雑談。

 

 

 

 

 

 

たまたまTwitterで、札幌市内にあるお菓子屋さんの事つぶやいたら、

 

妙に絡んでくる道民(フォロワーじゃない男)がいて、ちょこっと相手してやったら調子こいてDMよこして、

よくある【おっさんマウント】かまして来ようとしたんでブロックしたわ。

 

 

多分、あたしのプロフにバンタンペンって書いてあったからって勝手に若い女性だと思ったらしく(苦笑)

 

TLに、

 

「多分あんたはあたしより若いぞ。老眼なんぞこちとらもう10年前からなっとるんじゃ。バンタンペンがみんな若い女だと思うなよ」

 

って書いといた。

 

そもそもあたし、すぐにDMよこすヤツ嫌いやねんww

 

誰がそんな気軽にあたしにDM送ってイイって許可した?w

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく書きたくて、今日は【言霊】系の話をしたいと思います。

 

 

さっき、ようつべで島田秀平氏が真実を語る黒子さんのチャンネルにゲストで出てた回を観てて「ほぉー-っ!」って思ったんだよね。

 

コレ、すんげぇ思い当たることたくさんあるって思って。

 

ちょい、貼り付けようか。。。↓

 

youtu.be

 

このさぁ、

 

『呪いの言葉』って、実は日常にもの凄くたくさん飛び交ってるって思わない?

 

しかも言ってる方は無意識だったり善意からだったりする場合が殆どだ。

 

もちろん中には、悪意を持ってわざと言ってる奴もいるかと思うけど。

 

 

この番組を見ててふと、自分が今の状態(適応障害)になった要因の一つにコレがあったなぁ。。。って気づいたんだよな。

 

必要以上に周りから期待の言葉をかけられ、

 

彼らが勝手にあたしのイメージを作り上げて、そのイメージをあたしに押し付けてきて、

 

あたしは、周りからそんな風な人間に見えているのかぁ。。。だったら、そのような人間として頑張らねばならない。。。みたいな刷り込みとプレッシャー。

 

 

自分が知ってる自分じゃない人格やイメージを押し付けられた者が、次にどうなるかわかる?。。。アイデンティティの崩壊だよ。

 

 

なんでこの年まで生きてきて、今さらのようにこんな病気に罹ってしまったのか、自分で自分が理解できないって、最初は凄く自分を責めたんだけど、

 

違うんだよね。

 

 

だれだって、アイデンティティを壊されたらおかしくなるって。

 

この反応は人として正常だ、あたしはおかしくない(おかしいけどw)って。

 

 

 

そんな事に気づいた次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ。。。もう1つ書きたい事あるんだけど、疲れちゃったから明日ね。

 

前もってテーマを書いておくと、

 

『泣く事について』です。