声に出して何度も言いたい言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜?

 

それとも明けて今日の深夜?

 

 

酔ってから定かじゃないけど、

 

TwitterのTLに流れてきた言葉に胸を打たれ号泣した。

 

 

 

 

 

 

以下、とあるフェミニストのポスト↓

 

 

 

 

>韓国のフェミニスト達がデモで掲げてた

 

>「社会が変わらないと落ち込んでばかりいるな。

 

>あなた自身は変わったじゃないか。」

 

>という言葉がここ最近の心の支えになってる。

 

 

 

 

 

 

 

この言葉を、

 

何度も何度も、ぶつぶつと呪文のように音読している。

 

 

 

 

負けたくない。

 

ありとあらゆる理不尽や不条理や、

 

偏見や差別や。。。

 

 

 

自分がツラいと思う事、苦痛に感じる事からというか、

 

 

 

それらに抵抗してもなかなか現状を変えられなくて、それがツラくて、

 

“それらを苦痛に感じている自分がイヤになる事”から、

 

負けたくない。

 

 

 

 

だって、

 

“その苦痛を無かった事にする”という事は、

 

すなわち同調圧力に屈して思考停止した事になるから。

 

 

理不尽や不条理や、偏見や差別に迎合する事になるから。