今日は眠くないよ~~ww ※ 訂正・再記載 ※

 

 

 

 

 

※ 正しいアルバム音源見つけたから貼り直すね※

 

 

 

 

 

はい、今日は帰宅してからも寝落ちせず、観たいようつべチャンネルを色々観ながらのんびりと過ごしてます👍

 

 

 

 

さっき、帰宅途中にチェットのアルバムをいくつか紹介したけど、

 

「そういえば!」ってもう1枚思い出して、それを今ようつべミュージックで流しつつ書いているわ↓

 

 

https://youtu.be/eZAuY5M7J-Y

 

 

 

↑のアルバム、あたしが持ってるのは日本版のCDで、【Chet Baker in Tokyo 愛蔵盤】ってやつなんだ。

 

たしか2枚組になってたと記憶している。。。何処にしまったかはわかんないけど、家の中のどっかにはあるw

 

コレ買ったのって札幌にいた時で、当時アフォみたいに毎晩ヘビロテしてたなぁ。。。

 

当時もぅ既に他界してたチェットだけど、彼のLIVEを聴いているつもりになってさw

 

この音源当時、東京でチェットが『 Almost Blue 』を演奏したんだなぁ。。。あたしも1回でイイからこの曲を生で聴いてみたかったなぁ。。。って思いつつ。

 

 

 

あと、さっき紹介した【 Dyane 】はさぁ、最初NYにいた時CD買って、その当時めたくそヘビロテしててさ。

 

なんだけど、日本に帰国して離婚する時にこのCDを元夫が手放さなくって持って来れなくて、それ以来手元に無かったんだよね。

 

CDショップにも売ってなくって、アマゾンとかネットでも販売してなくて、中古すら殆ど探せなかったんで、すっかり諦めていたんだけどさ。

 

 

さっきアマゾン見たら、何枚かだけど扱ってたね!中古だとは思うんだけど、手放した人がいるんだなぁ。。。あんな名盤。

 

買おうかとも思ったけど、それこそようつべでも聴けるしなぁ。。。って思ってさw

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

こないだMさんのところにセッション行ってきたんだけどさ。

 

その時、すんげぇビックリしたんだけど、曾祖母のこと言われたの!

 

 

父の死去に伴い、十数年ぶりに実家へ帰省した事とか、その時に色んな事があったとか、父の死に対してどう考えているかとか、その他諸々話たんだけどさ。

 

父はあたしの後ろには特にいなかったっぽいww

 

うん、だってあたし父に言ってきたもんねぇ。。。

「最初はパパにもあたしの守護霊になってもらいたいって思ってたけど、この様子じゃやっぱ、パパはママの守護霊になった方がイイと思うわw」って。

 

 

 

んで、今回あたしが実家からもらってきた母方の曾祖母の写真とお念珠の話だけMさんにしたんだよね。

 

そしたらMさん、途端にあたしの後ろの誰かと交信し始めてさぁ 。。。

 

 

「あのねぇ、後ろに今、いらっしゃいますよ、mijitaさんのひいおばあ様。

もの凄く苦労した方。働いて働いて、それこそ商売されていたから男性と対等に渡り合うようなお仕事もされていて。。。夫はまったく手助けしてくれず、息子も放蕩息子で頼りなくて、だから必然的にこの方がお店とお家を守るしかなかったんですけど、

当時そういう事を女性がやると、もの凄く叩かれたんだそうですよ。

やれ生意気だの、やれ小賢しいだの、やれ女のクセにだのと、方々から叩かれまくったみたいですよ。

でもねぇ、負けなかったんですねぇ、この方は。

mijitaさんは、そんなご自分と似ているっておっしゃってますよ。

mijitaさんを応援してくださるそうですよ。何でもひとりで何とかしようと思わなくてイイっておっしゃってます。誰かに頼りなさいっておっしゃってます。

mijitaさんが男を見る目がないのは、ご自分に似たのかもっておっしゃってますww」

 

って言われた。

 

 

 

なるほど。。。納得。

 

この件を聞いて、やっぱうちのひいばあちゃんなら、きっと現代のフェミニズムを理解してくれて、きっと応援してくれるって思ったんだよね。

 

だから今回、あたしがTさん(曾祖母の名前のイニシャル)をこちらへお招きしたくて写真とお念珠を持ってきたことは正解だったと思ったよ😊