先に【外伝】をば。。。w

 

 

 

 

 

 

MMAおよびMAMAの感想ですが、

 

一応昨日の時点で若干書いてはいたんだが、

 

今日になって両方の動画が公式のものとして上がってきて、

 

クオリティ高い映像状態で再度観ていたら、

 

初見の時よりも色々と新たな発見があったり、

 

もっとちゃんと観たいと思って何度も繰り返して観ちゃっててさ。

 

 

なもんで未だ、感想のページは書きあがっておりません。。。(;^ω^)

 

(途中までザックリ書いて、下書き保存しております)

 

 

 

ちなみに今は、MMAのパフォーマンスを多分10回目位に観ている最中w

 

コレの前まではMAMAを、多分5回目位に観てたww

 

パフォーマンス映像はもちろんの事、受賞スピーチも全部見返しておりますのでね。

 

映像に翻訳はついてないけど、

 

オンタイムで観てた時に、何人ものアミがツイッター上にガシガシ英訳して上げてくれてたんで、

 

既にだいたい内容は頭の中に入っておりますので無問題 (*'▽')v

 

 

 

コレらの他にも、ちょいちょいリアクション動画とかも覗きに行ってて、

 

みんなそれぞれ独自の視点でリアクションしているのが面白い(^^♪

 

 

確か、数か月前にジミーのThe Tonight Showのグラセンでの【ON】の映像で、

 

初めてバンタンのパフォーマンス観てリアクションしてたアメリカの男の人が、

 

今回MMAをオンタイムで観ててまたリアクションしてたんだけど、

 

すっかりアミになってたwww

 

部屋にがっつりバンタンのポスターいっぱい貼ってて、

 

ちゃんとメンバーの名前もみんな覚えてて、めっさ名前連呼しとったwww

 

アレでアミボム持ったら完璧だな。。。( ̄ v  ̄)ニヤリ

 

" Ohhh, we miss SUGA!!!" って叫んでたよww

 

思わずpc画面に向かって

 

「わ~か~るぅぅぅぅ~~~~っっ!!」って同調しちゃったもんねぇww

 

 

 

 

 

あ、そうだ。

 

コレだけ先に書いておこう。。。

 

 

 

あのね、

 

今回バンタンの受賞スピーチを何回となく聴いていて思ったっていうか気づいた。

 

 

バンタンの受賞スピーチってさ、

 

今回だけじゃなくって昔からそうなんだけど、

 

ありがとうって感謝の言葉とか、〇〇さんや〇〇さんに感謝していますとか、

 

ファンの皆さんのおかげですとか、

 

これからも頑張りますとか、

 

そういった”基本的なご挨拶” は当然言っておりますし、それはそれで凄く大切な言葉だと思うから良いと思うんだけど、

 

ソレってぶっちゃけ、他の受賞者たちも異口同音に言う事だしね。

 

 

だけど思うの。

 

バンタンのスピーチが、他のアーティストたちとちょっと違うっていうか、

 

なぜか聴いてて感動というか、ムネアツになる度合いが高い。。。何でだ??って、

 

ちょこっと考えていたんだけどさ。

 

もちろんあたしはアミなんで、ファン的贔屓目もあるかとは思うけど、

 

それでもなるべく客観的に観察してみて、1つ気づいた事がある。

 

 

それは、

 

スピーチの中に、必ずといって良いほど一歩深く踏み込んだ感想だとか、

 

ちょっとしたビハインドストーリーを語ってくれたりだとかね。

 

実はホントはけっこう大変だったとか、ツラかったとか、悩みながらみんなで意見し合って、少しずつ方向性を見出したんだとか、

 

メンバーがこんな風に言ってくれた、やってくれたおかげで方向性が見えてきたんだとかね。。。

 

今だって実はけっこう大変なんだとかってね、けっこうあけすけに言うんだ、あの子たちはw

 

 

 

ここ数年、めっちゃたくさん受賞する機会が増えたから、

 

メンバー全員がそれぞれしっかりスピーチできるってのもあって、

 

銘々が何を考えているかを公の場で話せるいい機会になっているんだ。

 

 

 

こんなに人気があって、出す作品がすべてめさめさ売れて、

 

さもノリノリで有頂天になってるんだろうと勘繰られてしまいがちな立場だけど、

 

彼らがあぁいった事をスピーチですることによって、

 

視聴者全員とはいかないまでも、何となく共感したり理解できたりして、

 

それまで何となく穿った目でバンタンを見ていた自分を戒めるというかさw

 

「あぁ、この人たちってこんな風に考えて音楽作ったりダンスしたりしているのかぁ。。。」

 

って、見方が変わる人もけっこういると思うのさ。

 

 

 

だからね、

 

ああいったスピーチは続けていくべきだと思うよ、バンタン💜

 

 

今回、ユンギに電話でスピーチしてもらった事もめっさ良かったと思うしね。

 

最後、ユンギの掛け声、「2、3!」でメンバーみんなで声を合わせて挨拶したシーンは、世界中のアミが感動していたよ💜

 

あたしは泣いたね。。。他のアミもたくさん泣いてたよ( ;∀;)

 

 

その後のツイッターとかでのメンバーのポストもめっさ嬉しかったし、

 

それこそ今朝、ここに一言だけ書いたけど、

 

ユンギのWeverseでのコメントがもぅ、完全にアミだった件とかさぁwww

 

 

『ユンギのアミ化』は、アミからしてみるとめっさ嬉しくてテンション⤴さ💜ww

 

 

 

ユンギ、わかった??

 

普段はバンタンとしてアーティストであり出演者だから、

 

あぁいったアワードとかの場面で保つ気持ちとか、ものの見方とかって、

 

わりとこぅ。。。整然としているというか、

 

段取り考えたり、間違えないようにしようとか、カメラで急にアップで抜かれたりする時のために、

 

仕事用の表情をしてたりとか、リアクションはこうしようとか準備してたりさぁ。。。w

 

 

 

でも今回、

 

テレビやpcやスマホ画面を前にして、

 

「え、バンタンまだ?。。。てか進行遅くね??。。。てかぁ、このグループ何でこんな長々パフォーマンスしてんの??さっさとバンタン出してよ!」

 

とかっていうアミの気持ちがちょこっとわかったんじゃね??w

 

やっとバンタンが出てきた時の至福とか、ちょこっと理解してくれたんじゃないかとw

 

 

ツイッターで某アミが言ってた。

 

「来年から、バンタンは盛大なオープニングアクトにしてください」ww

 

ホントそれな!wwww

 

 

 

 

 

 

 

って事で、

 

とりまアワードの感想の詳細はまた後で♫

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!

 

そうだ、1つだけイイ?

 

TXTについて。

 

 

 

あの子ら、めさめさクオリティ上がってるよねぇ!

 

観るたびにどんどん成長してるって思うんだ。

 

 

 

んで今回特にすんげぇ思ったのは、

 

ヨンジュンの才能。。。あの子の勘の良さとでもいうのか、

 

音楽とかダンスに対する”解釈” の素晴らしさねぇ。。。

 

彼のあぁいったところが、

 

『伝説の練習生』って呼ばれた所以なんじゃね?

 

マジ、あの子はこれからもっと【化ける】と思う。。。勿論良い意味で。

 

 

 

 

 

いやぁ、

 

バンタンはめっさかっけぇ後輩たちを得たねぇ。。。マジ。