mijita212’s diary

Tener nada más que

ここまでの気づき。  ~超個人的BTS考察~ その7

 

 

 

 

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

はい、

 

先ほど個人的視聴30回目位にバンタンMVを観にようつべ行きましたところ、

 

視聴回数が1億1千4百万回を超えてましたね。。。

 

今回最速みたいですね、100M突破までの時間が。

 

 

先週もアミたちの中で【RUNのMV試聴回数を100Mにしようキャンペーン】があって、

 

多分4~5日程度で目標クリアできてたんだ。

 

金曜日の夕方にちょうど100M越えたんだったよな、RUNのMV。

 

 

アミの力とコミュニティ恐るべしでしょ?ww

 

 

でも今回はそれよりはるかに速いペースで100M達成しちゃったよ。

 

恐らくコレは、アミだけの力じゃなくて、マスコミとかバンタンを気にしてくれた人たちのおかげだよね。

 

 

みんなの視線や興味をバンタンへ引きつけるのも、アミの役目であると思ってる。

 

彼らがどんな意思や思考で、どんな活動をしているのか、どんな表現をしているのか、

 

知らない人、興味ないって思ってる人たちにちょこっとでも見てもらうきっかけを作る。。。ソレがアミの役目だ。

 

 

最初は知らなくても、

 

知らないが故に否定的に思っている人たちに、彼らの姿をちゃんと見てもらってちゃんとジャッジして欲しいって思う。。。

 

 

 

 

 

さて、

 

今日は久々に考察する回にしました。。。せっかく新曲出たんだしね💜

 

 

まずはこちらを資料として再度載せますね↓

 

www.youtube.com

 

 

 

まず、

 

このMVを5回ほど観た段階で思った事をザッと書きますと。。。

 

(※今回はこの方式で進めます)

 

 

 

 

①:クオズ(ジミニ&テテ)がメインっぽい曲とMVだなぁ。。。

 

②:マンネのセンター率が低いなぁ。。。

 

③:3Jがわりとフィーチャーされているなぁ。。。

 

④:全体的な色が、『Spring day』『DNA』っぽいなぁ。。。

 

⑤:今回も映像はLumpensの人だろうなぁ。。。

 

⑥:ユンギのソロの部分はかなり感無量だなぁ。。。💜

 

⑦:ナムジュニのソロの部分、なんで傘持ってんだろうなぁ?。。。

 

⑧:最後、何でナムジュニ一人が怪訝そうな顔してるんだろうなぁ?。。。

 

⑨:なんだか全体的に観てて幸せな気持ちになるなぁ。。。すべてに "愛" がある。。。てか、愛の表現方法が変わったのかもしれないなぁ。。。

 

⑩:思ってた以上に、バンタンはアミをよく観察していて知っているんだなぁ。。。

 

 

 

 

 

以上のような事を考えながら観てました。

 

もちろん、その後も何度も観る事で理解できる事もあるだろうし、ちょこっと違うところに行って調べたら分かるかも?。。。とか思いつつ。

 

 

では、順番に解説していきましょう。

 

 

 

①:今回、序盤からテテの1ショットで。。。しかもテテは "舌ペロ" をやるよね。

 

あの舌ペロはさぁ。。。反則だよねぇww

 

(ってか、コレは⑩に繋がるんだけどねぇ。。。)

 

そんで歌い出しの最初がジミンちゃんでしょ?しかも8小節だよ。

 

だいたいいつも、譜割りした時ひとりのパートって4小節がデフォなんだけど。。。(あ、ラップパート以外ね。)


 

だって次のテテの譜割りは4小節なんだよ。その次すぐジンニムに引き継ぐから。

 

だから、ジミニが1人で8小節っていうのは、ジミンペン的には嬉しい限り💜

 

 

②:そう。。。だからこそそう思ってしまうんだよね。

 

いつもだと、だいたいジョングギがメインで歌って、センターにいて踊って。。。っていうのがさぁ。。。今回めっさ少ない。

 

こないだココに書いた、例のネガティブキャンペーンの事を思い出して、その件に対する配慮?って今さら必要??とか思いつつ。。。

 

