数日間の戯言あれやこれや

 

 

 

 

 

 

3連休だったね。

 

 

その前にも3連休あったからね。

 

 

やたらダレてたんだよね。。。ヨガも普通に木曜日にしか行かなかった。

 

 

そしたら太っちゃった。。。

 

 

年取ってきたら、太りやすくて痩せにくくなっていくね。

 

 

だから今日は、連休明けに久々プチファスティングってことで。

 

 

朝、豆乳とおにぎり1個。

 

 

ランチ抜き。。。出先で坂道を歩いて往復。

 

 

事務所戻って強炭酸水。。。帰宅してサラダ。。。ザッツオール。

 

 

 

だいじょぶだ、1日位食わなくたって。。。連休で拡張された胃袋を縮めるためさ。

 

 

朝測った体重と帰宅してから測った体重、1キロ弱変化あり。

 

 

多分、明日もこんな感じでいれば元の体重に戻るだろうさ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

土曜日はせっちゃん&談春 2人LIVE@平安神宮 に行ってきたよ~~(*´▽`*)

 

なんかね、すんげぇ斬新な企画だったよ!めっさ面白かった~~(●´ω`●)

 

談春の高座、初めて生で聴けてめっさよかったなぁ~~♫

 

落語は二席(二話)、その内1つはせっちゃんの音楽を交えつつ。。。っていうか、

 

音楽と落語を交互にね。

 

確か、『替わり目』って題目だったっけな。。。ちょっと調べてみたよ↓

 

senjiyose.cocolog-nifty.com

 

これを講じながら、話の節目でせっちゃんが、『男節』を弾き語るっていうね。

 

『替わり目』の内容と『男節』の歌詞が何気にマッチしてんだよねw

 

 

 

その後、せっちゃんがひとり出て来て数曲弾き語り(^^♪

 

当日、予想をイイ意味で裏切って晴れたから、お月様がきれいに見えてて、

 

そんな中で聴く『月影』は良かったなぁ~~~♫

 

何なら、『月の向こう側』も歌ってもらいたかったなぁ~~って思った。

 

 

 

その後、談春さん出て来て、『紺屋高尾』を演ったんだ(^^)v

 

あたし、この話好きなんだよねぇ。

 

確か前に一之輔さんがやってたのテレビで観たんだよねぇ。。。

 

senjiyose.cocolog-nifty.com

 

あたし、何気に花魁 高尾のあの覚悟の決め方が好きだ。

 

 

 

今回は、替わり目も紺屋高尾も、どっちも男女を取り巻く人情噺でさ。

 

談春さん言ってたけど、

 

今の時代なら、こーいう事があるとプンプンって怒っちゃう女性もいるかもしれないけど、まぁまぁ、こーいう時代もあったんだって事で聴いてくださいね。。。的な。

 

 

 

確かに、フェミ的にはカチンカチンくる事っていっぱいあるんだよね、昔の話ってw

 

落語だけじゃなく、普通のこどもに聞かせる昔話とかもさ。

 

でもまぁ、昔の話ね。。。って片目瞑って聴くから何とかだいじょぶさ。

 

今なら絶対に許さないけどな。。。(←念押し)w

 

 

 

てか、せっちゃんがMCで言ってた話でめっさビックリしたのが、 

 

せっちゃんが一番最初に生で聴いた落語って、枝雀さんの落語だったゆーて。

 

マジか?!枝雀ぅぅぅぅっっ?!?! すげぇーーーっ羨ましいーーーーっっ!!って思っちゃったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうだ。

 

 

今日あたり、ニュースとかで知った人も多いかも?↓

 

headlines.yahoo.co.jp

 

www.shinchosha.co.jp

 

↑ いやいやいや。。。どっちに向いてんだ?新潮社。

 

詫びるべき相手はそっちじゃねぇだろ。

 

そーやって結局、なんの検証もしないまま逃げて、傷つけられた人たちにはひとつも謝っていない。

 

ぶっちゃけこないだの10月号に至っては、LGBTの人たちだけじゃなく女性全般を侮辱した内容になっていたからな。

 

ホント。。。訴訟なりなんなり起こす署名とかあるなら、あたし名前書くよ。

 

 

 

若かりし頃に本屋でバイトしてた頃、

 

文庫と新書の担当だったって、前にここにも書いたよね?

 

 

その時からずっと、新潮社と岩波書店は特別扱いしてきたんだけどさ。。。

 

地に堕ちたな、新潮社。。。残念でならない。

 

45を休刊にしたからって禊済んだと思うなよ。。。

 

(って今、神楽坂で抗議行動やってると思うよ、多分サイレントで。)

 

 

 

めっさ経営苦しいみたいだけど、岩波さんには頑張ってもらいたい。。。

 

 

 

あ、そうだ!

 

新潮45が休刊になる前だけど、こんな刺激的な映像があったんだよw

 

この他にも色々主張しているみたいだから、興味あったら他も観てみてねw ↓

 

 

www.youtube.com

 

 

もちろんあたしは、せやろがいおじさんをチャンネル登録しましたよ。

 

。。。えぇ、しましたとも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっちゃんFCから会報が届いた。

 

マニッシュがいよいよ活動スタート(^^♪

 

今回のマニッシュのツアー、ZEPP Nambaだけにしておいた。

 

万が一、あたしが転職したら、そう簡単に有休取れる状態じゃないかもしれんから。

 

だから、平日はほとんど休めないと見越して、せめて大阪(平日)だけはなんやかんや言い訳つけて休むっていうテイで。。。(ため息)

 

 

そもそも転職できるのかもわからんけど、あたし(;´Д`)

 

今週土曜日、1個面接行ってくる。。。

 

 

 

 

 

 

 

堅は堅でなんやら色々忙しそうだよね♫

 

なんかやたらJ-WAVEづいてるww

 

J-WAVEの30周年記念の何か曲作ったらしい。

 

てか20周年の時も作ったよね?。。。あ、作ったのはKANちゃんだったか?

 

歌ったのが堅か。

 

あ、そいえば米子だったかどっかでせっちゃん、飯行った先でKANちゃんに会ったゆーとったなぁ、会報で。

 

 

 

 

てか昨日、フジテレビ NEXTで今年のJ-WAVE Live観てさ。

 

なんか今回の堅、めさめさ発声良くってピッチもなかなか良くってさぁ、

 

ビックリしたわぁ~~~あたし現地に観に行かない方が調子良さげ~~とか思ってw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、

 

最後にコレを載せておきたい。。。↓

 

bts-matome.com

 

素晴らしい。。。ちょっと泣いちゃった(/ω\)

 

 

このメンタリティを、日本人も持っていきなくちゃって。。。

 

 

日本の表現者も。。。いや、日本人みんなが、こうやって堂々と語れる日が早く来ますように。

 

 

 







✳︎追記✳︎


新潮社への抗議行動の様子など↓


 https://www.buzzfeed.com/jp/shunsukemori/shincho45

 



そうだよね。


ヘイトはいけないと教えてくれたのは、まぎれもなく“文学” だったよね。