週の真ん中の休日はええなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

こないだ、ツイッターでffさんとも話してたんだけどさ。

 

「たった週休2日くらいでこの俗世で背負った疲労はなくならねぇわ!」と。

 

「週の真ん中の水曜日も休まなあかんやろ、コレ!」ゆーて。

 

 

んで今日、実際に祝日で水曜日休日なんだけどさぁ。。。あっちゅー間やねw

 

 

すんげぇビックリしたんだけど、こないだたまたまTL見てたら発見したの。

 

日本にも実はあるんだよ、完全週休3日制の会社!

 

多分その会社だけかもね??日本で週休3日の会社なんてw

 

社員さんやパートさんたちのお給料や保障、福利厚生もちゃんとしてるって。

 

恐らくその方が仕事の効率がイイからなんじゃね?知らんけど。

 

その会社の社長さんがツイートしてたんだよね。すんげぇイイ会社!👏👏👏

 

 

 

 

 

最近急に寒くなってきたからか、お布団をちょっと多めにかけたり、重ね着して寝てるからかもしれんけど、朝起きたらめっさ腰が痛いんだよな。。。

 

だから起きたら必ずちょこっとだけど、腰や背中、お尻の筋肉を伸ばすヨガをやるようにしているんだけど。

 

その時は緩和されても、結局また寝て起きたら痛くなるから、根本的な改善にはならないんだよねぇ。。。困る。

 

 

 

そろそろ日常的にヨガを復活させるべき?。。。でもやるなら家ヨガだから、できるアーサナが限られてくるよね。

 

 

あぁ、広いお部屋に住みたい。。。てか、ヨガ専用の部屋を作りたいよね。

 

床暖房つけてホットヨガできたら最高!w

 

湿度とかも調整できるようにしてさぁ、音楽とか照明の調整も好きなようにできるようにしたら、ホント楽園っすよなぁ。。。w

 

もちろん、壁は全面鏡張り!自分のアーサナをチェックしなくちゃだから。

 

 

 

 

そうです。。。夢は語っておくべきなんです。

 

「そんなの、叶うワケないじゃん」だなんて、ネガティブに考える必要はありません。

 

叶う前提で、色々妄想するんですww

 

他人からあれこれ言われてもそんなんスルーっす。だってそいつの夢ちゃうねんからw

 

他人からとやかく言われる筋合いは無いっす。

 

 

 

 

 

 

さて、ここでやっと繋がってきますねぇ。。。こないだ予告していた事。

 

『羨望と嫉妬は違う』って事について。

 

 

 

 

よくね、他人のあれこれに口出しや干渉してきたりさ、

 

それこそ↑で書いたような、誰かが夢を語ったり、ポジティブな事を言ったり、実際にラッキーな事があった時、

 

それに関してめっさ否定的な意見を言ってきたり、冷笑的だったり、小馬鹿にするような態度をとってきたりするヤツって、けっこう多いじゃん?

 

あっ、あとアレだ。。。有名人のアンチとかもなw

 

 

 

何でそんな些細な事に執拗に文句言ってくんだ?とかさぁ、ネチネチと粘着質に絡んできて相手をこき下ろしたり、凹ませようとわざと傷つくような言葉を投げたりさ。

 

挙句の果てには殺人予告だの、実際に暴力振るう輩もいるじゃんか。

 

 

こーいう事をする奴らの精神の根本はだいたいが、相手への【嫉妬】だからね。

 

 

 

例えばだよ、

 

小説家志望だったAさんが、ずっと書いてきた小説を色んな賞レースに応募してきて、

 

ある時とうとう念願かなって受賞したとするじゃん。

 

そしたら、大抵の人は「おめでとう!!」って素直に祝福するよね?

 

これまでの苦労を知っている周りの人たちならきっと、

 

「よく頑張ったよね!凄いね!」とか、「あなたの作品は、きっといつか認められると思っていたよ!」とかって、誉め言葉を惜しまないと思うんだよね。

 

それが人として自然な反応だと思うし、そんなによく知らない相手だとしても、

 

その内容が犯罪とかに繋がるようなものでなければ、お祝いの言葉や賞讃の言葉って普通に出てくると思うんだけどさ。

 

そして中には、「私もあなたのようになりたいです!」とか、「あなたをお手本にして私も頑張ります!」って思う人だっていると思うんだ。

 

それって要するに【羨望】だよね。それって純粋というか、素直な感情だからポジティブでイイと思うんだよね。

 

 

もちろん、万人から100% 好かれるってことは人間って不可能なんで、中には批判してきたり、反対意見を述べてくる者もいるとは思うけど、

 

それはそれで受け止めて参考にすればイイと思うんだ。

 

今は耳が痛い言葉でも、後から役に立つ思想も中にはあるかと思うので。

 

 

 

だけど、そういった好意的、肯定的な反応や、否定的でも建設的な意見とは明らかに違う反応や態度、言葉ってあるじゃん?

 

 

ザックリまとめてしまうと、「あんた嫌い」とか、「あんたムカつく」とか、ひとしきり負の感情だけを投げつけてくる奴らw

 

あぁいうのは、否定的でも建設的な意見とかでも、ぜんぜんないからな。

 

 

 

あぁいった輩は総じて、【嫉妬心】から感情的な、しかもネガティブな事しか考えられず、よって常にネガティブで、しかも相手をいじめたい、凹ませたい、傷つけたいっていう、途轍もなく稚拙で短絡的で下劣な感覚なんだよね。

 

 

しかも、そういう奴らのそういうのって、異常な執着心なんだよな。

 

 

‟ 自分にないものを相手がもっている事への嫉妬 ” 。。。もちろんそれもあるだろうけど、あとやっぱ、

 

‟ 相手が自分の思い通りにならない事への怒り” も、少なからずあると思うよ。

 

 

 

 

例えば、アイドルBのファンだったとする。

 

そのアイドルBを、デビュー当時からずーーーっと応援してきた自分への自負があって、Bもきっと私が応援している事を喜んでくれているハズ。

 

Bがアルバムをリリースすればめっさストリーミングし、グッズも買いまくり、コンサートにもたくさん行った。

 

Bを好きな この " 私 ” を、Bもきっと好きでいてくれているはず。

 

だからBには、ずっと私が好きなBであり続けて欲しいって勝手に思っちゃう。

 

 

ところが、Bが私にとって予想外の活動をし出したり、私が好きなイメージから逸脱し始めたのをきっかけに、だんだん腹が立ってきた。

 

「私が思うBと違う!こんなの、私が好きなBじゃない!どうしてそんな風に、私の理想のままでいてくれないの?」って、

 

愛情が裏返って怒りになり、それがやがて憎しみに変わっていく。。。悲しいかな。

 

それまでずっと、ポジティブな言葉を投げかけてきていたのに、ある時を境にdisりに変わっていく。。。みたいな。

 

 

 

てか、ペン卒したら基本、もうその対象に対して語るなやって思うんだけどさw

 

卒ったって言ってるわりに、ずーーーーっと執着してdisってんの、なんなん?w

 

もう好きじゃないなら、思い出のアルバムを ‟ そっ閉じ ” すりゃイイだけやん?

 

 

『立つ鳥跡を濁さず』って諺、知ってるよなぁ?

 

日本人じゃなくても、恐らく各国で似たような意味の諺や名言があるはずだ。

 

 

もう好きじゃないなら、そっとフェイドアウトしなはれ。。。その方が美しい。