わかんない。。。もしかしたら、マンネ本人がそういうような提案をしたのかもしれないし。。。

 

 

 

③:んで、ホセさんも言ってたけど、久々に『3J』がちゃんとフィーチャーされていたよねぇ。。。その辺はなんか良かった。

 

3Jっていうのは、ダンスラインのJ-HOPE、JIMIN、JOHNGKOOKの3人を指すんだけど、最近この3人でバッと前に出てフォーメーションで。。。

 

ってのがなかなかなかったのでね。

 

 

 

④:コレはホント、個人的な見解というかなんだけどね。

 

MVを何回となく観てて思ったのは、っていうか思い出したのが、

 

『Spring day』のMVの色使い、そして服装(普段着っぽいシーンの時)と、あとやっぱ『DNA』のブリンブリンした感じのパッと明るい色使いね。

 

 

あと、

 

コレは後でまた詳しく書くけど、

 

PERSONAのネオンサインの感じが、Spring dayの時のネオンサインとかぶるというか。。。

 

 

 

⑤:うん、

 

てかこうなってくるともぅ、映像は必然的にLumpensになるよなぁ。。。と。

 

でないとストーリーが繋がっていかないもんねぇ、これまでと。

 

映像のバッとした感じとか、色の使い方、質感とか観てもやっぱ彼らでしょう。。。って感じだしね。

 

なにせやっぱ、バンタンの成長をずっと見てきた人たちだから、

 

今のバンタン。。。彼らが何に迷い悩み、何を考え尽くして何を見出し、何を表現したいのか、きっと一番わかってくれているハズだ。

 

 

 

⑥:あぁ。。。ユンギのソロパートなぁ💜

 

1回目観た時にもう、鳥肌ぶわーーーーーーーっっっ!!ってなったねマジ。

 

” あぁ!!ユンギがピアノの上でステップしながらSWAGしてるぅぅ。。。あぁ、どれだけ幸せだろう?ユンギ💜💜💜 ” 

 

って思って涙が出そうだった。

 

ユンギにとってピアノとは、初恋の相手なのだから。(ホセさんも力説してたよw)

 

ユンギにとってピアノとは、自分をずっと見守ってくれている永遠の”ヌナ” なんだ。

 

そういった”愛の形” ってのが、今回のこの曲の中に反映されているよね。

 

この曲のサブタイトル、【小さなものたちのための詩】っていうの。

 

この辺りで、ホビのソロパートの歌詞が効いてくるって思ってるんだけどさぁ。。。

 

 

 

この辺の話は、また後ほど深く掘り下げたいと思うのでお待ちを。。。

 

 

 

 

 

⑦:そうなの。。。ナムジュニが何でステッキじゃなくて傘持ってるのかなぁ。。。って思ってさ。

 

ハットかぶってるから、英国紳士的な?。。。とも思いつつ、もしかして"傘" に意味があるのかも?。。。とかも考えつつ。。。

 

 

 

 

⑧:あぁ、コレは最初はめっさ彼を深読みしていて、

 

もしかして、この先も色んな困難や事件があるかもしれないから、それを彼は懸念していて、

 

リーダーとしてはみんなとおんなじように青春ぽく楽しく騒げないなぁ。。。って思っているのかなぁ?。。。とも考えてみたんだけどさぁ。

 

 

 

 

それでもなお、何回も観ていく内に、

 

実はそんなに重たい意味なんじゃなくって、

 

もしかして"アレ" について、ちょこっと心配してるだけなんじゃね??。。。って思い直してみたw

 

 

 

 

 

"アレ" っていうのは、コレですww↓

 

f:id:mijita212:20190414212445j:plain

Shout Namjoonie💜

 

 

”あぁ。。。多分またコレ、memeで使われるだろうなぁ。。。” っていうw

 

 

 

MVの最後でみんな叫んでる時、

 

ナムジュニ、このポーズとっているんだよ。。。1回手を降ろすんだけど、ふと気づいてまた同じポーズ取るのw

 

 

多分、アミへのサービス💜

 

そしてちょっとの自己嫌悪。。。ww

 

 

 

 

 

 

⑨:実は、この曲だけじゃなくって、アルバム全体的に言える事なんだけどさ。

 

細かく解説するのもたいぎなんで、ようつべ検索してもらったら、そろそろもぅ、英語訳とか日本語訳もされてきているので、そちらをご参照くださいませw

 

とにかく、

 

ホントに、胸にじんわり沁み入ってくるいくつもの形をした【愛】が、あたしを感動させ、そして泣かせるワケです。。。

 

 

 

 

 

⑩:ね?


