最近好きなのはアイスダンス⛸ ※ 追記アリ ※

 

 

 

 

 

 

 

以前はずっと、フィギュアスケートならやっぱシングルスが花形だと思っていたし、

 

シングルス以外ならペアの方がアイスダンスよりダイナミックだから見応えあると思ってたんだけどさ。

 

 

最近、何かアイスダンスに惹かれて見てしまう。

 

あのひたすらスムースで流れるような美しさ。

 

ペアの演技ほどの大胆なジャンプやトリッキーな技はないけど、

 

だからこそ表現できる造形美と、タイミングや呼吸がより重要ってのがあると思っていて。。。

 

 

 

今朝、たまたま見つけたアイスダンスのパフォーマンスはアメリカの18歳兄と16歳妹の演技↓

 

https://youtu.be/qqIH9ez7d9A

 

 

メタリカ!w

 

 

 

 

てかさぁ、

 

何がびっくりするかって、この氷上の撮影ってドローンでやってんだろうと思ってたら、何と人がカメラ持って撮影してたんだって事!

 

フィギュアスケート選手が引退して、ようつべでこういった撮影でフィギュアスケートや選手たちを今まで以上にアピールするために始めたチャンネルらしい。

 

 

【芸は身を助く】とはまさしく。。。

 

 

 

 

 

 

 

※ 追記・追掲載 ※

 

↑のブラウン兄妹の最近のパフォーマンス↓

 

https://youtu.be/yRz1siEAVxk

 

 

 

先に掲載した方は2020年の演技だったはず。

 

だからこちらはその1〜2年後って事なんだけど、明らかに体型も変わり表情や表現も大人びているのがわかるね。

 

ほんの1〜2シーズンでこんなにも成長、進化するんだね。