そろそろ挙げておこうかなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

前からちょいちょいココに書いてるよねぇw

 

 

 

バンタンの次にハマってる『怪談』ですが、

 

大抵怪談は、寝る時にセットして聞きながら寝落ちするパターンで、

 

寝てる間もずーーーーっと流しっぱ状態なんで、起きる時もぶっちゃけ、

 

目覚めた瞬間から怪談聞こえてるって感じなんだよねw

 

 

 

 

よく怪談の魅力を聞かれて、その都度ちゃんと答えてるつもりなんだけど、

 

あんまり理解してもらえないw

 

 

てかじゃぁ、逆に聞きたいんだよねぇ、そーいう人たちに。

 

 

あんた、怪談を何だと思ってる? あんたの怪談に対する解釈を説明してくれないか?

 

 

え。。。まさかあんた、『怪談 = 幽霊の話』って思ってんの?

 

 

え。。。てか幽霊より怖い存在って無いの?

 

 

 

なんで幽霊を怖いと思ってんの?

 

なんで怪談を好む者たちを異端扱いしてるの?

 

 

 

どうせそういう思考の奴らはたいして何も考えてないで言ってるだけだから、

 

どんどん質問攻めにして論破したるわ。

 

 

 

 

 

 

ホント怪談て、

 

下手すりゃ心理学とかもっと言うと哲学に繋がる内容っていっぱいあるし、

 

前からココに何回となく書いてるけど、

 

それこそ科学でいつかそれらのすべてを解説、説明できるんであれば、それに越したことはなくって、

 

あたしはそれを見たいんだよね!

 

科学がすべてを解き明かすその時を。。。だけど、それがまだできていないんだから、

 

それまでは不可解とか不条理な出来事や現象も、何とか折り合いをつけていかなくちゃならないワケで、

 

だからこそ、あたしはあらゆる怪談を脳内にストックしておきたいんだよ。

 

いつか後から答え合わせができる日が来るって思うからさ。。。

 

 

 

 

それくらい、怪談とは人が生きてる生活とか環境とか、あらゆる事に関してめっさ深く関わっている事だからさぁ、

 

他人事みたいに思ってるヤツらの足元を軽く掬いたいんだよね。。。w

 

 

「怪談ナメんな」と言いたいわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなで、

 

普段あたしが色々怪談チャンネルを視聴してきて、気に入ってるチャンネルおよび怪談師をいくつかココに挙げていこうかと思います。

 

 

 

 

 

怪談師にも色んなパターンというか、個々の魅力の違いがあって。

 

あたしの中ではザックリと2つに分かれますね。

 

 

 

ひとつはテレビとか配信等で、語る時の表情とか視線とか、所謂ビジュアルも表に出しつつ語りでも聞かせるっていう怪談師と、

 

あくまで視聴者の耳に聴かせて訴えかけてなんぼの、怪談朗読師とね。

 

 

あたし的には、

 

例えば前者だともちろん映像見ながら聞くのがベストだけど、マルチタスク状態で耳だけ傾けてても内容は充分把握できる。

 

でも朗読の方って映像ってほとんど無いっていうか、ただ決まった映像(例えば焚火がただひたすら燃えてる映像とか)がデフォで流れてるだけで、

 

あとはもうひたすら怪談の語りのみで惹きつけるっていうね。。。

 

 

 

 

あたしがここ数年で怪談にハマったきっかけって実は【怪談朗読】が先だった。

 

そこから派生して映像もある怪談番組も視聴するようになった。

 

 

語り手の様子が見えてる状態で聞く怪談と、あくまでも聞かせる事に徹底している怪談朗読では、やっぱ魅力が違うんだよね。

 

 

怪談師が語る様子が映像で分かる番組の場合、

 

声の調子だけじゃなく、その人の表情で怪談の内容も伝わりやすいし、

 

例えば他に何人も参加して怪談を聞いているっていう番組だと、周りの人のリアクションがその雰囲気に+α するワケでさ、

 

