mijita212’s diary

Tener nada más que

陰ヨガヤバい。

 

 

 

 

 

 

木曜日、寝不足が祟っていつもの夜ヨガクラスに行けなかったから、

 

土曜日の夕方に行ってきたんだけど、

 

今回から新しい先生の新しいクラスが始まって。

 

 

それが、『陰ヨガ』。

 

 

 

名前は知ってた。

 

めっさゆっくり呼吸して、めっさ長い間ポーズをとるっていうのは知ってたけど、やった事はなかったんだよね。

 

 

んで今回初めて陰ヨガやってみたんだけどさぁ。。。ヤバい、ハマるww

 

yogajournal.jp

 

 

ぶっちゃけ苦手なポーズが多いっていうかさぁ、

 

要は柔軟性を高めるためのポーズとかが多いんだけど、それをじんわりじっくり、長ぁ~~い間やってるのって苦痛やん!って思うじゃん?

 

でもねぇ、違うんだよ。

 

てかさぁ、例えばハーフバタフライとかさ、

 

伸ばしてる方の足をきっちり床にくっつけておく事とか、可能であれば前屈を深めていくとかってさぁ、実は短時間だと逆にキツくって。

 

 

でも例えば2~3分とかずーーーーーーっとそのポーズをキープしていると、だんだんわかってくるんだ。

 

 

あぁ。。。どこに余分な力が入ってて、どういう風に緩めればイイかとか、

 

あ、さっきより前屈がラクになってきたから、もうちょい前にいけるかも。。。とか。

 

そうやって、自分の身体と相談しながら、筋肉や関節を緩めたり、ポーズを深めたりできるんだなぁ~~っていうのがわかってくるんだよ。

 

 

 

あたしは普段、ヨガゆーたら陽ヨガばっかでさ。

 

太陽礼拝とか、フロー系のヨガが好きなんで、わりといつもアグレッシブに動いてる。

 

木曜日にデフォで行ってるヨガのクラスは筋トレ要素もガッツリ入ったクラスだし。

 

 

だから逆に、こんなに時間をかけて1つのポーズに取り組む事の意味とかって考えたこともなかったんだよね。

 

でも今回、陰ヨガの良さを知ったんで、なるべく陰ヨガもこれから受けにいこうって思ったよ♪

 

今のところ、陰ヨガは土曜日のその1時間しかスケジュールにないので、なるべくそのクラスをちゃんと受けに行くつもり。

 

 

 

ちな、その陰ヨガクラスの先生は、鈴木奈々ちゃんをちっちゃくして肌を褐色にした感じのかわいい先生だよ(´ω`*)

 

てか先生、日サロ通う派なのかしら?極端に色が黒いから。。。松崎しげる張りww