寝起きに必須コーヒー☕

 

 

 

 

 

若かりし頃(10代~20代前半)まではコーヒーが飲めなかった。

 

美味いと思えなかったからなんだけど。

 

 

 

カフェで働き始めた時。。。そこではその店で厳選したブレンドコーヒー(月替わり)を2種、あとはアイスコーヒー1種(既製品のアイス用の豆を落とすだけ)で、

 

メインは紅茶とハーブティーと手づくりシフォンケーキを提供する店だったんだ。

 

 

 

その2種のブレンドコーヒーの調合(レシピ作り)をスタッフがすることになってて、

 

ある程度、お店の仕事に慣れてきた頃にブレンドの調合の基礎みたいな事を教わって、

 

あとは自分でやってみぃ~~みたいな放任主義だったんだよねw

 

 

んで、あたしも調合を担当する事になって、自分なりに色々研究してみた。

 

そうなると、「コーヒー嫌いだから飲めません、だからできません」とも言えず、

 

‟まぁ、試験的に作ってみてちょこっとずつテイスティングするなら何とかできるかなぁ。。。” みたいな感じでやり始めたんだ。

 

 

始めてみると、コレがなかなか楽しくってさ。

 

その店舗ってデパートの中にあるカフェだったんで、デパ地下に行き放題wwだったから、地下のコーヒー豆屋さんに通い詰めて、

 

そこの店員さんと仲良くなって、コーヒーの豆知識を色々教えてもらったりして、

 

それを参考にしながら豆を選んではブレンドの実験してたw

 

もちろん、お店の経費で豆を買うから無駄遣いはできないし、

 

闇雲に選んだりブレンド実験して失敗する場合も多々あるんで、ちょこっと自腹切って家で実験してみたりもした。

 

要するに、気づくと ‟コーヒー飲めない” とかまったく思わなくなってたww

 

 

まぁ、あくまで自分の味覚というか好みにはなってしまうんだけど、

 

その2種のコーヒーを、1つは飲みやすいスタンダードなテイストにして、もう1つはちょっとこちらの好みをアピれる感じのテイストにして。。。みたいな。

 

 

 

そんなこんなしている内に、すっかりコーヒーが好きになってたww

 

そこからはもぅ、自分が好きなテイストのコーヒーを探すようになるわけよ☕

 

 

 

20代後半の2年間、NYに行ってたって書いたやん?

 

あの当時はもぅ、毎日コーヒー何杯も飲んでたね。

 

家でも、外に出たらデリでコーヒー買って飲む、コーヒーショップ(当時はまだスタバ無かったw)でも毎日並んで買って飲む。。。

 

レストランで仕事してたから、ランチタイムとディナータイムの間に数時間の休憩があって、

 

その時はほぼ毎回、CDショップ(今はもう無いよねアメリカには)のはしごして試聴しまくって、チップいっぱいもらった時はCDを大人買いして、

 

その帰りに必ずLサイズのコーヒー買って店に戻って、店のオーディオで買ってきたCDの音楽流しつつ、コーヒー飲みながらCDのクレジットなど熟読。。。みたいなw

 

 

 

 

日本に戻ってからもずっとそんな感じの日々だったね。

 

チップ制じゃないから、CDの大人買いはできなくなったけど(苦笑)、

 

音楽とコーヒーはあたしの日常に必須。

 

 

 

 

 

離婚して、自分の時間と稼いだお金をちゃんとすべて自分の意志通りに使えるようになってからは、

 

またちょっと音楽とコーヒーに時間とお金を費やす比率が上がったw

 

 

んで30代の頃は、わりとお気に入りのコーヒー専門店とかってあって、

 

そこに週末詰めては1杯¥800位するコーヒー飲んだりしてたw

 

そのコーヒーってエメマンだったんだけど、マジくっそ美味かったんだって!

 

あの当時から、やっぱ今でもエメマンは好きだねぇ。。。高くて今はめったに飲めないけどねw

 

 

 

 

俄然、アイスよりホットが好きなんだけど。。。だって香りが違うもん。

 

アイスって香りが薄いから、よっぽど味が美味くないと魅力を感じない。

 

 

 

だがしかし!

 

美味いアイスコーヒーもある。。。確実に。

 

 

札幌にいた頃、

 

仕事の出張で京都に滞在した時にたまたま泊ってたホテルの1階にコーヒー専門店があって、

 

そこって京都発祥のお店で今はチェーン店化してるけど、当時はまだそんなに店舗数も少なくてさ。

 

 

んで、その時夏だったからさぁ、

 

夏の京都って尋常じゃないやん?暑さがw

 

殺人的猛暑やん?ww

 

んで、いくらホットコーヒー好きなあたしでも、ちょっとホット無理ぃぃぃぃみたいになって、その店で実に何年か振りくらいにアイスコーヒー飲んだんだけど、

 

ソレがめたくそ美味くってさぁーーーーーーっっっ!!

 

 

「何コレ??めっさ美味いやんこのアイスコーヒーーーーーーッッ!!」ってww

 

 

 

そんで速攻、そこでアイスコーヒー詰め合わせを購入しまして、札幌の自宅まで発送の手配をかけまして。。。w

 

それからしばらくずっと通販で発注して、家ではそこのアイスコーヒー飲んでました。

 

 

 

あ、どこのアイスコーヒーか知りたいでしょ?w

 

関西ではもうデフォですよね?。。。【小川珈琲店】です☕♪

 

小川珈琲って関西にしかないから、多分。

 

だから他の都道府県の人は通販とかでしか買えません。

 

 

 

 

 

関西へ移住してきてから現在、

 

小川珈琲店に行った際にはアイスコーヒー注文し、

 

んで、家では小川珈琲のプレミアムブレンド ドリップコーヒー(ホット)を毎朝飲んでます☕

 

 

ちな、豆の配分は、

 

メキシコ(浅煎)30%、ブラジル(深煎&浅煎)20% each、コロンビア(中煎)20%、エチオピア(浅煎)10% との事。

 

 

 

 

 

若い頃より飲む量は減ったけど、やっぱコーヒーは大好き。

 

 

てか多分、

 

若い頃って飲みすぎだったかもしれないw

 

今の方が人として適量を摂取できてるって感じがするw

 

 

 

 

 

 

てかたまに豆乳ぶち込んで飲むのもまた美味し👍