そういう意味では怖がらせるには有利じゃないかって思うんだよね。

 

 

かたや朗読は、ずーーーーっとひとりでひたすら読んでるだけなんだけど、

 

って事はだよ?。。。よっぽど上手くないとその怪談の恐ろしさや不条理さ、

 

なんか胸にグッとくるものとかいう感覚とか感情がね、

 

ただ読んでるだけなのにめっさ伝わってくるとすれば、

 

それってもの凄いことなんじゃない??って、あたしは毎回思ってるんだ。

 

ずーーーーっと聞いてきたあたしが思う、怪談朗読の極意は、

 

『怪談の内容に感情をこめ過ぎない』

 

ってことだと思う。

 

 

だから、コレに関しては声優さんは向いていない。

 

淡々と読む、登場人物に感情移入しすぎない、役柄に(男女や年齢の差、陰陽キャラなど)成りきりすぎない。。。

 

 

朗読に関しては、役柄によって声色を大げさに使い分けたりすると、逆にわざとらしく感じられて冷めるんだよね。。。

 

 

 

 

っていうかぶっちゃけ、

 

ライブとか映像系の怪談にしても、もうわざわざデカい声出して脅かしたりするのはなんかもぅイイわぁ。。。って思うしね。

 

デカい声とか音とか振りとかで脅かしたりするのってダサい。。。

 

ソレやられるとショボッ!てなって、めっさドン引くわマジでw

 

 

 

 

あ、

 

映像系でめっさ好きな解説っていうかナレーションってやっぱ、

 

あの、ほん呪の中村さんのナレーションだな。

 

 

『おわかりいただけただろうか。。。?』

 

 

みたいな、あの感じがイイんだよ。

 

 

 

『。。。。。。。。。とでも、言うのだろうか?』

 

 

あの問いかけがちょうどイイんだよ。

 

おどろおどろしくない、淡々としていてしかもイイ声。。。だからだよ。

 

 

 

 

 

そういう観点からいって、

 

語る様子を見せて聞かせる怪談師の中で、あたし的に今一番気に入っているのは、

 

村上ロック氏だねぇ。。。

 


【実話怪談つめあわせ9話】怪談師セレクション(5) 村上ロック篇

 

 

実は、彼がもうちょっとラフな感じで語ってる怪談映像がもっと好きでさw↓

 


【作業用】村上ロックの怪談+小話集【全21話】

 

 

 

 

次は、決して大袈裟じゃなく、

 

怪談の内容によって語り口を変えられるのがめっさ上手いなぁ。。。って思う怪談師↓

 


【せん夏怪談】詰め合わせ。其の二。(作業用)

 


【怪読録Vol.42】採用面接で起きた奇怪な出来事――久田樹生、黒碕薫、佐々原史緒『社畜怪談』より【怖い話朗読】

 


あたしは彼女の怪談を、わりと前からずっと観てきたんだけど、

 

年々めっさ上手くなっていってるって思うんだよね。

 

この、【怪読録】シリーズはけっこう何話も参加しているんだけど、

 

どれもめさめさイイよ!

 

 

 

 

 

 

さて次は、

 

語り口が古典テイストで、めさめさ上手いなぁ。。。って思って、ず~~っと前からようつべチャンネル登録して毎週観てる人↓

 


第81夜 怪談 感染

 

 

まず、

 

ほ~~んとイイ声でしょ? そして語り口が落語を聞いているような気分になる。

 

会話系がめっさ上手いよねぇ。。。

 

 

またねぇ、怪談師としての経歴が長いのもあるし、

 

自身の心霊経験もけっこうあるから、怪談のネタが豊富なんだよねぇ。。。

 

 

 

 

 

さてさて、

 

次はやっぱ、怪談ネタの宝庫として一目置かなくちゃいけないでしょって↓

 


【実話怪談】「廃病院のカルテ」吉田悠軌

 

昔から吉田さんて、めさめさ足でネタを探してくるような人なのね。

 

