鬱は “ 脳の病気” である。

 

 

 

 

 

よく、『鬱は心の風邪』だなんて表現するけど、そんな情緒的なものじゃない。

 

完璧に【 脳 】の病だ。

 

 

 

いくつもの薬を処方され、自分に合っている薬に出会うまでけっこう時間がかかる。

 

思ったような効き目が得られないと、良い処方してくれない医師を責めて通院をやめてしまい、また違うクリニックへと渡り歩く、

 

所謂『メンタルクリニック難民』がいるけれど、

 

脳の状態を良くする≒心の状態を良くする、自分に合った処方箋って、ドンピシャになるまでけっこう時間がいるもんだ。

 

だから、すぐにクリニックを替えるのをあたしはお勧めしない。

 

その代り、医師へはガシガシ症状を伝えるし状況も細かく説明するし、かなりきちんとディスカッションできていると思う。

 

だからこそ医師もいろいろ考えて処方箋を出す。

 

それでどうだったか、良かったか悪かったかわかるのはだいたい2週間位かかる。

 

その繰り返し。。。薬が合ってるってわかると、脳が今までの時とちょっと違う。

 

不安や焦燥感、落ち込みや絶望感が無くなってくる。

 

全然違う!

 

 

 

だからメンタルがヤバみと思ったら、それは脳の病気なんだから、早くクリニックへ行って、医師とよくよく相談するべき。