こんばんみ~~👋

 

 

 

 

 

 

もっと早い時間に書くつもりだったのに、気づけばこんな時間。。。w

 

 

 

 

 

今日の日中、ネトフリですんげぇ久々に日本のドラマ観たんだ。

 

 

たまたま観始めたんだけど、なかなかいいドラマだったんで、結局最後までしっかり視聴いたしましたよ👍

 

どうやら数年前のNHKドラマだったらしいんだよね。

 

透明なゆりかご | NHK ドラマ10

 

↑今ならもう、ネトフリからでも観れるから。

 

 

なんていうか、どちらかというと、

 

レギュラー出演者も良かったけど、ゲストとか脇役の役者たちが素晴らしかったw

 

 

特に個人的には、葉山奨之とモトーラ世理奈は若手の中でめっさ良かったし、

 

あとやっぱ、田畑智子鈴木杏金井勇太イッセー尾形角替和枝は、

 

【信じて観る役者たち】だったねぇ。。。

 

 

てかこれ、原作はコミックなんだってさ。

 

ここ数年、こういった医療系でも周産期系を扱うコミックでいい作品って出てきているよねぇ。。。

 

 

今回のこの作品は、フェミニズム的観点からもとても納得いく作品だった。

 

「そうそう!その ‟一言” を言って欲しかった!!!」

 

っていうセリフがたくさんあったよ。

 

 

 

 

 

 

そうだ。

 

つい最近新しく始めた勉強の事ね。

 

 

それは【色の勉強】なんだけど。。。なんていうか、

 

きっかけとしてはただ単に『色が好き』っていう、至極単純な理由なんだけど。

 

でもなんか、そーいった自分が好きな事とか興味ある事に関して仕事に生かせないか?とか、どうせなら専門家になれないか?とか、ちょっと考えてみたんだよね。

 

 

今の仕事では、なんか無理矢理勉強させられて資格取らされたりしてるけど、

 

ぶっちゃけぜんぜん好きでもないし興味もない事なんで、テストに合格したり資格取得できたとしてもぜんぜん嬉しくないんだよね。

 

強制的にやってる事だからさ。

 

 

 

だからこそ、自分が好きだとか興味あるって事に関して、ちゃんと取り組みたいって思うし、いつかそれを生活や仕事に活かせたらいいな~~って思うんだ。

 

一応、検定とかもあるんだけど、特に資格取得の期日を決めずにマイペースで勉強していって、いい機会が巡って来たら検定にもトライしてみるつもり。

 

 

 

そうそう!

 

なんで色の勉強しようって思うようになったかっていうとさ。

 

 

いつだったかなぁ。。。確か、8月の中旬だったかと思うんだけど。。。最近またやっと、寝ている最中に夢を見るようになってきたって書いたじゃん?

 

昔はいつも、夢から色んなインスピレーションを受けていたのに、ここ1年くらいまったく夢を見なくなってしまっていて、

 

だけどやっとまた、最近ちょこっとずつ夢を見るようになってきたって。

 

それでも、それが毎回印象的だったりインスピレーションを受けるような内容ばかりじゃないんだけどさぁ。。。

 

 

 

でもこないだ、ちょっと気になる夢を見て、しかもある程度ちゃんと憶えてたw

 

んでその内容を、起きてすぐにメモパッドに書きなぐっておいたw

 

 

それをしばらく忘れていたんだけど、

 

先週だったか、不意にそのメモパッドに書いた内容を発見して、

 

「あっ、そーだったわぁーーーーーーっっ!」ってなってw

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、その夢の内容を解説しますねw

 

(※コレはあくまでも【夢】の話だからねw)

 

 

 

 

何故か知らんけど、あたしはテヒョンとチャットしている。

 

チャットの内容は、始めは何てことない雑談なんだけど、

 

ふとした事がきっかけで、テヒョンが作った曲【Blue & Grey】の話題になり、

 

『色ってけっこう表現の大切なツールだよね』みたいな話をするんだ。

 

心の状態や環境を表現するのに、色ってけっこう重要だよね?的な。

 

 

例えば【ボラへ】とかも、色がモチーフの言葉じゃん?

