まるで人質のよう。

 

 

 

 

 

 

まずはバンタン、

 

強行スケジュールの中、重要なお役目を果たしてきてくれてありがとう。。。そしてお疲れ様でした。

 

コレはバンタンにしかできない仕事。。。だったのか?

 

カムバックを理由にBBMAは不参加だったが、こちらには行くのか。。。など、

 

色んな意見がありましたよ、アミの中からも。

 

 

 

 

以前、UNの件の時も、けっこうKアミたちから反発が多かったと記憶してる。

 

あの時、あたしの個人的意見としては、

 

「別に今回は元々キャンペーンやってるUnicefとの絡みで呼ばれたワケだし、何をそんなに怒ってるの?」

 

って思っていたんだけど、途中で気づいたんだよね。

 

それは、ようつべで例えば日本に長く滞在している韓国人たちが、この件に関して自国の知人友人たちの意見、あと韓国国内の世論の反応なんかを動画で教えてくれるチャンネルがいくつかあってさ。

 

そういう所で実際、彼らの友人でありKアミっていう立場の人たちの意見をけっこうインタビューしてくれていて。

 

そしたらやっぱ、Unicef大使としての参加なら問題なかったのに、途中から大統領が絡んできて国の代表みたいなニュアンスの変わってしまった事がね、

 

いかにも政治に利用されたっていう印象を持ってしまったっていう意見が多かったのね。

 

「バンタンを誇りに思っているし、頑張ってきて欲しいとは思うけど、なんだか政府や事務所にいい様に利用されてるみたいで釈然としない」

 

っていうような意見ね。

 

 

それを聞いて、「あぁ、なるほど!そこまで突き詰めて考えたらそうだよな。」

 

って、それらの意見に納得したんだよね。

 

なんかそもそもの目的が半分くらいすり替えられた感?。。。みたいな。

 

その辺からあたしも、なんていうか韓国政府云々は新大統領になったって事もあるし、これから様子見としても、

『HYBEってどうなの??』って思って見るようになったのは事実。

 

 

今まであたし、わりと事務所擁護派だったと思うんだけど、BigHit時代から。

 

でもここ数年のHYBEの方針や企業としての倫理観って、疑問視しているわ。

 

 

時々考える。。。『 バンタンってHYBEとあと何年契約残ってるっけ?』って。

 

アンチやらサセンに対する対応はちゃんとしていると思うけど、でもソレってもはや当然の対応だと思うからね、彼らがここまで有名になったんだから。

 

 

 

だがしかし、

 

今回問題視されているのは、アンソロジーの中に犯罪に携わった関係者の作品を使ってしまうっていう事だよね。

 

その問題の時系列を追ってみたらわかるけど、その曲が最初に収録されて発表された時点ではまだその問題は発覚していなかった。

 

だけど後にその関係者による性犯罪が明るみになり、被害者が数人いるという事が分かった時点で、どれだけ素晴らしい作品だとしても、今回のアンソロジーのラインナップに入れるべきではなかったと、あたしは思う。

 

もちろん、素晴らしい曲でありこの曲のファンもたくさんいるのも事実。そして当然のことながらジミナ本人も気に入っているだろうっていう事は言わずもがな。

 

彼も自分の表現の新たな1部分として注力した曲であることは、この曲を聴いた者なら、彼のパフォーマンスを観た者なら誰でも納得するはずだ。

 

わかってる。。。充分わかってる。

 

でも、それとこれとは別なんだ。。。ジミナ個人を批判したいんじゃない。

 

ただ、企画段階で何故その問題がスルーされてしまったのか。。。そのまま好しとされて通ってしまったのか。この件に関してどう考えているのか。

 

それをHYBEに説明してくれとず-------っと言ってる。

 

だけど、HYBEはひたすらず--------っと無視する。

 

こちとら、まがりなりにもアミなんだが。。。

 

 

 

って思ってたら、他の擁護派のアミたちから非難される。

 

