雑談。

 

 

 

 

 

 

 

今日は19時ちょい前に帰ってきたんだけど、

 

幸いにも眠くなかったんで、色々作業したりおやつ食べたりして、

 

今はヒーリングミュージックを流しつつビール飲んでる次第。

 

 

 

アジアの国々の中で、旧暦で正月を祝わないのって日本だけなんだね。。。妙。

 

沖縄の人から聞いたのは、沖縄は旧暦をちゃんと尊重している人たちが多いから、今日は旧正月だってツイッターに書いてた。

 

 

沖縄。。。あたし行った事ないんだよねぇ。

 

でもすんげぇ行ってみたい、憧れの地であるわ♪

 

 

北海道民として、沖縄には何故か親近感がある。。。本州と離れてるからw

 

「なんなら沖縄と北海道って日本から独立した方がよくね?」って話も、たまに出る位だしさぁw

 

少なくとも北海道は自給率高いからな。。。

 

沖縄の琉球の民も、北海道のアイヌの民も、本州の和人から虐げられて差別を受けてきた歴史がある。

 

そういう事が、未だに記憶として、そして現実としても残っている。

 

 

 

本州の人たちって、やたら自分のルーツというか家系に拘る人多いけど、

 

北海道民ってそもそも本州から流れて移住した屯田兵の末裔だし、中にはアイヌの民と所帯を持った人たちもいるワケだから、ルーツ云々って本州の人より気にしない人が多いと思うんだよね。

 

だから、本州に住むようになって友だちとか仕事関係者とかが、自分のルーツ云々とかさぁ、やれ源氏だ平家だとか言ってんの聞いてると、

 

「は?。。。TVの歴史ドラマかなにかの話してんの??」って思ってしまうw

 

 

ぶっちゃけ、血なんてどーだってイイ。。。

そんな事に拘るから差別が生まれるんだ。。。どっちが優生だ劣性だとかって、一体誰が決めるんだ?その線引きはどこから?

 

おんなじ、ただの人間じゃねぇか。。。

 

 

まだまだ日本には、クソみたいな差別問題がたくさんある。

 

差別の権化、差別の総合商社みたいな爺が今日死去したが、こいつが生前行ってきた数々の悪行を批判すると、「死者に対する冒涜だ、ヘイトスピーチだ」などとお門違いな叩きをしてくるネトウヨがわらわら湧いてきてるんだが、そんなの想定内やし、そもそも差別やヘイトスピーチの意味すら知らずに噛みついてくるバカばっか増えた原因の1つとして、あの爺の悪影響は大きい。

 

 

あたし東京にいた時、当時仲良くしてた友だちがあの爺に心酔しているって知ってすんげぇショックだったし、彼女が尖閣の件であの爺に絆されて寄付金出したって聞いた時、めたくそケンカになったよねぇ。。。

 

てかさぁ、なんで中国が日本に戦争しかけてくると思ってんの?今や中国にとって日本なんて無価値だよ?なんでそんな事も知らないの?

 

そういう話をアホみたいに鵜呑みにする日本人の特徴としては、未だに日本が世界随一の経済大国であり先進国だと信じて疑わないってことな。

 

いやいや、あんたたち、頭だいじょぶか?。。。って言いたい。

 

もうすでに日本は中国や韓国に追い越されているよ。経済成長の度合いや先端技術なんて特に。医療や科学技術なんて、もう(あたしの肌感覚だと)7~8年前から日本は周回遅れっす。東日本大震災後、2~3年経った頃にはね。。。要は自民党政権になってちょっとした頃からって事になるか。。。

 

 

それでなくても、ここ数年ずーーーっと物価は上がってるのに食品やらなんやらの量が減ったり、素材の劣化が著しかったり、給料は上がらないし年金は受け取れないってわかってるのに払い続け、各種税金も上がり続けているのに、なんら国からちゃんとしたサポートは受けられないのにだよ?コロナ対策も最悪なのにだよ!

 

どこが先進国だ??どこが経済大国だ??

 

マジ、【見ざる言わざる聞かざる】も大概にしろって!🙈🙊🙉

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき、Twitterで東京のアミがヤフーニュースの記事を載せてくれてて、

 

何か知らんけどいきなり大江千里BTSを語るというか解説してたんだけどさ。

 

すんげぇクソみたいな内容の記事で鼻で笑いつつ読んでたんだが。

 

あのおっさん何様??

 

とりま、記事の後に連なるイルアミの大江千里の記事への抗議とか批判とか、めっさ冷静でありつつも時に辛辣な一撃などもあって、👍👍👍押しまくってきたwww

 

あぁいうワケのわからんソフトなdisり記事、載せんなやマジでヤフーも。

 

 

まぁ、アミなら納得いかないだろうけど、このクソ記事自体より、後からたくさん出てくるイルアミの整然たる抗議の意のコメントを読みつつ、首がモゲるほど頷いていただきたく存じますw↓

 

BTSとJ-POPの差はここにある――大江千里が「J-POPが世界でヒットする時代は必ず訪れる」と語る訳(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

 

 

てか、大江千里BTSの火付け役だぁ??

 

恐らくバンタンメンバーは大江千里なんて日本のおっさん、知りもしないと思うでw

 

 

 

てか大江千里が日本のアイドルをちゃんとプロデュースして世界的に人気ある奴らを輩出すりゃええんとちゃうのん?そんな偉そうに言うならさぁ。

 

しかしマジで、バンタンとアミナメんなや。。。この記事翻訳して世界中のアミに流したら、多分大江千里完全に燃やされんぜアミから🔥🔥

 

 

 

何だっけ。。。あ、J-WAVE坂本龍一の番組に浅田彰さんが出た時にバンタンの解説をしてくれた時の、あの熱量たるや!!

 

あぁいうちゃんとした解説をして欲しいんですよねぇ。。。

 

BTSは、競争社会で生きる若者を守る─その歩みを批評家・浅田彰が解説 | J-WAVE NEWS

 

BTSは、競争社会で生きる若者を守る─その歩みを批評家・浅田彰が解説(J-WAVE NEWS) - Yahoo!ニュース

 

↑ヤフー、こっちの良記事も載せてるくせによぉ、二枚舌みたいな事すんなや。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの旧正月なのに、ジミニエルはひとりで病院なのかなぁ?

 

かわいそうになぁ。。。早く治るためには仕方ない事だけれど。

 

実家に行ってママが作ったお正月のお料理食べたかったろうに。

 

パパや弟と仲良く談笑したかっただろうに。

 

 

テヒョンの心遣いがステキだったねぇ。。。【僕の家族】の写真。

 

あぁいう様子を見るにつけ、胸が熱くなってウルウルしてしまうわぁ。。。

 

あの子たちが今、あんなに仲が良くってお互いを大切に思いあっているのも、これまで彼らが歩んできた彼らだけの歴史のなせる業だ。

 

そんな事も知らないクセに、偉そうにBTSを語らないでくれや、大江千里

 

 

 

 

あぁ。。。バンタン映像観よ~~~っと💜