あたしの友だちも、

 

両親がカルトにのめり込んで、本人も幼少期からそのカルトを当然のものとして生きてきたんだが、

 

大人になるにつれ疑問が湧き、親は答えてくれない、疑うなと暴力を振るわれ、

 

だれもその疑問や矛盾に対する答えや意見をくれなかった時、

 

あたしと知り合って、そのカルトについて多くの事を語り合い、

 

彼女はそのカルトから逃走した。

 

要するに、両親を捨てたのだ。

 

 

 

だけど、そんな自分に罪悪感を抱いたりアイデンティティが何処に在るのかわからなくなり、

 

少しずつメンタルを病んでいった。

 

それが先日ココにも書いた、石川の友だち。

 

 

https://twitter.com/anem0ne89/status/1545553587153293312?s=21&t=BzMFwldKxzxPsTk35XvEIA

 

 

 

 

カルトは家族を崩壊させる。

 

人の心を崩壊させる。