「バンタンのカムバの邪魔をするな!そんな事でいちいち文句いってる奴らは本当のアミじゃない!お前らはアンチだ!」と言われるw

 

 

 

違う事を違うと指摘すると、間違っている事を間違っていると指摘すると、ヘイターやらアンチ呼ばわりされる。

 

 

バンタンがもし間違ったとしても、おかしな方向へ向かおうとしても、妄信的に支持して擁護するのがアミならば、あたしはもぅアミじゃないって思った。

 

 

っていうか、自分をアミだと名乗る事がツラくなってきた。

 

だから、Twitterのプロフから『 i'm a j-ami 』を消したんだ。

 

 

 

別に、アミじゃなくたってバンタンの曲を聴く事はできるし、バンタンのMVや動画を観る事もできるし、「バンタンのココが好きだ」と表明できる。

 

アミだからって毎日何時でもバンタンの曲を聴いて視聴回数上げなきゃいけないだとか、Voteで必ず1位にならなきゃいけないだとか、もうなんかウンザリなんだわw

 

あたしはバンタンの音楽が好きで、パフォーマンスが好きで、ライブが好きなんであって、カルト宗教の信者になったつもりはクソの1度も無い。

 

 

 

 

 

彼らが会社の中でどれだけの権限を持っているのかというのが問題だと思う。

 

 

彼らはず----っと、弱小事務所の時から大切に育ててもらい、デビューさせてもらい、色々苦労しながらも会社と二人三脚でやっと成功できたっていう気持ちが大きいと思うから、会社に対する恩を凄く感じているんだと思うんだけど。

 

 

でもさ、

 

彼らはもう十分、会社へ恩を返したと思わないか?

 

現在ってもぅ、それをとっくに超越して、彼らが会社を支えているのにさ、未だにそんな彼らに恩着せがましく会社が彼らを使ってるっていう邪推をしているよ、あたしは。

 

 

バンタンは確かにHYBEの稼ぎ頭かもしれないが、

 

彼らはそもそも、音楽が大好きで音楽がしたくて、そしてそれを自分たちのやり方で表現したかっただけの人たちだ。

 

ホントもぅそろそろ、純粋に音楽に没頭できるよう、音楽で喜びや幸せを実感できるよう、純粋にステージパフォーマンスで爆発できるよう、

 

彼らを解放してあげて欲しい。

 

政治だとかなんだとか、大きすぎる重荷を背負わせないで欲しい。

 

 

今のままの彼らはまるで人質のよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

あたしの大天使。

 

さっきweverseのコメント読んだよ。

 

きっとあなたはここ1ヶ月間くらい、ず-------っと苦しい思いを抱えているだろうなって予想はしていたんで、

 

やっと少しだけでも外に表明できて、少しスッキリしたんじゃない?

 

きっとたくさんのアミたちが、あなたをめたくそ励ましてくれるだろうから、きっとホッとできるだろうと思うし、あたしもそれを望んでいます。

 

 

今回の事で、また1つ学んだよね?ジミナ。

 

心が優しいあなただからこそ、そしてなるべく完璧でありたいあなただからこそ、

 

今回の事では自分に対してとても失望し、自分を責めているかと思います。

 

人はそうやって、想像もしなかった他者の苦しみを学び、そうする事でまたひとつ学習して立派な人間になっていくんです。

 

きっと今まで以上に、心の眼が開き、色んな人たちの心の機微を理解できるようになるんじゃないかと思います。

 

 

 

今、あなた個人ができる事、バンタンメンバーができる事って、

 

会社の中で制限もあると思うし、世の中に対しても制限があるかと思う。

 

急がなくていいから、急に強くなろうとしなくていいから、

 

いつかのために、自分個人ができる更なる事、バンタンとしてできる更なる事を、少しずつ増やしていけばイイんだよ。

 

あなたには、あなたたちには、その能力があるんだから。

 

 

 

 

あたしの大天使は今、働き過ぎてちょっとお疲れ気味。

 

でもきっと大丈夫。

 

 

なぜなら彼は、あたしの大天使だからだ。