませた内容は、ちょっとここには詳しく書きたくはない。


なんていうか、セクシュアルな話だから。

 

 

 


ただ、あたし自身が被害を受けたことではなく、第三者が。。。っていう事。


もう何十年も前の事だけど。。。

 


それを当時のあたしは、


その被害者(同性)を庇いもせず、加害者を批判もせず、みすみすスルーしていたって事に今更気づいてしまって、


その事に対する罪悪感とか自己嫌悪にこてんぱんにやられたワケさ。。。

 

 

 


あの当時のあたし。。。


無知で無責任で薄情で、糞名誉男性しぐさ晒してよくものうのうと生きてきたよなぁ。。。って思ってな。

 

 

 

 


いやぁもぅさ、


突き詰めるところ、一番悪いのはその加害者だし、その加害者に同調していた周りの男たちだけどさ。

 


何ていうか。。。

 


その加害者って、

 

普通に年上のいい人で、うちら若輩者に色々教えてくれるちょい知識人で、


趣味も多才で、若者から憧れられてる人だったんだけどさ。


だから当時のあたしは、そういう人がまさかそんな。。。っていうか、


要は、

 

その人が女性を性的搾取することを‟自分へのご褒美”と思っている事に、大した抵抗がなかったんだよな。

 

 


今ならわかる。


だから今なら全力で止めるし、全力で加害者を批判するし、全力で被害者を守る。

 


でも当時はそうじゃなくて、むしろ加害者側の思考に立ってた。

 


だからあたしの知人女性が被害者になってしまった。。。

 

ってう過去の現実に今更ながら勝手にショックを受けた。

 

 

 

 


その知人女性とはもう何十年も会っていないし、連絡先もわからない。

 


だから、謝罪する事もできない。

 


多分、一生彼女に謝罪できないという事が、あたしが受けるべき罰なんだろうなって思う。

 


「お前の罪悪感をスッキリさせてたまるかよ」


って、多分言われてる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


そういう事を、


昨日ひと通り考えて。。。結局、


でも、だからこそ、


今あたしが ‟フェミニズム”を意識して勉強しているんだっていう。。。

 


そこに気持ちを合わせていって、


『もう二度とこんな風に他者も自分も傷つけない』って、

 

強い気持ちを持とうってさぁ。

 

 

 

 

 

 


そんな感じでだいぶ落ち着いてきたんで、


もうこれ以上落ちたくないって事もあり、

 

例のあの。。。『宇宙』の事を考えようって事で。。。

 

 

 


んで昨日は、

 

久々に【超ひも理論】について新しめの記事を調べてみたんだけどさぁ。。。

 


くっそ難しくってすぐ挫折したwww

 

 

 

 


そんな時にタイミングよく、昨日ココに貼り付けた、


ポンジュノ監督と是枝監督の対談記事をストックしてたの思い出して読んでみたら、


めっさイイ感じの内容で、ジワジワと元気になってきた次第です。 (^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 


そうだ。

 


昨日、めっさ考えてる最中、ふととある言葉を思い出したんだよね。

 

 


『思考すること』を ‟哲学” として捉えた時に、


あたしが尊敬する、哲学者 中島義道先生の言葉。

 

 

 


「哲学が難しいのは、


けっしてその言葉が難しいからではない。


私たちにとって、自分の最も関心のある問いを徹底的にごまかさずに問い続ける事が難しいからです。」

 

 

 


このさぁ、


「徹底的にごまかさずに問い続ける事」


がさぁ。。。

 


時に自虐的だよなぁって思うんだけど、でもやらなくてはいけないって思うんだ。

 

 

 

 

 

 

 


そんなこんなで、

 

とりまほぼ元気は取り戻しました♫(๑• .̫ •๑)

 


せっかく今日は金曜日だし、週末をイイ気分で過ごしたいもんね💜