mijita212’s diary

Tener nada más que

あっちゅー間の1週間

 

 

 

 

 

 

 

今週は仕事が忙しくって、あっちゅー間にもぅ金曜日かよ!って感じ。

 

てか、特に5月後半位からジワジワと忙しくなってきて、6月入るとわちゃわちゃしとるんだわ。

 

てかアレなんだよな。

 

あたしの仕事内容が、年度明けからちょっと変わってさ。

 

部署は今まで通り営業なんだけどさ、今までよりは営業してないw

 

でも、それで忙しいってのもある。

 

とりま来週はまた技術の部長と一緒に行動だし、再来週は東京出張。

 

そんなこんなしてる内にすぐ誕生日がきて五十路になるわな。。。

 

 

 

 

 

一昨日の夜、疲れちゃってたから仕事から帰宅したら案の定寝落ちしちゃって。

 

2時間位寝ちゃう時があんだよね、最近、帰ってきてから。

 

んで、だいたいそれでも0時にはまたサクッと寝れちゃうんだけど、

 

一昨日はちょっと目が冴えちゃって、夜中のCSで映画観ちゃった。

 

原作読んでたし映画館でも観た、西川美和監督の『永い言い訳』。

 

 

2回目だったけど、な~~んか。。。

 

観てたら色んな事がアタマん中に浮かんできて、1回目にこの映画を観た時よりもいろいろ考えながら観た。

 

大好きな是枝監督の映画『誰も知らない』、前情報けっこう持っててめっさ気になってる『万引き家族』、

 

こないだここにも書いた、5歳で虐待死した結愛ちゃんが書いた手紙の事も。

 

 

それから、大好きでいつも観てるアメリカドラマの作品たちが共通して表現している、

 

子どもに対する社会の在り方、大人たちの在り方を、

 

アタマん中で照らし合わせながら観た。

 

 

 

西川監督は是枝組出身の人だ。

 

だからさ、表現の根底が是枝さんと重なっているって思う。

 

すんげぇイイ映画監督だし、素晴らしい脚本家、作家だと思うんだ。

 

 

 

 

 

いよいよ観たくなっちゃった『万引き家族』。

 

だから昨日、部長が出張中でいないのをいい事に、久々に伸び伸びランチをしに行こうって事で、

 

時間を気にせず梅田ブラブラ。。。

 

何気に映画館を探索。。。確か万引き家族は金曜日からの公開だったハズだから、

 

日曜日にでも観にこようかなぁ。。。前売りって今から買えるんだっけか?とか思いながら。

 

 

んで、某シネコン来てみたらなんと!

 

日曜日に舞台挨拶で是枝監督、リリーさん、サクラちゃんが来るらしいって知ったので、めっさ慌てて前売りゲットン!(*^^)v

 

この際席はどこでもイイから、空いてるとこみつけてw

 

って事で、日曜日は舞台挨拶であの映画のお話をきっちり聞いてこようと思います。

 

もちろん、しっかり映画も観るからさ、帰ってきたら感想書くね♪

 

 

 

万引き家族絡みのニュースはけっこうスクラップしてあって、

 

色々紹介したいのは山々なんだが、今のうちはまだたくさん載せずにとりま2つの記事を載せておこうかね。。。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

そいえば昨日、塚本信也監督がツイッターに書いてた。

 

羽生結弦選手は素晴らしかった。

 

なら、隣人との友情を見せた小平奈緒選手にも国民栄誉賞を差し上げたい。

 

クニが言わないなら皆で言いましょう、

 

是枝監督おめでとう!』

 

って。

 

 

 

ここでクニってカタカナ表記ししてるのがなぁ。。。塚本監督のなんちゅーか、嫌味なんだよねぇ。

 

 

 

何てゆーか、

 

ガイコクジンノトモダチとか、HINOMARUとかとはちょっと違うんだよな、使い方としてはなぁ。。。