色々あるなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日いっぱいで安室ちゃんが引退した。

 

 

あたしは特に彼女のファンってワケじゃなかったけど、

 

札幌の友だちが母子してアムラーで、彼女らと会うたびになんやかんや安室ちゃんの話は聞いていたんでね。

 

ファンの気持ちってのは簡単に想像できるじゃん。

 

自分に置き換えてみればいいんだからさ。

 

そしたらやっぱさ、身につまされるというかさぁ、胸にグッとくるものがあるよね。

 

そりゃさ、チケット当たらなくても、ホテル予約とれなくても取りあえず行きたいって思うよねぇ、沖縄。

 

 

ナタリーさんが詳しい記事を載せてくれてるから。。。↓

 

natalie.mu

 

堅、呼んでもらえてホントよかったねぇ。。。

 

てか、最初で最後の『グロテスク』聴きたかったわぁ。。。

 

堅が安室ちゃんに直接手紙書いてオファーした曲。

 

まさか承諾してくれるだなんて思ってなかったんじゃね?

 

だからこそ、彼女が受けてくれた時は嬉しかっただろうなぁ。。。

 

堅のアタマん中にあったビジュアル。。。安室ちゃんと自分が同じ場所に並んで、向かい合って歌うっていうシチュエイションが実現したんだから。

 

 

てか思うんだけど、

 

あの歌詞をよくも彼女に歌わせたよなぁってのと、

 

あの歌詞をよくも彼女が歌ってくれたよなぁってのと、

 

どっちもめっさ思うよね。。。あの曲聴くたび毎回そう思うよw

 

きっと安室ちゃんも、あの曲に共感してくれていたからだと思うんだ。

 

じゃなきゃイメージダウンにもなりかねないじゃん?

 

闇雲に引き受けたんじゃないと思うよねぇ、プロとして。

 

 

 

あぁ。。。安室ちゃん、25年間ホントお疲れさまでした。

 

ほんで堅、良かったねぇ、マジ。

 

またひとつ、いい経験を積んだし、プロの歌手としてのステップアップになったよね。

 

 

 

 

 

せっちゃんも徳島のLIVE中に安室ちゃんの話してたんだよ。

 

ポンキッキーズでの思い出、歌番組で一緒になった時の思い出。

 

まだ、スーパーモンキー時代の安室ちゃんが、リハでもう既にめっさプロの仕事していて、めっさビビったっていうような話。

 

 

なんであんなリハで、しかも何回もやらなきゃいけないのに、その都度全力で歌って踊って、細々確認もきっちりやって、

 

あんな若い子が、めちゃめちゃプロだったっていうような話ね。

 

俺も見習わなきゃなぁ~~って思いつつ。。。。。。ねぇ。。。ってww

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

せっちゃんの25周年@徳島はさぁ、

 

一応、このツアーバンドでやるLIVEはコレがラストだったんだよね。

 

んで、この日収録が入ってて。。。多分WOWOWかな?

 

だからか知らんけど、前半けっこうせっちゃんミスっててなw

 

歌詞間違えたり、歌の入り間違えたりちょいちょいしてた。。。でもバンドが完璧だから、みんなツラッとフォローしてくれてたからアレだったけど。

 

 

多分、10月にWOWOWでOAするから、それ観たら分かるよ、どこ間違ったかw

 

 

てかあたし、今回の徳島でのアンケート、一番書けなくってショボかった。。。

 

何でなんだろう??

 

LIVE終了直後、ぜんぜん記憶が飛んじゃうんだよなぁ。。。

 

だから、あの曲もこの曲も良かったってLIVE中思ってたのに、それをすっかり忘れてるというか、思い出せない。

 

あたしマジ、そろそろ脳みそヤバいかもしれん。

 

 

んで、しゃーないからショボいアンケート提出して帰り道にふと思い出してはめっさ悔しい想いをするのさ。

 

前はさ、アンコール待ちの時間帯にメモしたりしてたんだけど、

 

最近老眼で目がヤバいから、暗がりでメモとかしたくないんで、そうすると余計に思い出せなくなってしまう。。。

 

あぁ、なんかもぅ、踏んだり蹴ったりだわぁ。。。(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

樹木希林さんが亡くなってしまった。

 

 

この時がいつか来るとは知っていたんだけど、

 

そうなんだけどやっぱ、実際に来るとやっぱショックでさ。。。

 

 

大好きな役者さんだったなぁ、マジ。

 

 

dot.asahi.com

 

lite-ra.com

 

樹木希林さんは、世の中のあらゆる事をきちんと役者として表現してきた人。

 

やれ、役者が政治を語るな、ミュージシャンが政治を語るな、芸術家が政治を語るなと、ちょっと意見するとすぐに叩かれる昨今で、口を閉ざす表現者が多い中、

 

この人は1個も、一瞬たりとも黙らなかった。

 

 

そーいう人だとずっと前から知っていたから、ホント余計に好きだった。

 

R,I,P 希林さん。

 

 

 

 

 

 

そうだなぁ。。。今の表現者SNSTwitter)で見た方がイイと思うのは、

 

ソウルフラワーユニオンの中川氏とか、アジカンのゴッチとか、AAAの日高くんとか、

 

あとオーサカ=モノレールの中田くんとか。。。

 

あっ、そーだ!

 

役者なら宍戸開のTwitter見るといいと思うよ。あとキッチュとか東ちづるとか毬谷友子姐さんとかの。

 

でも残念ながらフェミ系の内容は日本国内の著名人のSNSでは殆ど期待できないので、

 

やむなく海外のアーティストとかのSNSに頼るしかない。

 

 

あ、でもアレだよ。

 

りゅうちぇるとか堺雅人とかはゴリゴリのフェミ男性だと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

このニュースの第一報が報道された時、なんかめっさツラくなったんだよね。

 

だんだん詳細が明らかになり、あたしがツラくなってたのは間違っていなかってって思って、なお更凹んだ。

 

www.nishinippon.co.jp

 

勉強したかった、研究したかった、そして分からなかったことが解明される事を自分の手で行いたかった。。。って事だと思うんだけど、

 

それには金が必要で。。。

 

 

 

学びたい人、研究したい人がそれをできない国。

 

他の国ならこんな事件、きっとなかったと思うよ、マジ。。。