 

恐らくバンタンはみんな、うちらアミが思っている以上にアミをよく観察していてアミをよく知っているんだ。

 

だからこそ今回のこの曲だし、このMVだし、このアルバムなんだよ!w

 

 

すべてはアミのため。。。ホントそれが伝わってくる。

 

そのために彼らは普段、アミが彼らを見ているのとおんなじように、彼らもアミを見ているんだ。

 

 

テテやジミナが舌ペロするのも、ジョングギがかわいいポーズとるのも、

 

全体的にピンクいのも、テテがお花やパールをあちこちにちりばめていたり、

 

ジミニがあぐらをかいて座っているのも、ジンニムがスルスルっと路地に出て来てカメラ目線で「your 1, your 2!」って歌いつつ、『2』って指で表すのも、

 

 

ユンギが鍵盤の上でSWAGするのも、ホビがヒーローの事をSWAGしながらガッツポーズを取るけど最後には指ハートをつくるのも、

 

 

そしてナムジュニのSWAGで、"イカロスの翼" の事が出てくるのも。。。

 

 

彼らがどれだけ普段、アミをよく観察しているかがめっさ伝わってくるよ。

 

 

 

 

 

【BOY WITH LUV】のイイかんじの日本語訳詞をみつけたので、

 

それだけちょっと載せておきますね↓

 

 

www.youtube.com

 

 

なんかもぅ。。。コレってどう考えてもアミの事じゃん?っていう。

 

彼らの軌跡、彼らの作品、彼らの発言や活動、彼らの悩みや危機。。。それらを知っているのはアミだし、

 

あぁ、そこに気づいたんだなぁ。。。というか、

 

そこに戻っていけるってわかったんだなぁ。。。と。

 

 

そーいう感情が、アルバムのあちこちに散りばめられている。

 

だからただ聴いてるだけで、胸がいっぱいになるんだよね。。。💜

 

こんな事、素直に言えちゃう人たちなんだなぁ。。。とも思うしね。

 

 

でもアレだよ。

 

韓国の人たちは欧米人とおんなじ位、「愛してる」ってちゃんと言葉に出していう国民性だよ。

 

ちゃんと言葉にして伝えてる様子がホントにステキだし、清々しいって思う。

 

「愛してる」って言ったり言われたりしないと、

 

多分人は愛に飢えるよ、ホントに。。。老若男女関係なく。

 

 

K-POP沼にハマって初めてわかった。。。てか痛感した。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

昨日バンタンの公式ようつべページから配信された映像を載せるね💜

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

↑ではとりま10個挙げたけど、

 

これはまだほんのさわりなので。。。10回→20回→30回 と観ていく上で色々また発見したり考えたりした事もあるので、

 

 

それはまた近い内に『超個人的BTS考察』で書きますね💜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、今日のSNLの件だけど、

 

一時ネット環境がグダグダになってどーなる事かと思ったが、何とか観れまして。

 

 

ようつべだとなかなか規制がアレなんで。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもホラ。。。

 

 

ここに強者がおりますでしょ?ww↓

 

www.youtube.com

 

 

消される前に観ちゃってくださいw

 

 

ちょこっとヤバみ発言とかしそうなのを、必死で堪えてる感が健気っすww

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ。。。てかマジ、

 

ホセさんに会いたい。。。会って”バンタン愛” を放出し合いたいww

 

 

 

 

 

 

てか、どうやらホセさんのこのチャンネルを、マンネが観てるっぽいっていう噂があって、ホセさんがめっさてんそんアガりまくってる動画もあるんで、

 

その辺も探してみてくださいねw