人によりけりなのか?

 

 

 

 

 

 

ツイッターのffさんが、あたしとほぼ同時位のタイミングで鬱になっちゃったらしく。

 

 

ずっと昔からffで、フェミ系のフォロワーさん。

 

ずーっとずっと、淡々と飄々とフェミニズムを訴え、クソリプ送りつけてくるクソオスどもをガシガシ理論で言い負かしてきた人。

 

 

そーいう人ってみんな、心身共に強いって勝手に思いがちだけど、

 

実はずっと色んな気持ちを抱えてきたんだろうね。

 

んで最近、とうとうそれらが決壊してしまった。

 

 

 

あんなに強かった人が、

 

「ひとりが怖い、眠れない、でもお薬飲むと眠気が酷くて仕事に支障をきたしてしまうから怖くて飲めない、ツラいよぅ😢」

 

って毎日言ってる。

 

 

 

彼女は休職はせず、通院してお薬貰いながらだからきっと大変なんだと思う。

 

あたしは休職して、抗うつ剤眠剤も普通に飲んでるし少しずつだけど効果が出てきたように感じている。

 

でもそれって、朝ダルくても無理矢理出勤しなくてイイからだし、日中好きな時間帯に寝落ちしても問題ないからだ。

 

 

あたしの通ってるクリニックの先生は、有無を言わさず「休職しましょう!」って断言してくれたからその決心がついたんだけど、

 

人によっては、また主治医によっては休職するという判断にならない場合もあるのかもしれない。

 

その場合、効き目の強い抗うつ剤を摂りながら日常生活する、ましてや仕事をするってぶっちゃけ苦行だと思うよ。

 

 

 

 

幸い、うちらはツイッター歴が長いので、

 

ffさんたちの中にも鬱やら適応障害ADHDとか色んな症状を抱えてる人がけっこういるんで、情報交換ができるのが有難い。

 

 

「まさか自分が、こんな風になってしまうだなんて思ってもみなかった」

 

っていう、その絶望とか不安とか、理解できる人たちがたくさんいてくれる。