音楽に関する雑談♫

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽って、

 

あまりにも身近にありすぎて、その有難さを時々忘れてしまいそうになる。

 

 

 

 

 

でも、想像してみてください。

 

 

音楽のない生活、音楽のない人生。。。

 

 

ものすごく味気なくないですか?

 

 

あたしは不安というか、恐怖すら覚えますね。。。

 

 

それこそこないだここに書いた、アイデンティティの確立が揺らぐ気がします。

 

 

 

 

なぜなら音楽が、

 

音楽こそが、あたしをずっと支えてきてくれたからです。

 

 

別にあたしは音楽を作ったり、それを使って表現したりする人ではないけど、

 

音楽が、あたしをずっと救ってくれた。。。そう思っています。

 

 

 

 

 

なので今日は音楽について特に目的とかもなく雑談♫

 

 

 

 

さっきたまたまツイッター見てたら、

 

フォロワーさんでプリンスヲタの方がいて、その方けっこうまめにプリパ(プリンスの曲縛りのパーティー)開催してて、

 

んで、規模が拡大していったみたいで、とうとうDJデビューしたっぽいw

 

 

 

今回はプリンス以外の曲もめっさかけるっぽいんだけど、

 

選曲に悩んでいるみたいで、

 

「テクノとソウルが好きな人が喜びそうな曲ってなんだろう?」

 

って呟いていたんで、90年代のデトロイトテクノをお勧めしといた↓

 

 

www.youtube.com

 

色んなバージョンあるし、この曲じゃない曲も名曲あるけど、とりまパーティーだしなぁって事でこちらのバージョンを。。。

 

 

 

 

そんで、ようつべでこの辺の曲を探していた時にふと思い出したんだ。。。

 

 

 

そいえばこないだ、ツイで別のフォロワーさんとDeep Houseの話をしていて、

 

今ってDeep Houseずーーーーーーっと流し続けるアプリがあるよって聞いて。

 

 

 

それをググってみつけたんで早速取ってきた。

 

 

めさめさかっけぇーーーーーーーっっっ!!!!!

 

 

無限ループで聴ける!!

 

www.radio.net

 

 

すんげぇ昔のアメリカのラジオ、【WBLS】みたいだ!!

 

 

 

てか今まさにずっとこのアプリ聴いてるww

 

 

ようつべ漁る時だけ一旦ミュートにして、漁り終えたらまた戻って聴く。。。

 

 

要はBGM♪

 

 

 

 

やっぱさぁ。。。イイよねぇ、Deep Houseは。

 

なんちゅーか。。。身体の一部みたいな感じがするねぇ。。。

 

 

 

なんちゅーか、こう永遠に?脈々と?

 


心臓が打つビートから、


 

ずーーーーっと途切れることなくmixされ続けていく感じが、体内を流れる血液みたいな感じがするよねぇ。。。

 

 

 

血液の中にはいろんな大切なものが含まれていて、それを全身にくまなく運んでくれてるじゃん?

 

 

酸素だったり、栄養素だったり、摂取した薬やサプリの効果も然り。。。

 

末端の二酸化炭素を運んで酸素と入れ替える役目だよ?凄くね??w

 

 

 

 

まさしくそんな感じがするよね、Deep Houseって(*´ω`*)

 

 

 

なにせこのDeep HouseのBPMって、めっさ歩くときにぴったりな速さなんだよ。

 

 

ぶっちゃけウォーキングとかするなら、下手に別の音楽聴くよりDeep House聴きなよって感じだからねw

 

 

ジムでトレッドミルやる時、Deep HouseのBPMで歩いてみぃ。

 

めっさ気持ちぃ~~から!ww

 

ずーーーーーーーーっと歩けるよ、聴いてたら(*^^)v

 

 

 

 

 

あぁぁぁぁ気持ちいぃぃぃぃぃぃっっっ!!

 

 

脳内麻薬が自然に出るから、合成麻薬必要ないんだよねぇ。

 

 

てかぁ、音楽ってそもそもそーいうもんだと思うんだよねぇ。。。

 

 

 

産みの苦しみとかってあるんだろうけど、

 

合成麻薬使わなきゃ作れない音楽なんて、そもそも作るの向いてないからやめた方がイイって思うわ。

 

 

ホント、切り捨てるようで申し訳ないけど。。。

 

そんなのマジ幻想。。。ホント。

 

 

ホントは素で才能あるのに、それを薬がないとできないって思い込んじゃってるただの依存症だよ。

 

それは絶対に違うから。。。断言する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。。。別の音楽の話♪

 

 

 

 

あたしがバンタンにハマる理由のひとつは、”音楽” にあるんだよ。

 

 

そもそも、”音楽” なんだよ。

 

 

K-POPの若い子たちの音楽” とかって侮る事なかれ!

 

 

いえいえ。。。彼らの音楽にはしっかりとした基盤があって、あと

 

めっさ細やかな細工というか、おかずの数々が散りばめられているんだよ。

 

 

 

だからさぁ、

 

それを聴き逃すまいって思うから、ガッツリ聴いてしまうんだよ。

 

 

まずバンタンの曲は、許容範囲が広いっていうかさ、めっさ色んな毛色の曲がある。

 

そのバイタリティに感服するんだよね。

 

 

 

あとやっぱ、メンバーそれぞれがきちんと役割を熟知しているって事。

 

そうなんだけど、冒険や実験も忘れないって事。

 

 

 

 

それとやっぱ、音の話になると、

 

マジすんげぇ面白い音を色々使ってるっていう事。

 

ぶっちゃけバンタンの曲聴いてて、何十回何百回、自分のスマホを見たことかとw

 

(意味分かる?ww)

 

 

 

 

あとさぁ、

 

すんげぇ今回面白くって唸ってしまったのは、

 

【BOY WITH LUV】のさぁ、音源をイヤフォンとかヘッドフォンで聴いてる人は是非とも意識してもらいたいんだけどさぁ、

 

シンセの音が揺らいでる。。。っていう事。

 

 

 

すんげぇんだよ!コレw

 

シンセの音が揺らいで、右へ左へってふわふわ移動するんだよな。

 

しかもその音質もちょっと不安定っていうかさ。

 

だから、聴いてると音に釣られてアタマがグルグル動きそうになるのさ、左右にw

 

でもだから、自然と身体がゆらゆら揺れて、音楽に乗って踊っちゃうのさ!ww

 

 

 

それ、最初聴いてて無意識にそうなってたんだけど、

 

気づいた時にめっさびっくりしたよねぇ!ww

 

 

 

”うわぁ!何か自分ぐるぐる動くわぁーーーーーっっっ!!” って思ってww

 

 

コレは完全な音楽の仕掛けだよねぇ。。。すげぇよなぁ♪

 

聴いた人がなんだか知らんけど身体が動いちゃう、踊りたくなっちゃう裏技さw

 

 

 

 

あんな仕掛けしてるの、バンタン以外にあんまいないと思うよ、マジ (≧▽≦)

 

 

 

最近よく思うのは、

 

”バンタンの曲のインスト(レスボーカル)聴きたい!” っていうねぇ。。。w

 

 

 

純粋に、トラックをしっかりじっくり聴いてみたい。

 

 

だからナムジュニが話してくれる、曲作り段階の話とかめっさ楽しみなのさ(*‘ω‘ *)

 

てかできればもっと、音楽PDたちの制作過程の話とかも聞いてみたい。。。

 

 

 

 

 

 

さぁ、それらを意識してこの曲をイヤフォンorヘッドフォンで聴いてみぃ!w

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

てかやっぱコレでしょ?

 

No Music, No Life.