とりまダラダラと。。。

 

 

 

 

 

 

昼休み。

 


コンビニでお弁当買ってイートインコーナーで食べたんだけど、

 

ぜんぜん喉を通らない。。。お腹空いてたはずなのにさ。


だから半分以上、残してしまった。

 

 


流動食にすりゃよかったか?w

 

 

 

 

てかさぁ、

 

イートインコーナーって、


なんで窓ガラス越しに外に向かって食べなきゃならないんだろう?

 

 

食べてる姿って、あんまり知らん人に見せたくなくね?


見られたくないよねぇ?

 

てか向こう側の人たちだってそんな、

 

人が食事してる様子なんて見たくはないよねぇ?きっと。

 

 

 

って感じで、食事はほとんど進まなかったんだけど、


おかげで音楽に集中することが できて、色んな曲が聴けた。

 


んで、音楽聴いてる分には、


外を歩く人たちをただぼーーーーっと見ているのがちょうどイイって思ってさ。


若干、人間観察っぽい感じでさ。

 


”この中で今、めっさ気分イイ人ってどれくらいいるんだろう?”

 

”この中で今、イライラしてる人ってどれくらいいるんだろう?”

 

”この女の人は、他人に何かしらの偏見を持ってる人だろうか?”

 

”あの男の人は、電車の中で女性に痴漢する男だろうか?”

 

”てかみんな、幸せだろうか?てか、≪自分の幸せって何か≫を自覚してる人たちだろうか?”

 

云々。。。

 

 

 


人は見た目では何を考えているかなんてわからない。

 

どんな思想で、どんな趣味で。。。

 

もしかしてちょっとした事でブチ切れる人かもしれないけど、


そんなの見た目じゃわかんない。

 

 

 

てか、

 

今の日本って、そいうった目に見えない憎悪とかヘイトとか、

 

何の関わりもない人にでさえ、


平気で意地悪してきたり嘲笑したりする雰囲気ががあちこちに蔓延していて、


避けて通るのがわりと大変って思う。。。

 

特に女や子どもや障碍者や在日外国人等のマイノリティにとっては。

 

 

 


ここ数年、ずっと考えていた事がある。

 

“なんで日本人ってこんな感じ”なのか。。。

 

 

んで、いよいよ痛感してきたんだ。

 

ここ数日、ツイッターのフォロワーさんたちとも意見交換して、その意見は一致している。

 


多くの日本人は【稚拙】である。


年齢はもう立派な成人なのに 、

 

なんなら社会生活においてはそれなりのポストに就いているような奴でも、


異常に稚拙な一面、二面、三面がある。

 

 

 

また、多くの日本人は【無知】であり、

 

しかもその自覚がない。。。絶望的に【無知の知】が皆無。

 

恐らく、無知だからこそ稚拙なのかもしれない。

 

 

稚拙の中にある、『謝ったら死ぬ病』発症率の高さといったら、

 

エボラ出血熱の発症率より断然多いはず。

 

 

 

 

てか、恐らく他の国の人からしてみると理解に苦しむはずだ。


“自分が悪かった”、”間違っていた”とわかっているのに謝れない、謝らないって、

 

一体どういう精神構造なのか?。。。と。

 


だからきっと、

 

そのような場面に外国の人が遭遇すると、茫然としてしまうはず。。。理解できなくて。

 

 

 


あと、今回すごく感じたのは、

 

やっぱ多くの日本人って、

 

自分に自信が持てなくて、自己肯定感もめっさ低いから、


他人の成功や幸福が羨ましいと思った瞬間、

 

嫉妬心が沸き起こり、それをあからさまに出したくないがために、


とんでもない屁理屈や理不尽なことを言って、

その相手からその成功や幸福を剥ぎ取ろうと躍起になるんだ。

 


相手を貶めることで、自分が上になったと思いたいんだ。

 

そのくせ、

 

強者にはどんな理不尽をされようとへいこら首を垂れてついていく。

 


その先で自分たちが優位になることなんてなくってもだ。。。

 

てかそんな事を知るのは怖いから、そもそも考えないんだ。

 


言う事をよくきく羊でいれば、

 

きっと強者から守ってもらえると思ってる。。。そんな事ありえないのに。

 

 

 

 

バンタンの言葉を一部借りて、上記のような人たちのことを表現すると、

 

まったく逆説になっちゃうんだけど。。。

 


彼らは、

 

≪自分を愛せない人たち≫、

 

≪(真の意味で)自分を愛そうとしない人たち≫

 

だと思う。

 

 

 


なんでこんな風になってしまったのか。

 

 


そんなの一目瞭然。。。【戦後教育の失敗】これに尽きる。

 

 


70年以上かけて、一体何をやってきたんだろう?

 

。。。だから絶望的って思ってる、今。

 

 

 

 

日本国憲法があるのに、まったく生かせていない。


それどころか、そんな立派な憲法を疎ましく思って改定しようとしている現政権。

 

 

 

 

いや。。。戦争できる国になんかなっちゃダメじゃん。

 

 

何言ってんの?

 

 

世界唯一の被爆国なのに、何にも学んでないの?反省してないの?

 


なんで原爆落とされたのか、憶えてないの??

 

日本が他国に、考えられないくらい残酷な事をたくさんしてきたからじゃん。

 

 

 

ホントもぅ。。。嫌になる。

 

 

 

74年前に誓った宣言、

 

前文だけどここに載せるから、ちゃんと読もうよ、日本人。

 


 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日本国憲法前文

 

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。

これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。

われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

 

 

※以下英訳↓

 

 

【THE CONSTITUTION OF JAPAN】

 

We,the Japanese people,acting through our duly elected representative in the National Diet,determined that we shall secure for ourselves and our posterity the fruits of peaceful cooperation with all nations and the blessings of liberty throughout this land, and resolved that never again shall we be visited with the horrors of war through the action of government, do proclaim that sovereign power resides with the people and do firmly establish this Constitution.

Government is a sacred trust of the people, the authority for which is derived from the people, the powers of which are exercised by the representatives of the people, and the benefits of which are enjoyed by the people.

This is a universal principle of mankind upon which this Constitution is founded.

We reject and revoke all constitutions, laws, ordinances, and rescripts in conflict herewith.

We, the Japanese people, desire peace for all time and deeply conscious of the high ideals controlling human relationship, and we have determined to preserve our security and existence, trusting in the justice and faith of the peace-loving peoples of the world.

We desire to occupy an honored place in an international society striving for the preservation of peace, and the banishment of tyranny and slavery, oppression and intolerance for all time from the earth.

We recognize that all peoples of the world have the right to live in the peace, free from fear and want.

We believe that no nation is responsible to itself alone, but that laws of potential morality are universal; and that obedience to such laws is incumbent upon all nations who would sustain their own sovereignty and justify their sovereign relationship with other nations.

We, the Japanese people, pledge our national honor to accomplish these high ideals and purposes with all our resources.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

あたしもあれこれ考え過ぎて、

 

何からアウトプットしていいかわからなくなって混乱したり、

 

ふと、

 

アウトプットしようと思っていた事を忘れてしまう時がある。

 

 

 

 

だからやっぱココは、

 

忘れないためにメモするテキストみたいな場所にしようと思った。

 

 

だからたまに理解不能な事書いてあったとしても、

 

苦笑いで見守っていただければと。。。w

 

 

 

 

 

信じてくれてありがとう。