退廃的空間の中での再生

 

 

 

 

 


ヨロブン。

 

 

 

バンタンの【Black Swan】のアートフィルムは観ていただけましたでしょうか?

 

 

こちらの曲は、

 

オリジナル曲の音源とはまた違ったバージョンとなっていて、


こちらはこちらでとても美しい音楽となっております。

 

 


こないだここにもチラッと書いたけど、


ストリングスのピッチが不安定な部分があったりして、


不安で危うげな空気を醸し出していて、

 

それがまた、儚げな美しさを表現しています。

 

 

 


んで、


今回は、映像の方にもちょっと言及してみたいと思います。

 

 

 


『MN Dance Company』という、

 

スロベニアの舞踏家集団が演じているんだけど、

 

既に観た方ならわかるかと思いますが、
とにかく素晴らしいんです!

 


ダンスの項目の中に、モダンとか、コンテンポラリーとかってありますよね。

 

恐らく基盤はバレエだと思いますが、

 

それプラス前衛的な解釈と表現で、


観ている者の心をガシッと掴み、離してくれませんw

 

(※検索すると、いくつかの作品動画が出てきますのでご覧ください)

 

 

 

ちなみにうちの妹も、


曲のリリース後にLINEで一番最初にあたしに投げかけてきた言葉が、

 

「あのダンサーさんたち凄いね!!」

 

だったww


バンタンより先にダンサーさんに食いついたw

 

 


プロのダンサーさんたちって総じてそうなんだろうとは思うんだけど、


まぁ、何ていうの?


あんなにも人間の身体について、


骨格とか、筋肉とか、皮膚とか、そういったものの‟存在”というか、


「あぁ。。。人間の身体ってこんな風にできるんだ。。。」とか、

 

実感させられるんですよね。

 

 

てか、

 

例えば脊柱を形成する1つ1つの骨の動きとか、肋骨の動きとか、


肩関節や肩甲骨の動きとか、めさめさ魅入ってしまうw

 

「人間の身体を使って、こんな表現ができるんだなぁ。。。」って。

 

 


そしてコレも凄いと思うのが、


音楽に合わせて、その曲のイメージを体現できるっていう事。

 


恐らく、

 

これからバンタンメンバーたちは彼らで、この曲の表現をしてくれると思うから、


それはそれでまためっさ楽しみなんだけど、


とりまこの舞踏での表現に関しては、


度肝抜かれてお口ポカーーーンと開けたまま観ちゃうw

 

 


演出は誰がやったんだろう。。。?


ロケーションは誰が探してきたんだろう。。。?


撮影はルンペンス監督なのなかぁ。。。?

 

 

色々知りたい事が多い。

 

 

 

あそこはきっと廃墟でしょ?


恐らくショッピングモールか何かの。

 

 

あの、


かつての虚栄とその後の退廃が表裏一体となった場所で、


まずはそれらが光と影(陰陽)によって表現されているっていうのも心を惹かれるし、

 

冷たくピンと張り詰め、乾燥した空気感が、

 

ダンサーたちの体温と情熱によって、

 

次第に空気も熱を帯び、湿度を感じるようになる。

 

 


そんな中で、

 

最後のシーンでは空へ向かって羽ばたき続けるという場面が、


‟再生”を現しているんじゃないかと。。。

 

 


1つずつ視覚および聴覚に差し出されてくる情報を、

 

パズルのピースのように組み合わせていって、


するといくつかの事柄がランダムに思い浮かぶ。。。

 

 

それら自体にはパッと見ぃ共通点はないのだけれど。

 

 


ダンサーの人数とあのシチュエイション。。。そして曲のタイトル。。。

 

 


ブラックスワン】てあの映画の?

 

 

とか、

 

 

言われてみたら、

 

あの映画の主人公はプリマになるべくして必死に踊り続けて、


とうとう狂気の沙汰に自分を追い込んでしまった話だよなぁ。。。

 

それってアーティスト然?

 

 

とか、

 

 

あの6人の黒い衣装のダンサーたちがブラックスワンなの?

 

 

とか、

 

 

壁の落書きにもクラウンが描いてあるなぁ。。。

 

ユンギの【Shadow】と繋がってるよね?

 

 

とか、

 

 

後半の方の映像で、中央のダンサーの腕が異様に伸びてるように観えるのって、


何だかちょっとグロテスクで怖くって、でも美しいんだよなぁ。。。

 

 

とか、

 

 

てかその腕伸びてる感じで舞踏していると、

 

なんだかアニメ観ているみたいな錯覚に陥るなぁ。。。


てかなんか知らんけど、‟進撃の巨人”みたい。。。

 


とか、

 

 

あの、足元からパーンしていくシーンがすんげぇ好き。。。

 

 

とか、

 

 

てかコレ、ジミナにもやってもらいたい。。。

 

 

とか、

 

 

あぁぁぁぁ。。。そもそもあたし、廃墟好っきゃねーーーーーん!!!

 

 

とかww

 

 

 

 

そんな事をあれこれ脳内に巡らせながら、


このアートフィルムを毎回観ておる次第でございます。

 

 

 

 

ちょっと脱線しますが、


廃墟の話題ついでに『廃墟推し』しますねw

 

コレ、あたし映画館で3回観ました↓

 

https://youtu.be/rVi9RbGXc0s

 

本編のエンディング、凄いっす。。。

 

 

 

 

 

 

どうやらバンタンは、


アメリカのくっそ大人気番組、【The Late×2 show with James Corden】で、

 

Black Swanをパフォーマンスするみたい!

 

 

多分あたしはオンタイムでは観れないけど、


きっと後からアメリカのアミたちが助けてくれるはず。。。

 

だから、今からそれを楽しみに待っているんだ💜😉💜😉

 


バンタン、ファイティン!!😊💜😊💜