今でこそネットでちょいちょいって調べればだいたいネタって得られるけど。

 

昔ってそーいう事できないのがデフォで、

 

だからこそ、自分で動いて色々探して取材しなくちゃいけなかったのね。

 

その時代にめたくそ取材してめっさ凄いネタをたくさん持ってた人が吉田さんさ↑

 

 

あ、

 

なにげに吉田さんは朗読もやっている。。。んで、

 

この怪談の著者は夜馬裕さんですねぇ。。。↓

 


【怪読録Vol.45】部屋のなかには死後1カ月以上経った遺体が……夜馬裕『厭談 祟ノ怪』より【怖い話朗読

 

↑てかぁ、この話、めっさエグくね??

 

夜馬裕さんも自分でめっさ取材する人だから、ネタはだいたい実話怪談だと思うんだよねぇ。。。

 

この話が実話ってさぁ。。。ヤバくね???

 

 

 

 

 

んで、↑の方々がだいたい関わってきている人たちというか、

 

まぁ要するにスリラーナイトと、あとは怪談社ですよねw

 

 

【怪談社】大好きです!↓

 

https://youtube.com/watch?v=2MhkfVIjon0&feature=share

 

https://youtube.com/watch?v=6iTTDhr-a5M&feature=share

 

https://youtube.com/watch?v=6s0atjsSnVE&feature=share

 

https://youtube.com/watch?v=7xwV1JPPJnw&feature=share

 

 

怪談社さんは色んなコンテンツがあるんで、興味ある人はようつべとか探してみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃっ!

 

いよいよ朗読系の怪談師を何人か紹介しますかねぇ。。。

 

 

 

あたしが今のところ、一番だんとつに好きな朗読系の怪談師は、

 

【 ごまだんご 】さんです!↓

 


【怪談】2020年怪談朗読ベストセレクション ~後編~【作業用/睡眠用/投稿話/怖い話/朗読つめあわせ/オカルト/都市伝説】

 

 

 

 いやぁ。。。マジ大好きっすわ、ごまだんごさん💕

 

今まで、わりとたくさんの怪談朗読チャンネルを色々漁ってきたんだけどさ。

 

 

あたしの中ではダントツだねぇ。。。マジ。

 

ほぼ毎晩、ごまだんごさんの怪談朗読を聞きながら眠りにつきます。

 

例えば夜中に途中でふと目が覚めたとして、

 

その時もごまだんごさんの声が聴こえると、めっさ安心してまたすぐ寝落ちししますw

 

 

 

 

んで、ごまだんごさんといえば、

 

次はやっぱ【りっきぃ】さんに繋がっていくよねぇ。。。ってなw↓

 


【怪談朗読】令和三年 小寒の節 五話詰め合わせ「寄ってくる」「竹林の女」「作法室」「旗を持つ女」「見知らぬ穴」【りっきぃの夜話】

 

りっきぃさんは、幼少期から結構いろいろ体験している人でもあって、

 

ご自身の体験談を語ってくれる場合も多く、それがリアルでイイっすね。

 

 

 

 

 

 

ほんで、

 

この方はたまたまみつけたんだけど、朗読系の人にしてはめっさ多くのジャンルというか、読み分けが上手い人だとあたしは思っている。

 

多分、この人はホントに初見で読む人なんだろうなぁ。。。と。

 

ちょいちょい噛んだり読み間違いしたり、漢字読めなくて、

 

「うむ、読めない。。。すまん」って言って漢字飛ばしたりするから。

 

 

そこがまたイイww ↓

 


【怪談】作業用 短編まとめ72【朗読】

 

 

ちな、

 

こないだココに書いた、2時間38分の感動系実話怪談スレッドを朗読してくれたのはこの人っすよ!888888

 

 知りたかったら、チマチマとこの人のチャンネルを探してみてくださいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はこんな感じかなぁ。。。

 

今回はガシガシ霊感系の人は紹介しませんでしたが悪しからず。。。w