腹の底。

 

 

 

 

 

 

はい、どぅも、アホフェミです。

 

 

 

やっぱ普段どんだけいい人そうに見えても、

 

てか多分、ある部分ではいい人なのかもしれないけど、

 

 

けっきょく腹の底では差別してるんだな、この人も。。。っていう事象があってさ。

 

 

ソレってネトウヨだけじゃなくてリベラルでもけっこういるんだよね。

 

恐らく無意識なんだろうね。

 

 

やっぱ、差別する心や思考ってのは、めっさ自分で意識しなくちゃ正していけないものなんだって痛感するよ。

 

 

自分の中の差別意識や加害者意識とどれだけしっかり向き合って払拭できるか。。。

 

それがこれからの自分の残りの人生の課題の1つだって思った。

 

 

せめて、

 

無意識でも差別してしまったり、差別で誰かを傷つけてしまったら、

 

ちゃんと自分の非を認めて謝罪できる人間でありたいと思う。

 

例えば樹木希林さんのように。

 

ryukyushimpo.jp

 

 

自分が間違っていたとか、自分の無知さ故に人を踏みつけにしたり無視したりしてきたと気付いた時には、

 

ちゃんと相手に、どういう理由で自分が間違っていたと言ってちゃんと詫びることができるか。。。

 

それを重要視していきたいって思う。

 

 

 

あとね、この記事もめっさおもろいから読んでみそ↓

 

https://miyearnzzlabo.com/archives/52478

 

この記事、今日あたしひとり事務所で爆笑しながら読んじゃったwww

 

やっぱ内田裕也より希林さんの方がパンクだわww

 

 

てかやっぱさぁ、あたしこーいう人になりたいやぁ。。。

 

希林さんみたいな、正論で封じ込める人。

 

だけど休憩時間はがらりと気分を変えて、優しかったり楽しかったり。。。

 

そーいう、心にめりありのある人になりたい。

 

正論で封じることで、空気を読まないことで、忖度しないことで周りから嫌われたり疎まれたってかまわない。

 

てか、そんなのこの島国特有のおかしなしきたりだったり所作だったりするだけじゃんなぁ。

 

そんな空気とか気配を過剰に読みまくってきたばっかりに、こんな国になってしまったんだから、

 

じゃぁイイじゃん、希林さんみたいにしてた方が。

 

 

 

あ、そうだ。

 

ここでもっかい紹介しておくね。。。この本を読め!↓

 

 

日本の気配

日本の気配

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上とぜんぜん関係ない話書くけどさ。 

 

 

 

これまでに、あたしの周りでは何人かの女性が乳がんになった。

 

最初はもう10年以上前になるけど、あたしが今の会社に入ってまだ2年位の頃。

 

事務のパートさんだった女性Tさん。

 

会社の健康診断を受けてからしばらくしたころ、Tさんからちょっと聞いてって言われて、何だろう?って思ったら、

 

「なんかさぁ、検診で引っかかっちゃって。。。胸にしこりがあるみたいなんだ。大した事ないとは思うんだけどさぁ。。。」って。

 

でもあたし、そーいうのってめっさ過剰反応するから、速攻でセカンドオピニオン受けた方がいいって勧めたんだけど。

 

でもTさん、気にはしつつもしばらくは病院とか行ってなかってみたいでさ。

 

しばらくしたら、しこりが大きくなってような気がして、慌てて病院に行ったら結構もう進行しちゃってたらしく。

 

 

それを会社でほんの数名の女子社員が聞かされたんだけど、なんかものすごくショック受けたの憶えてる。

 

聞いて泣いちゃった人もいたっけな。。。

 

「だいじょぶだ。今からがっつりちゃんと治療すれば治るって!」ってTさんをみんなで励ました。

 

んですぐに休職して入院、手術。。。ってなったんだけど、

 

結局、退院することなく、彼女が会社に戻ってくることもなく、うちらは彼女のお通夜へ参列することになってしまった。

 

彼女が事務机の上に置いてた、ピンクのチューリップの形のクリップ入れを、なんとなくもらってというかパクって?w。。。未だに使ってる。

 

彼女の形見みたいな気持ちで。

 

 

 

 

次は札幌の友だちのMティー。

 

昨日ここに書いたアムラーの母の方。

 

彼女、確か2011年に転職する事になって、その転職が決まった先の会社に入社する前に健康診断受けることになって、そこで発見されたんだよね。

 

 

彼女の場合は運よく初期段階だったから、速攻で入院して手術して。。。

 

無事に退院して、その転職先も待っててくれてちゃんと復職というか、晴れて入社できたんだよね。

 

今ももちろん元気にやっている♬

 

仕事は去年あたりからフリーランスになったんだけどね。

 

自分のペースで時間繰りができるから、心身ともにストレスが少なくていいみたい。

 

5月にうちの営業課長の披露宴が札幌であって、めっさ久々に札幌に帰った時、

 

Mティーんちに泊めてもらって、Mティーと娘のRと色々お喋りした(^^♪

 

 

 

 

そして次は、うちの社のこれまたパートの事務さんでKさん。

 

彼女は確か、今年の2月か3月位に発覚して、お子さんが4月に小学校入学って言ってた時期だったかと思う。

 

入学式終わってちょっとした頃、たしか速攻入院・手術ってなってさ。

 

案外早く復帰してきたっていうイメージ。

 

今も治療続けながらだから、お仕事のシフトはセーブしながらだけどね。

 

本社にいるから顔見てるわけじゃないからわかんないけど、多分だいじょぶだと思う。

 

 

 

 

 

そして最近発覚したのは、うちの部長の奥様。

 

 

つい1週間位前だったかなぁ。。。部長が、ちょっと日中に中抜けしますゆーて。

 

奥さん乳がんの疑いがあってこないだ詳しく検査してもらって、その結果を聞きに行ってくるってね。

 

んで、数時間後に戻ってきたら、やっぱ乳がんだったゆーて。

 

今月末から入院して、10月の初めに手術が決まった。

 

部長は動揺を見せないようにしているのか、わりと冷静だ。

 

まぁ、周りがばたばた騒いだところで何の役にも立たないし、一番ショックなのはやっぱ奥さんご本人だもんね。

 

 

それを一緒になって動揺してたらめっさ不安定になってしまうって思っているんじゃないだろうか?

 

だからあたしも、なるべく動揺させないように、その話題に触れる時は冷静に話すように心掛けている。。。

 

どうか無事に手術が終わって元気になりますように。。。

 

 

 

 

他の癌にかかる人とか周りにほとんどいないんだけど、

 

乳がんだけはねぇ。。。いるんだよね、度々。

 

やっぱ女性としては身近なんだねぇ、そう思いたくはないんだけれども。。。

 

 

 

 

いつかこの、乳がんの事をここに書きたかった。

 

だってなんか漠然と不安になるから。

 

 

あたし、多分乳がんはないかもだけど、癌化するとしたら胆のうか肝臓だろうな。