想像力の欠如が時に人を殺す。

 

 

 

 

 

 


なんかヘンな天気だしヘンな感じ。

 

 

 

 

 


元国会議員だった女性が自死で亡くなった。

 


正月明けて間もなく、彼女は入水自殺を図り、成し遂げた。

 

 

 

 


もう7~8年くらい前だと思うけど。。。

 


彼女が議員ではなくなって暫くの間、

 

あたしは彼女のツイッターのポストをかなりの頻度で見ていた。。。っていうか、

 

正確に言うと見せられていた。

 

 

 

というのは、

 

当時のあたしのフォロワー数人が、

 

彼女と意見の相違があって毎日何十回もバトルさながらのやり取りをツイッターでしていて、

 

そのやり取りが必然的にあたしのTLに流れてくるからだった。

 

 


当時のあたしは彼女の考え方に否定的だった。

 

でも今思うとそれは、あたしが名誉男性だったからじゃないか?って。


当時のあたしは理論的な考え方が今よりぜんぜんできていなくって、

 

感情論に流されていたからさ。

 

 

彼女が何を言っているかっていうよりも、

 

彼女が誰に対して歯向かっているのかって状況を見て、

 

嫌悪感を抱いていたんだと思う。

 

 

 

彼女は強い女性だった。。。っていうか、

 

めいいっぱい虚勢を張って、

 

自分へ批判的な人たちへ立ち向かっていたんだよね。

 

 

政治的な思想の相違で激論している場合もあったけど、

 

大抵はそういう目的とはもうかけ離れた、彼女への誹謗中傷が多かったと思う。

 

 


その当時、

 

彼女を事あるごとにツイッターで叩き、今思うとウザ絡みしていた数人のフォロワーの中には、

 

あたしが日頃とても仲良くしていたアカウント(とはいえツイッター上のみなんだよな。。。)の女性もいて、

 

その人の日常の‟イイ人っぷり”と、

 

彼女へ執拗に絡んでいく時の何ていうか。。。

 

『二重人格性』とでもいうか、

 

まるで別人みたいにすんげぇ意地悪に彼女へしつこく絡んでいく変貌ぶりをTLで見続けていてさ。

 

 

その内なんだかすんげぇその現状自体に嫌気がさしてな。

 

ある日耐えかねてその辺のフォロワーだった数人のアカウントをすべてリムったんだよね。

 

 

そしたら速攻で、

 

その女性フォロワーがDMよこしてきて、

 

「何であんたは私をリムるんだ?」みたいな。。。

 


あ、軽く恐喝されてるよねぇ、あたし。。。って思って、

 

いよいよイヤになって有無を言わさずブロックしたけどさ。

 

 

 

その後ずーーっと、

 

彼女(元議員)のポストもTLに流れてこなくなったから、

 

ずっと忘れていたんだよな。。。

 

 

 

 

 


昨日の時点での第一報で、

 

彼女が自死をした原因はまだはっきりとはわからないが、

 

SNS上などでの誹謗中傷にかなり深刻に悩んでいたって、ネットニュースには書かれていて、

 

あの当時の記憶が一気に蘇った。

 

 

 


まさか、

 

あの人たちは最期の最期まで彼女に粘着していたんだろうか?

 

だとしたら、これはもう殺人だよな。。。

 

 

いや、

 

仮にあの人たちじゃなかったとしても、

 

誰であろうが彼女へやったことは、

 

彼女を自死へ追いやったという事実は、殺人だ。

 

 

 

 

 

そんな事を昨日からずっと考えている。

 

 

 

 

 

1月の東京の海。


冷たかっただろう。

 

 

 

彼女には確か、障害をもった弟さんがいたはずで、

 

確か、お母様を10年位前に亡くされてからは、

 

彼女がひとりで弟さんの面倒をみていた。

 

 


彼女と親交のあった人の中には、

 

「弟さんひとりを残して彼女が自死するはずがないから、コレは何か裏があるのでは?」

 

と言ってる人もいたけど。

 


そういう事もすべてひっくるめて、

 

‟もう限界”だって悲観したら突発的に死を選ぶ場合だってあるだろう。

 

 

何でもかんでも陰謀論を持ち込むのはよくないって、

 

個人的には思っている。

 

 

 

今朝のニュースでは、

 

自宅で遺書らしきものも発見されたらしい。

 

 

 

 

 

 


どれだけ心を強く持とうと思っても、

 

どれだけ周りから「大丈夫だ!」と言われたとしても、

 

大丈夫じゃなくなる瞬間がある。。。

 

 


そういう経験がある人も無い人も、

 

そういう場面を、そういう感情を想像することくらいはできるだろ?

 

 

死を選びたくなるほどの地獄があるんだっていう、

 

それを想像できるならば、

 

口が裂けても「自業自得だ」なんて言葉、

 

出てこないよね。。。