今日は秋分の日でお彼岸最終日🎑

 

 

 

 

 

 

21日が双子座満月で十五夜中秋の名月だった🌕

 

そして今日が秋分の日でお彼岸の最終日。

 

 

 

お彼岸て、皆さんちゃんとやってます?

 

まぁ、お墓参りとかには行かれるお宅もあるかもしれないけど。

 

あとそれこそ、お月見をちゃんとするご家庭もまだあるのかなぁ?🎑

 

 

 

北海道ってわりと、その辺なんか風習的に薄いというかね。

 

そもそも日本国内的にというか、日本としての歴史が浅いというか。。。

 

本州ほど古いしきたりだとか風習とかに拘らない人が多いんだよね。

 

 

 

だって1ヶ月前位にお盆あったじゃん?

 

 

たいていお盆にお墓参りとか色々やっちゃうんだよね。

 

北海道って広いから、普段あちこち他の土地に住んでる人たちが、

 

年1回、お盆か正月に帰省するのが精一杯って感じだからさ。

 

本州に住んでる人たちなんかは特にね。

 

「こないだお盆に帰省したのに、お彼岸にもまた帰らなきゃならんの?」みたいになると、どうしてもねぇ。。。

 

休みも取らなきゃならないし、交通費はバカ高いしw

 

 

 

 

そんなこんな、道民としては『お彼岸』にめっさ疎かったんだけど、

 

カードリーディングやるようになると、ちょこっとだけど占星術も絡んできたりするんで天文学的な事とか(すんごい基礎的な事ね)、あと、

 

五行説とかもちょこっと出てきたりするんで、陰陽の思想を取り入れたりね。

 

そうすると、必然的に暦についてもちょこっと気になってくるんだよね。

 

ホントはきっと、風水とかも取り入れるべきなのかもしれんけど、色々あり過ぎて頭混乱してしまうからさw

 

 

 

って事で、

 

今日は自分なりのお彼岸の過ごし方をしようって事で、もう既に恒例となっておりますが、太融寺にお参りに行ってきました。

 

祝日の日中だったからか、いつもお参りしている時よりも、参拝している方たちが多めでしたね。

 

 

こないだ、バンタンがNYに行く日にもお参りに行ったんだけど、その時はバンタンの旅の安全と仕事の成功をご祈願しまして。

 

無事にNYに到着できたし、大切なお仕事も無事に熟せていたから、そのお礼と帰国の途に際して再度安全の祈願してきました🙏

 

 

 

神様や仏様にご祈願してそれが叶った時には、必ずお礼参りに行かなくちゃけないよ。

 

だから今日あたしは、お彼岸で自分のご先祖様への日頃の感謝をお伝えするのと共に、前回のお礼参りに行ったワケです😊

 

バンタンが無事に韓国に帰国したら、もちろんまたお礼参りに行きますよ💜

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

さっきMy Universeのジャケ写っていうか、

 

「コレ、SNSのアイコンに使ってイイよ~~~」的な画像がCold Playのアカウントから来たんで、

 

早速Twitterアイコンを『リリース前日からのスパーク寸前仕様』へと替えましたわw

 

f:id:mijita212:20210923224747p:plain



 

 

ね?? 

 

【大天使 ジミニエル】感満載でしょ?!?!www 👼🐥💜

 

 

「うわぁぁぁぁぁぁぁ大天使様ぁぁぁぁぁぁぁぁジミニエル様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!」って、拝みたくなるじゃん??ww

 

 

後光射しとんでぇぇぇぇぇぇっっっ!!!みたいな?ww

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!

 

今回の、【Global Citizen 2021】めっさ楽しみじゃね???

 

24時間ぶっ通しで世界中から音楽が配信されるんだよ!

 

 

バンタンとコールドプレイが出演するのってめっさワクワクするよね!!

 

あとやっぱ、個人的にはFugeesが25年振りに再始動するスタートを飾るステージになるっていうのがねぇ。。。感無量😭😭

 

 

 

昨日たまたま、ツイッターFugeesのこの件についてポストしたら、ffだけど普段殆どやり取りしない音楽ライターさんからリプライがあってね。

 

 

「私が子どもだった頃の夢は、ケーキ屋さんでもなければCAでもなく、ローリン・ヒルになる事でした!」ゆーて♫

 

わぁ~~かぁ~~るぅ~~~っっ!!って思ってさぁ、そこからちょっとやり取りしてね。。。アルバム未だに持ってる~~とか、バンドもイイけどソロもイイよね~~とか色々とねw😊

 

 

彼女が言う、子どもの頃って多分、この感じからいくと恐らく当時は小学生とか。。。?

