ちょこっとだけ別件。

 

 

 

 

 

 

 

あたしはツイッターを始めて今年で10年になる。

 

 

最初はアカウントを取得したはいいけど、どう扱っていいかわかんなくて。

 

 

だから、1年近く放置してたw

 

 

 

 

本格的に使い出したのが、あの中東の。。。”アラブの春” の情報を得るのがきっかけだったんだよね。

 

 

ja.wikipedia.org

 

日本から遠く離れた中東で、今一体何が起こっているのか?

 

以前なら、テレビのニュースとかでしか知る事ができなかった現場のあれこれが、

 

SNSでがっつり、臨場感を以てどんどん発信されてきて肝抜かれたし、

 

それだけこぅ、世界って繋がってるんだなぁ。。。って実感できた。

 

 

 

そしてやっぱ、

 

日本人としてホント、ツイッターのメリット・ディメリットを痛感したのが、

 

3.11だったね。。。

 

 

 

 

 

 

 

恐らく、

 

あたしの思想やメンタルの移り変わりみたいなものを確認するなら、

 

何のことは無い、

 

ツイッターの履歴を遡ればいいだけだ。

 

 

 

 

自分でも自覚している。

 

自分がこの10年間でどれだけ変わったか。

 

 

 

 

人って変わるんだよ。

 

変わらない部分もありつつ、変わり続けるんだよ。

 

 

大切なのは、

 

その変化を意識できているか、自覚できているか。

 

 

それこそが、【アイデンティティ】なんだよ。

 

 

 

 

 

バンタンがめっさ主張し、みんなに投げかけてくる言葉、

 

『Love Myself』(※ 彼らの立場からこちらへは“Love Yourself”)


っていうのって、直訳すると

 

”自分を愛する” って事だけど、

 

まず、自分を愛するためには、自分をしっかり自覚しなくちゃいけない。

 

 

 

自分をしっかり自覚し認識する、

 

その上で、自分にとって良いものは何か?大切なものは何か?。。。って

 

きっちり考えてそれをしっかり自分の中へ落とし込んでいって、初めて得られるものが、”アイデンティティ” だと、あたしは思ってる。

 

 

 

 

ツイッターや、他のSNSでもよく裏垢とかね、

 

ひとりでいくつかのアカウントを使い分けしてるっていう話をよく聞くけど、

 

あたしはそれって理解できない。

 

 

 

正確に言うと、

 

理解できなくはないけど、そんな事したら余計に自分がバラバラになって自己同一性がなくなるじゃん?って思うんだけど。

 

 

 

え、

 

 

自分が ”ひとりの自分” として、

 

いろんな感情や考え方を持っていて、それをひとりの自分から発信できないっておかしくね??

 

 

別の自分って、ぶっちゃけ演じてるって事にならなくね?

 

自己同一性を以て、自分の多面性を表に出さないってツラくね??

 

 

 

 

って、

 

あたしは思うので、ツイッターのアカウントは1つしか持ってない。

 

 

自分のこんな面、あんな面を1つのアカウントで出していく。

 

もし誰かから突っ込まれても、自分の事だもの説明ができるよね?

 

 

説明できればいいんだよ、ぜんぜん。

 

説明できるって事は、それがちゃんと自分の事だと自覚できているから。

 

演じているわけではないからさ。

 

 

 

可愛い自分も、賢い自分も、

 

ドジな自分も、ダセェ自分も、バカな自分も、

 

ふざけてる自分も、真剣な自分も、笑ってる自分も、怒ってる自分も、泣いている自分も、

 

すべてひとりの自分として、きっちり自分が自覚する事。

 

 

 

そうできれば多分、

 

自分で自分を認めて、自分を愛することができるようになるんだ。

 

 

 

 

 

 

だからまず、

 

 

自分の中に湧きおこる、色んな感情をちゃんと見て。

 

ネガティヴな感情も、自分のものだとまずは一旦受け止めて。

 

 

そしてそれらを、客観的に観察してみて。

 

 

その後で、自分の中へもう一度落とし込んでみて。。。コレも自分なんだと。

 

 

 

 

 

ちなあたしの場合、

 

自分を常に、左斜め上から見下ろしてる自分がいて、その自分が時々問いかけてくる。

 

 

あのあたしが多分、

 

あたしのアイデンティティを確立させてくれた。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

”自分自身をどう愛せばいいのかわからない” 。。。って思った時は、

 

とりま自分の感情と向き合ってみて、

 

それを客観的に分析して、

 

”あぁ。。。こんな自分がいたんだなぁ。。。”

 

 

とかって、発見を試みてください。

 

 

そしたらきっと、それが習慣となり、

 

そしたらきっと、だんだん自分自身をよくわかるようになり、

 

そしたらきっと、自己同一性が確立されてきて、

 

そしたらきっと、自分を好きになれる。。。愛せるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりまやってみぃ💜