主に音楽とMVの魅力 ~ 超個人的BTS考察 ~ その2

 

 

 

 

 

 

 

前にもココで書きましたが、

 

 

あたしが最初にバンタンに出会ったのは、去年の夏頃にCSでLIVEを観た時。

 

 

思っていた以上に楽しかった。。。っていうか、

 

思ってた以上に音楽性、芸術性のレベルが高いステージだと思ってビックリしたから。

 

 

だからそれからずっと気にかけていたっていう経緯。

 

 

んで今年に入って初めてMV特集観て度肝抜かれた次第ww

 

そこからバンタン沼ズブズブ生活スタートさ(*´ω`*)

 

 

 

ちな今日も違うLIVE DVD発注かけましてんww

 

 

今、一番悩ましいのは、アミになるか否か。。。コレに尽きるw

 

アミになったらあたし、今以上に多分仕事手につかない。

 

6月13日のフェスタとその前後とか仕事にならねぇマジww

 

所謂 『バンタン廃人』になりそうで恐い。。。いやマジでw

 

だから躊躇この上ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枕はこの辺にしまして。。。

 

 

今回は主にBTSの音楽、そしてMVについて語ってみたいと思います。

 

ホント、あくまであたしの個人的視点だし個人的嗜好なんですが、

 

ぶっちゃけあたしの目に狂いは無いと自負しているのでね。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

専門用語とか分からないからそんな使わないけどね。

 

だから、少しでも伝わるようになんかわちゃわちゃ書いちゃうかもしれんw

 

 

 

 

 

 

まず、あたしが最初にめっさグッときたバンタンの曲ってのがあって、

 

それを起点に話しを進めましょうね。

 

 

 

 

 

 

その曲ってのが、【I Need U】です♫

 

先に日本語版の方を知って、あとから韓国語版を知った。

 

 

日本語版のMVはダンス中心なのに対し、韓国語版はダンス一切なく、ストーリー仕立てになっているのが気になったね。

 

日本語版↓

 

www.youtube.com

 

韓国語版↓

www.youtube.com

 

 

調べてみたら、

 

 

このアルバム、『花様年華』のMVはストーリーとして繋がっているっていう事が分かって、マジか?!とw

 

 

(もちろん、ストーリーとは関係ない単発のMVの曲もあるんだけどさ。)

 

 

【起承転結】を表現したいって事でね、このアルバムからスタートして、

 

今回のアルバム、『Love Yourself』の曲のMVがずっと繋がってきた。

 

 

 

この曲を聴いて、まず思ったのは、

 

曲のメロディーが美しいってのと、音のおかずがイイって。。。

 

あと、LIVEの時から思っていたんだけど、コーラスがイイっていう事。

 

 

多分、この曲を作曲したのはSUGAだと思うよ。

 

ようつべでユンギがこの曲のメロディをピアノで弾いてるステキな映像がある。

 

あの印象的なシンセの音のメロディはユンギが作った、きっと♬

 

 

 

 

 

 

バンタンの曲はホント、

 

どれも、コーラスとあらゆる音をガシガシ重ねてくる、なんていうかある意味実験的だし、”意表を突かれた感” みたいなのが毎回ある。

 

そしてそれがどれも美しい。。。

 

 

「そこにそのコーラス入れてくるか?!」とかね、「なんなん?その音!」みたいな音を躊躇なく載せてくる。

 

コレはきっと、制作してるバンタンメンバーとバックにいる大人たちの連携が上手くいっているからなんだと思うんだよね。

 

 

実はこの曲って、バンタンが初めてチャートで1位獲った曲らしく、

 

この曲に賭けていたジミニは1位獲れてめっさ泣いたらしいよ。。。ジミンペンの間では有名な話ね。

 

 

 

 

 

 

 

この曲の後に聴いてて印象に残っていたのが、【DOPE】だね↓

 

www.youtube.com

 

この曲はやっぱ最初に曲のかっこよさが際立つじゃん?