 

あたし、Fugeesが出てきた頃って既に大人でしたよね。。。(苦笑)

 

 

 

確かローリンヒルはあたしより年下。。。今ググってみたら、うちの妹と同じ年だわw

 

 

でもさぁ。。。ほら、

 

昔の映画、【天使にラブソングを】でティーンエイジャー役で出てきた時の彼女のインパクトというかカリスマというかさぁ、まじパネェ!って感じだったじゃん?

 

あの子がいよいよメジャーデビューしてきたって思ったら、「めたくそかっけぇーーーーーーーーっっっ!!!!」みたいな?ww

 

 

 

(2) SISTER ACT 2 m. Whoopi Goldberg - YouTube

 

(2) Oh Happy Day (Filme Mudança de Hábito II) - YouTube

 

(2) Sister Act 2 (Finale) Lauryn Hill - Joyful Joyful With Lyrics (Ft. Whoopi Goldberg) - YouTube

 

 

あぁ。。。ホント素敵だわぁ、ローリンヒル🥰

 

彼女の歌声が再び聴けるっていうか、現在の歌声が聴けるって事がめっさ嬉しい!

 

彼女のMTV Unplugedのアルバムは、当時CDがボロボロになるほど聴いたw

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぜん関係ない話なんだけど、

 

こっちでは今、Mnetで韓国ドラマ【マウス】をやっててさ。

 

コレって韓国では何年前のドラマなんだろう?。。。けっこう面白いんだよね!

 

てか多分、2019年くらいの作品?

 

なんていうか、すんげぇ伏線っていうか、出てくる人たちの距離が近すぎるぅ~~~とか思いつつ、わかりやすくてイイw

 

なんかもぅ、めたくそ複雑だし謎多すぎるし伏線絡まり過ぎてわけわかんねぇーーーーーーっとかってなるドラマも多いじゃん?w

 

それはそれで面白いからイイんだけどさぁ、ちょい疲れるよね?w

 

だからたまには、サイコパスを扱うドラマでも、めたくそ難しくなくてもイイ作品があってもイイような気がする。

 

 

 

 

てか最近、すっかりサイコパスを扱う作品というか、猟奇的な作品が苦手になってきたんだよね。

 

 

信じられない。。。だってさぁ、

 

あんなにクリミナルマインドとかマインドハンターとか、貪るように何回も何十回も繰り返し観てきたあたしがだよ?

 

 

人が殺されるシーンとかもぅ無理。。。なんていうか、ビジュアル云々とかじゃなく、心理的に耐えられない。

 

理不尽に人が人に殺されてしまう事に、怒りが湧き起こるというか。。。ドラマとか映画だってわかっているのに、マジぶちギレそうになる。

 

そして悲しくなってしまうから、なんかイヤだ。。。ってなってさ。

 

 

韓国のドラマってわりと配慮されてて、殺害シーンとかをあからさまに表現したりはしないので、それは凄く有難い。

 

映画は多分、もっと露骨だとは思うけど、それはそれだよね。

 

 

 

 

 

 

これもまた関係ない話なんだけど、

 

さっきなにげにSpotify系のポッドキャストアプリってのがあるって知って、それを何気に登録してみたんだよね。

 

だからいつか、ポッドキャスト配信するかも。。。w

 

何喋るのかとか、ぜんぜん決めてないけどさw

 

Spotifyと連動してるから、好きな音楽とか流せるっぽい?だからバンタンの曲を流せたらイイなぁ~~って思ってる。

 

 

あ。。。バンタンをひたすら語るチャンネルにする??w

 

書くのと喋るのとでは、またちょっと違うニュアンスがあるからねぇ。。。w

 

 

なんていうか、

 

すんげぇミーハーくさいアミの時もあれば、

 

音楽性とか芸術性とか、ちょっと専門分野的な事を語る時もあれば、

 

今回バンタンがUNGAのスピーチで語ったような内容から紐解いて、実は音楽ってとても生活と密着していて、それってイコール政治とか経済とか歴史とか、

 

あらゆる方面とも繋がっていて、バンタンがそれらとどのように関連しているのか。。。みたいな事も語ってみたい。

 

 

難しいくってめんどくさい話っていうんじゃないじゃん?。。。少なくともアミにとっては、その話がバンタンと絡むならw

 

今回だってバンタンがUNGAで、もの凄くわかりやすく解説してくれた。

 

 

なんていうか、

 

アミの人数だけ、アミの考え方や主張、大切に思っているものとかってそれぞれあるんだと思うんだけどさ。

 

例えば、サセンやソロスタンは彼らにとって有害でしかないとかね、

 

あと、マスコミのやり方について、アミはどのように対応するべきかとか、

 

特にbaby amiだと分からずに暴走してしまう事も多々あるかと思うんだけど、

 

そういった事をできる限り減らしたいというか。。。なので、

 

あくまでもあたしの個人的な思想だったり意見だったりなんだけど、上手く語れたらイイなぁ。。。とか、漠然と思っててw

 

 

そもそもどれほど需要があるのか未知だけどw