日本の女性の現状が世界に拡散されますように。。。

 

 

 

やっと海外のメディアが報じ始めた。

 

https://www.independent.co.uk/voices/japan-glasses-women-ban-work-dress-codes-high-heels-sexism-a9196541.html

 

 

この件に関して、

 

シンディローパーが怒ってる。

 

ツイッターにポストしてくれてる。

 

 

 

 

 

 

 

あたしは、

 

今のこの仕事に就いて5年目くらいからずっと眼鏡をかけてきた。

 

 

今でこそ眼鏡がないと生活できないけど、

 

かけ始めた当時は別に視力は悪くなかった。

 

 

所謂、伊達眼鏡っていうか、

 

ブルーライト防止のPC用眼鏡をずっとかけてた。

 

 

 

 

うちの会社は、たまたま女性の眼鏡を禁止する体質ではなかったから助かった。

 

 

 

 

 

何で眼鏡をかけてたかというと、

 

女性を売り物にして仕事をしていると思われたくなかったから。

 

 

要するに、世の中の逆を行ってた。

 

 

女性として、客や取引先から性的搾取されないために、眼鏡で防御していたんだよね。

 

 

日本での“眼鏡の女性” のイメージ、

 

 

『性格キツそうで生意気そう、

 

色気がない、自分を美しく見せようとしていない、

 

男にズケズケものを言う媚びないタイプ』

 

 

 

云々。。。っていう、

 

 

男どもが勝手に植え付けたステレオタイプなイメージを、

 

あたしはあえてやってきた。

 

 

 

 

おかけで、

 

他の女性社員たちよりは随分とマシだったと思う。

 

 

 

男に好かれるために仕事してるんじゃないし、

 

 

仕事の現場でエロい目で見られる事ほど不快なことはないから。

 

 

 

 

 

そういう、

 

くそくだらない事に振り回されるのが、日本の女性たちの現状。