 

 

そしてその時初めて思ったのが、韓国語の響きのカッコよさみたいな。。。

 

 

「チャラ―――――ッ!!」ってなんなん?

 

てかマジめっさかっけぇんだけどぉ~~~みたいに思ったのww

 

 

後で分かったのは、「チャラ―――ッ!」ってのはマジ  ”かっけぇ!”とか ”イケてる!”って事だってさぁw

 

 

あとやっぱ、この曲のダンスのキレッキレな感じと、1台のカメラで撮ってる感じがおもしろくて好きだな~~って思った。

 

お金そんなかかってなさそうなのに、めっさ面白いしかっけぇじゃん?w

 

 

 

 

 

 

そんでこの後アレですよぉ、【RUN】ですよぉ~~♪

 

 

www.youtube.com

 

このMVも、さっき書いた起承転結のストーリーに繋がってるのね。

 

 

 

ただひたすらダンスしまくる日本語バージョンもかわいいから好きですが、

 

やっぱこの韓国語バージョンの「青春の光と影」みたいな空気が堪らないよねぇ。。。

 

 

全体的にずっと外は曇天で。。。ずっと空気が湿った感じがしてて。

 

 

 

個人的に好きなシーンがいっぱいあって、

 

ナムジュンとテテがお巡りさんに捕まってるシーンで、テテが一瞬真顔になった次の瞬間に、ホビとジミニの病院のベッドのシーンに替わって、

 

ホビとジミニが微笑み会うんだが、ジミニが枕を隠し持ってて、でも先にホビに枕でやられるシーンとかさw

 

 

ユンギが暴れてマンネ(末っ子)が必死に止めるんだけど、なかなか止められなくってとうとうマンネがヒョン(兄さん)を殴ってしまうんだけど、

 

ヒョンはマンネを殴らずに、椅子をぶん投げるとか。。。

 

 

狭い路地に寝そべってるジミニの顔をユンギがのぞき込むシーンとか、

 

(あのシーン、撮影時にユンギがジミニに、「お前、PUNKか?」って声かけてるシーンなんだよね、実際MVには無いけどw)

 

 

 

あと、河原のシーンで、

 

ジミニがマンネの背中に視線をやり、そのマンネの顔をジンヒョン(長男)が見上げ、

 

次のシーンではマンネが車の上から何か(誰か?)を見下ろしてる。。。

 

 

 

その、視線の関係性みたいなものがねぇ。。。このストーリーの重要なポイントだと思うんだよね。

 

 

最後にマンネが意味ありげに薄ら微笑む相手は、車を運転しているジンヒョンに対してだしね。。。

 

 

 

ホント、よくできたMVだと思う。。。

 

最後にエンドロール流しつつ、撮影中の仲睦まじいメンバーのオフショット的な映像も流れるけど、

 

やっぱ最後の最後に意味深な部分が出てくるよね?

 

 

ジミニがバスタブで写真を燃やすシーン。。。

 

あの海のシーンで車の左側にいたはずのソクジンが写っていないんだよね、ジミニが燃やしたあのポラロイド写真に。

 

 

 

てか、そもそもこの曲のギターの入り方が好きだ♪

 

 

 

 

 

 

ね??

 

 

そーいう事を色々探って観ていると、もぅなんかハマっちゃうでしょ?www

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、

 

あとこの時期、この壮大なストーリーとは直接関係はないんだけど、この時期のバンタンの空気感は保ちつつ。。。大好きなMVがある♪

 

 

www.youtube.com

 

この曲マジものっそ好き!!

 

曲自体もMVもすべて。

 

また1Takeで撮ったよねぇ~~それがイイよねぇ~~って思うし、

 

このロケーションも天候も、砂地で踊りにくそうにしてるバンタンがモヤっててサイコ――――って思うんだよなw

 

「オッオーーッソーウィーピピ――ッ」っていうコーラスというか何というかも大好きなんだ❤

 

「Best of me 」って歌詞を入れてくる辺りも大好きw

 

 

 

ね??