 

テヒョンが【ボラへ】って言って思い浮かんだ瞬間って、

 

その時の自分の心模様とか周りの様子とか、きっとその感覚が浮かび上がるパーフェクトタイミングだったんだろうねぇ。。。

 

 

とかって、テヒョンとやり取りしていてさ。

 

 

あたし元々【色】に関してめっさ興味あったし好きだったけど、

 

改めてもっとちゃんと勉強してみてもイイのかもしれないって思うわ~~ってテヒョンに伝えてみたら、

 

あぁ、イイじゃないですか~~~♬ mijitaさんが色の勉強したら、その事についてもっとたくさんお話しましょう。。。ってテヒョンが言った。

 

 

 

 

 

。。。みたいな夢を見たんだよねw

 

 

 

 

テヒョンからその言葉をもらった時、ぶわーーーーっ!って色々思い出したんだよね、夢の中なのにさぁww

 

 

あたしがどれだけ、【色】に対して「好き好きーーーっっ!!」っていう感情を持ってきたかっていう。。。ヘンかもだけどw

 

 

前にもココに書いたかと思うんだけど、色見本見てるだけでめっさテンション上がるというか、めっさ安心するというか、

 

色によって感情が色々出てくるというか、ぶっちゃけ色には味があるって思っててw

 

味とか匂いとか触った時の感触とかが違うって思うんだよね、色って。

 

 

完全な共感覚ではないけど、なんとな~~く独自の感覚があるんだ、色に対して。

 

 

 

そーいう事を思い出したんだよね、その夢を見た時に。

 

 

んで、その夢の事をちゃんと思い出した時に、何となくやっぱ、色についてちゃんと勉強してみたいなぁ。。。って、ふと思ったんだよね。

 

自分が食べたくなる色、匂いたくなる色、触れたくなる色ってどんなだろう?って。

 

 

 

そんなこんな、

 

ちょい意味不明な理由で勉強を始めてみた次第ですw

 

 

昨日勉強したって思っていた事が、さっき問題集解いてみたらめっさ誤解していたっぽくって、めたくそ間違えてた(苦笑)

 

色立体を自分でサクサク切ったりして画像で表示できるアプリがあればなぁ。。。って思うんだけど、色表記を数字や記号で表すアプリしか無いっぽい。

 

細かい色彩の違い(グラデーション)を並べていくクイズ方式のアプリもあって、それってすんげぇ面白いんだけど、

 

一か所つまずくと永遠に正解がわからない状況になって、答え合わせをしてくれないんだよね。

 

 

だから、どの部分のどの色のはめ方が間違ってたのかとか、ずっと正解わからないまま先の問題に進めない。。。他の問題にトライしたいのにできない。

 

 

 

色の世界は奥が深い分、アプリとかでもまだまだフォローできないんだなぁ。。。なんて思いつつ。

 

 

人間の、色に対する感覚って実はもの凄く原始的だと思うんだけどさ、

 

ほんのちょっとの違いを数字や記号の違いで無理矢理表現するから、ぶっちゃけめっさ相反するというか。。。

 

 

 

あぁ。。。あのアプリのグラデーションクイズ、できる事ならここに載せて、皆さんに中身を見てもらいたい。

 

 

28問目まで1つも間違えずパーフェクトに進んで、29問目からちょこっと間違えたり、また1回で正解したりしながら37問目まではわりとスムーズに進んできたのに、

 

38問目でいきなりわけがわからなくなるあの感覚。。。

 

 

しかもあたしが好きな緑系の色のグラデーションクイズで。。。どんなに好きな色だろうが、わからないものはわからない(苦笑)

 

 

さっきまで見えてたグラデーションが、何故かほとんど区別できなくなっちゃう、あの絶望感たるや。。。

 

 

色ってホント、奥が深いなぁ。。。。。。って。