まずは【音】在りき。※追記アリ※

 

 

 

 

 

 

 

そうさなぁ。。。順番どうしようかな?w

 

 

 

 

 

 

うむ。。。ではまず、

 

こないだのクイズの解答からいきましょか?

 

 

 

Q: この2曲の関係性わかる人〜〜?↓

 

①  https://youtu.be/oRdxUFDoQe0

②  https://youtu.be/fuKDBPw8wQA

 

 

A: ①は、マイケルジャクソンのbeat itですが、

 

この曲でamazingなギターを披露しているのが、

 

②、ヴァンヘイレンのギタリスト、エドワードヴァンヘイレンなんですね🎸

 

 

んで、

 

ここで更に聴いてみてもらいたいのがコレなんだけどさ↓

 

https://youtu.be/8n2l9nuDmTQ

 

はい。。。beat itのインストね。

 

聴いてみてどう思います?ヨロブン。

 

歌がないと退屈?

 

 

素晴らしくって、あたしは全身鳥肌総立ちなんですけどぉww

 

 

 

人それぞれ、音楽の聴き方って色々だと思うし、どんな聴き方が正しいとかって無いけど、

 

例えば↑のような、あり得ないほど素晴らしい演奏が土台となって、

 

そこに素晴らしいボーカルが入り、コーラスが乗っかりっていうね。。。

 

 

 

要するに、

 

音楽はまず土台、【音】が大切なんだよってあたしは思っていてね。

 

 

どんなに美しいボーカルでも、

 

後ろで鳴ってる演奏がショボければ、歌の魅力を潰してしまう事になる。

 

 

 

もちろん、

 

↑で言うとギターだけじゃなく、

 

ベースラインやビート、途中で効果的に入ってくる色んな鳴り物があってこそ、

 

完璧な楽曲になるんだと言いたいんだ♫

 

 

 

ね?

 

↑のインストの素晴らしさを理解できると、

 

より一層、マイケルの歌が入った時に、楽曲としてまた何倍も魅力が増すでしょ?

 

 

 

 

てか今、個人的に如実に気になってるのは、

 

↑コレ、

 

エディって何テイク録った内の何テイク目なんだろうか?。。。ってw

 

案外一発録りだったりして?w

 

 

こういうソロって一期一会みたいなもんだから、

 

まったく同じようには2度と弾けないからな。

 

だからこそ貴重だし、何回録ったのかとか、ちょい気になる。

 

他のテイクも聴いてみたいよね?w

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

そんなこんなを踏まえて、バンタンのDynamiteに関するお話も。。。💜

 

 

 

 

今回、インストもありますが、

 

ヨロブン、ちゃんとインスト聴いてる?↓

 

https://youtu.be/0rUO0pxJKdw

 

↑マジ、素晴らしくね?このインスト♫

 

ギターのカッティングといい、ベースの畝りといい、ビートの弾け具合といい、鍵盤の音色といい、ホーンセクションのグルーヴといい。

 

 

この音源があるからこそ、

 

バンタンは、あのMVで観せてくれてるような歌唱とパフォーマンスができるんだと思うよ。

 

 

 

 

てか、昨日もチラッと書いた?

 

いや、詳しくは書いてないよな。

 

 

 

 

あたし、

 

初めてバンタンの曲をちゃんと聴いた時、もの凄い衝撃を受けたんだよね。

 

 

忘れもしない、『I NEED U』だったよ。

 

 

何が衝撃的だったかって、そのクオリティの高さにだよ!

 

 

 

 

ぶっちゃけそれまで、日本だろうが韓国だろうが、

 

アイドルの曲に全く興味がなかったから、

 

ちゃんと聴いてみようって気がなかったんだ。

 

 

 

 

だけどある日、

 

ホントたまたまCSのチャンネルをザッピングしててたまたま流れてきた曲に耳が釘付けになった。

 

 

それがバンタンだった。

 

 

 

“え、BTSの音楽ってなまらクオリティたかくね?なんなん?てかマジスゴくね?”

 

 

って思って、

 

それでわっさーーーーーーーーーって怒涛の検索が始まったワケなんだが。。。ww

 

 

 

 

 

ってか、前置き長くなっちゃったけど、

 

要するにバンタンの楽曲は、

 

歌も演奏も完璧だと、あたしは思ったんだ。

 

 

 

特にまずは音!

 

I NEED Uを聴いた時、

 

あの曲(音)の素晴らしさ、コーラスの独特さみたいなものにヤラレたんだわ。

 

速攻調べたもんね、バンタンの音楽PDについて。

 

 

んで、

 

メンバーたちも楽曲作りに参加してるって事も知り、余計に感激したんだよな。

 

 

“この人たちって。。。この人たちとこの人たちを支える人たちって、実は何気に凄いかも。。。”

 

って思った日から現在に至る。

 

 

 

 

 

ホント、あたし嘘言わない。

 

 

ファンになってからこれまで、彼らが提供してくれた音楽に対して、

 

驚かなかった事は一度も無い。

 

感動しなかった事は一度も無い。

 

 

だから昨日も書いたんだ。

 

「あの人たちにはどれだけ多くの引き出しがあるのか?」と。。。

 

 

あたしがそんな事考えるのってprince以来だよ。

 

 

 

 

 

さぁ、

 

↑の秀逸なインストを踏まえて、

 

それにまたいくつもの秀逸なエッセンスを足し算、掛け算したのがコレだよね💜↓

 

https://youtu.be/gdZLi9oWNZg

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

大好きなバンタンの歌声や表情、ダンスを楽しむのは当然の事。

 

 

なんだけど、

 

たまには引き算して、彼らを支える土台にも注力して聴いてみると、

 

また新たな発見や面白味が出てくるかもよ?😉

 

 

 

 

 

 

※ 追記 ※

 

最後に。。。

 

https://n.news.naver.com/entertain/article/311/0001191589

 

 

 

 

彼らにはこの精神がずっとあるからだよ💜↓

 

f:id:mijita212:20200823191244j:image

 

 

 

 

 

26日のFNS歌謡祭、楽しみにしてます💜

 

 

セットリスト通り、

 

Stay Goldを朗々と歌い上げ、

 

MIC DROPをぶちかませば良いと思います😉💜