今年も早々、色々あるわいな。。。

 

 

 

 

 


仕事はじめ。

 

年明け最初の出勤日なんで全体朝礼(テレビ会議システム使用)があった。


本社だけじゃなく各拠点の様子が画面に映し出されるんだけど、

 

てか会議のたびにいつも思うんだが、

 

本社の人も他の拠点の人も、みんな始終うつむいたままなんだよね。

 

一回もカメラの方に顔を向けたり、ましてや聞いている内容に対して相槌すら打たない。

 

だからいつも、社長は「聞いてる?理解できてる?」って質問してくる。

 

そりゃそーだろ。。。無反応なんだもの。


部長とあたしはずっとカメラ(っていうか画面)を見てるし、

 

話を聞いていて理解できる事にはなるべく頷くようにしている。

 

 

‟打てど響かず”って、けっこう失礼な事だと思うよね。。。

 

いくら会社や経営陣に不満があるとしても、全体朝礼で話を聞く態度はきちんとわきまえなくてはいけないと思うよ。

 

不平不満があるなら、じゃあ余計に顔を上げなくちゃいけないんじゃないか?

 

視線を合わせなくちゃいけないんじゃないのかね?

 

 

 

 

 

 

 


さっきツイッター見てたら、

 

昨日のGDAの会場に行ったアミ(海外からわざわざ行ったみたい)の長い連投ポストがあってさ。

 

 

どうやら彼女は四六時中、

 

周りにいた韓国のアミ? もしくは他のアーティストのファン?から酷い態度を取られたり、

 

実質身体的に危害を受けたり(髪を引っ張る、肩を押さえつけられるなど)、差別的な発言をされたらしい。

 

「韓国語も喋れないのに、何であなたがここにいるのか?」等々の暴言。。。

 


彼女曰く、そのエリアは元々外国人の観客が集まるエリアと決まっていたのに、

 

彼女らの方が違反をしていたにも関わらず、そのような態度をされたらしくって、

 

とてもショックだったし、心が傷ついたって言ってた。

 

 

「すべてのファンダムがそうじゃないというのは理解しているけど、あまりにも酷い」って。

 


こういうのって、どこに向けて問題提起すればイイんだ?

 

GDAの主催側?。。。一応そちらではエリア分けしてくれていたんだよねぇ?

 

でもその規則を破って入り込んでいたワケじゃん?

 

どうすればイイのさ?

 

 

てかさぁ、

 

こういった常識だとかマナーだとかってのは、個々の良心に委ねるしかないじゃん?最終的には。

 

 

日本のライブ会場みたいに、あそこまで過剰に規則でガチガチに拘束するのもどうかと思うんだけど、

 

こういった事があるって聞くと、厳しくされてもやむを得ないってなってきちゃうじゃん。

 

 

いやぁ。。。ホント、どうしたらイイんだろうねぇ。

 

 

 

 

 

 

あと別件だけど。。。

 

 

昨日、

 

これもツイッターでたまたま見つけたアミの連投ポスト。

 

 

このアミはカナダの人で、

 

職業柄(元検察官、現在は調査員って言ってたよ!)めっさ法律だとか、あと調査方法などに詳しい人でさ。

 

 

今まで自分は、職業のことをあえて表に出さずアミとしてツイッターを楽しんできたんだけど、

 

やっぱSNSでのアンチやトローラーの悪質なやり方、

 

あと、同じファン同士でもジョークの範囲をどう捉えるか、

 

英語話者ではないアミが多いために発生する言葉の行き違いでのもめ事など、

 

どのように避けていくべきか、もしくは何か問題が発生した場合の対処の仕方など書かれていて、

 

めっさ「おぉーーーーっ!すげぇっ!!」ってなった。

 

思わずお礼のリプライを送ったわ。

 

 

あたしも常日頃、

 

ツイッターTL上でデフォでやってるからアレだけど、

 

もし、

 

‟アレ?このリプライおかしいかも?”とか、‟この人は何が言いたいんだ?”とかいう、

 

ちょっと不審なポストやリプライがあったら、

 

その人のTLを必ず覗きに行って、

 

普段どんな事を呟いているのか確認するようにしているんだが、

 

そのカナダのアミも同じ事を言っていたよ。

 

 

「アミのおふざけジョークなのか、アンチが悪意で書いてきているのか、

 

いまいちわからないポストってたまにある。

 

そういう時はそのアカウントのTL履歴のチェックしてみるのがイイよ」って。

 


言葉の表現や受け取りかたの違いで、

 

アミ同志が無駄な諍いを起こさないようにするためにも、

 

こういった作業は必要だと思うよ。

 

 

 

 

 

 

そんなこんな、

 

アミとして、バンタンを愛する気持ちは同じはずなのだから。。。

 

 

 

世の中はに酷い事やツラい事、悲しい事が多いけど、

 

せめてアミは無用で虚しいもめ事を起こさず、

 

仲良く皆一緒にバンタンを応援したいものだ。。。

 

などと、考える次第でございます。