 

なんかもぅ、ここまで聴いてきちゃうと何かもぅ、わざわざ日本語で歌ってくれなくてもイイって思わない??

 

韓国語が一番かっけぇし、しっくり来るって思わない??w

 

ちょいちょい英語入れてくれたら、何となく全体的曲の雰囲気分かるし。。。ってww

 

 

マジ歌詞の意味知りたきゃググりゃイイしな(^_^)v

 

 

 

 

 

 

さぁ。。。そしていよいよこの曲をだねぇ。。。載せますよ。

 

www.youtube.com

 

ぶっちゃけこの曲が、バンタンの出世作でしょぉ!

 

バンタンの出世作でもあるけど、ジミニの出世作でもあると思うよ。

 

 

だってさぁ、

 

それまでアレだよ、ジミニはなんじゃかんじゃで彼の真の才能をちゃんと生かし切れていなかったもん。

 

それは大人たちが、彼を見くびっていたからだよ。

 

でなきゃもっと前からジミニは活躍できていたし、そしたらもっと前からバンタンは売れていた。

 

 

 

 

って思うのにはちゃんと根拠があるよ。

 

 

デビューして2年間くらいはイマイチ売れていなかったんだよね。

 

そもそもが、Hiphopグループってことで準備してきてデビューしたからさ。

 

でもさぁ、

 

それって大人たちが決めた事だったからさぁ。。。

 

彼らはそりゃ、デビューしたくてたまらなかったから、大人たちの言う事聞くよね?

 

でもさぁ、

 

彼らが持ってる才能っていうのは、Hiphopとかって限られたジャンルには納まりきらないものだったんだよね。

 

でもそれを、大人たちが理解してくれないとなかなかねぇ。。。って事さ。

 

 

 

 

 

あたしは、デビュー当時の彼らを後付けで知ったから、それだから納得いくけど、

 

コレがオンタイムだったら、絶対引っかかってなかったからww

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

ね??

 

今、この状態で観ているからこそカワイイなぁ~~とかって思うんだけど、

 

ぶっちゃけ、いやぁ。。。

 

この感じでずっと売ってくつもりだったの??。。。って思わない?

 

いつか絶対頭打ちするでしょ。。。みたいな。

 

最初にHiphopありきで始めちゃうからこうなる。

 

 

 

でもさ、

 

彼らにはもっと、キラキラ部分があったんだよね。

 

それをちゃんと見出してもらえて、軌道修正したのがめっさ良かったって思うの。

 

 

それがこの辺の曲とMVねぇ。。。↓

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

このなんちゅーか、

 

キラキラしたスクールディズ的な??ww 

 

くっそかわいいしょ???www

 

 

Hiphopでイキってないで、こっち方面でよくねぇか??みたいなw

 

 

 

 

 

んでここでどうしても紹介したい、日本語詞のMVをねぇ。。。

 

コレはどーしてもねぇ。。。堪らんのですよ!www

 

 

www.youtube.com

 

もぅねぇ。。。

 

この曲のMV観ると毎回泣いちゃうww

 

マンネが愛おしくてたまらない。。。なんなん?この可愛さ!!www

 

日本人の女の子との遠距離恋愛の曲なんだよねぇ。。。

 

 

 

 

 

てか、

 

去年さ、例のジミニのTシャツの一件のあと、世間では色々言われてましたが。。。

 

 

その後、日本で2daysのLIVEした時に、日本のアミたちがこっそり企画して、

 

 

確かLIVEのアンコール待ちの時に、

 

『Just One Day』と『FOR YOU』を会場全体で歌って、

 

"日本のアミは離れててもバンタンをずっと待ってるよ❤"

 

っていう意思表示をして、

 

そりゃぁ、バンタンメンバーを感動させたっていう逸話がありますよ。。。(感涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、そして。。。

 

 

個人的にものっそ好きな曲を紹介しましょうかぁ。。。↓

 

www.youtube.com

 

何でだろう。。。?

 

すんげぇ大好きなんだよねぇ。。。

 

仕事行くとき毎日聴いてる。

 

 

 

この曲、このMVって、メインがマンネかと思うんだけど、

 

そしてラップラインがふんだんに出てくるわけだけども。。。

 

 

あたしの中で、この曲の真打はジミニなんだよねぇ。。。分かる??ww

 

このMVのジミニ、ものっそ大好きっっ!!!

 

ぶっちゃけジミニしか観てないwwww

 

てか何かのインタビューで、ジミニがこの曲のことを、

 

「ある意味バンタンらしい曲だよね」って言ってたことがある。。。めっさ憶えてる♫

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、

 

後はもぅ、新しいアルバム曲になるワケですが。。。

 

前にもここに載せたからイイんじゃね?

 

DNAとか MIC Drop とか FAKE LOVE とか IDOL とか。。。

 

 

 

うぅ~~~む。。。

 

でもやっぱ載せちゃうぅぅっ??ww

 

 

www.youtube.com

 

この曲の音の重ね方といい、コーラスといい、ダンスといい、MVといい、

 

なんかもぅ、神の領域だと思うねぇ。。。w

 

 

 

あえてみんながあんまり気付いてないような事を言うなら、

 

ジンくんは、”世界一白いソックスが似合う男” だねぇ~~(´ω`*)

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

はい、

 

あえて『How』ではなく 『What』の方を載せますねぇ♫w

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

このさぁ、

 

ダンスの質の高さよ。。。

 

あのHiphopでガチャガチャダンスしてた頃を思い出してよ。

 

もぅなんか、コンテンポラリーダンスとか取り入れちゃってさぁ、

 

めっさハイセンスになったと思わない??

 

しかもさぁ、

 

あたしこの曲のコーラス大好きなんだよねぇ。。。

 

最初の方の、ナムジュンのラップにマンネがかぶせてくるコーラスとかさぁ、素晴らしいと思わない??

 

 

 

あと個人的に大好きなのが、ジミニの歌唱で、

 

「うぅ~~あいどんのぅあいどんのぅあいどんのぅわぁ~~い。。。うぅ~~などねぇ~などねぇ~もるげぇそぉ~~っ♫」

 

の歌唱が大好き!!死ぬほど好き!!!

 

 

 

 

 

 

んで最後、コレで締めよう!ww↓

 

www.youtube.com

 

このMVは絶対にこのオリジナルの方が好き!

 

 

ニッキーミナージュとコラボした方は、アメリカ用に編集されてるから、

 

彼らのお茶目さとか可愛さが削られて、ひたすらクールになってるのが気に入らない。

 

多分、アジア圏や中南米圏、中東圏の人たちはこっちのオリジナルが好きだと思うよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ。。。

 

ホントはもっとたくさん、詳しく解説したい部分もあるけど、

 

もう既に寝る時間を過ぎている。。。

 

 

 

仕事行きたくねぇ。。。

 

でも、バンタンをはげみにして何とか乗り越えるよ。。。

 

 

 

 

 

 

今日ツイで、

 

 

「このクソな日本で毎日ツラくて陰湿なニュースばっか見聞きして、

 

マジメンタルヤバみだし、先行き不安だしなんかもぅほんとキツいけど、

 

スマホの壁紙を、心底大好きな画像にしてそれを見たら、

 

脳内物質セロトニンおよびオキシトシンがドバーーッて放出してマジ癒されるし魂救われるからガチでお勧めすっから!」

 

 

って書いたら、

 

フォロワーの精神科医からイイね❤ をもらったので、

 

それは間違いではないと確信したねw

 

 

 

 

はい、

 

その画像はまぎれもなく、ジミンちゃんです❤❤❤(●´ω`●)❤❤❤❤

 

 

『大天使ジミンちゃん』の笑顔が、あたしの宝物です。。。(感涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※次回のこのコーナーでは、バンタンメンバーの個々のあれこれを書きたいと思っております♪。。。多分、その他の雑談を経てw