前頭葉を使わなきゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はちょっと、ほんのちょっとだけど変化があって、それによってほんのちょっとだけど気付きもあった。

 

 

 

 

月、火は既に来年度に向けての仕事のスケジュールを立て始めてた。

 

 

ってか、そーでもしないと仕事がなくてヒマだから。

 

 

 

それまでずーーーーーーーーーーーーっと、

 

”営業は外に出てなんぼ” って口酸っぱく言われ続けてきたのに、

 

いきなり、"外に出たって交通費がもったいない" とか言われ出し、ただ事務所で。。。

 

つったってもぅ、年度末だからほとんど仕事は終わってて、やる事がない。

 

だからこそ外に出たいのに。

 

 

結局ヒマだから、ちょこっとした雑務の合間に部長と雑談したり、

 

ネットサーフィンして、面白いニュースを知らせ合ったりする。

 

 

 

部長との会話で盛り上がる確率が高いのが、植物、昆虫の話か、宇宙の話だ。

 

 

まぁ、植物や昆虫に関しては、自分らの仕事に関わってる部分もあるからアレだけど、

 

そもそも好きだっていうのが大きい。

 

 

部長は植物の研究を大学でしてきた人だし、昆虫に関して言えば、

 

部長曰く、うちの社内でここまで昆虫の話で盛り上がれるのは、恐らくあたし以外いないらしいw

 

 

別にマニアじゃないけど、子どもの頃から普通に好きだからさ、虫。

 

好きな哺乳類や両生類、爬虫類、鳥類がいるのとおんなじで、昆虫も然り。

 

 

 

昨日あたりは、宇宙の話で夕方2時間近く盛り上がった。

 

ホーキング博士が亡くなっちゃったってのもあって、あたしがナショジオでたくさん観てきたホーキング博士の番組の話とか、

 

そこから派生してネットをググってブラックホールの話とか、ダークマターの話とか。。。

 

 

てかぁ!

 

すんげぇオンタイム情報で、ダークマターが無い銀河があるらしいってのがこないだネイチャーに載ったらしいって話でアフォみたいに盛り上がった!!ww

 

 

いやいやいや!!

 

だてさ、宇宙って5%しか全容解明されてなくって、残り95%はダークマターダークエネルギーなんだよって話だったじゃん??

 

なのに何で、その95%の内の大半を占めるらしいダークマターが無いの?

 

そんなことあり得るの? なぜあり得ると言えるの??

 

だってさ、

 

よくわかりませんって言われてる95%の大半部分が無いって言われたら、んじゃ何があるのさ??って事だよねぇ??

 

意味わかんなくね???ww

 

 

とかいう話を、ずーーーっとしてたんだわ仕事中にw

 

んで、ふたりして色んな宇宙系ネタをググりまくっては、交互に音読してさ。

 

 

”ホーキング放射” ってあるんだぜ!すごくね??

 

名前付いてんだぜ、ホーキング博士の!

 

ブラックホールのあの真ん中の〇の外側部分から放射されてるめっさすげぇ熱。。。みたいな事をそう呼ぶんだぜ。

 

そこから熱が放射され続けて、いつかブラックホールはエネルギーを失って蒸発してなくなっちゃうんだぜ!

 

 

 

 

 

そんな話をなんやかんやしてる矢先、

 

ふと気づくというか、自覚する事がある。

 

 

 

 

なんだか自分、こーいう事してる時って脳みそが冴えてくるなぁ。。。

 

てか、むしろこーいう時じゃないと脳みそがぼんやりしているなぁ。。。

 

 

だってアレじゃん?

 

最近老眼進んで本読むのもツラくって、なかなか本読まなくなってきちゃってるし、

 

そしたら余計、アタマん中で色々考える機会が減ってきてる気もするし、

 

それを思うと、そーいえば好きな物事とかについて積極的に考えてないし、

 

あるいは妄想したりぜんぜんしていないなぁ。。。って気付いてしまった。

 

 

なんかさ、

 

妄想する事って、何気に良くないっていうか。。。てかぶっちゃけ、

 

もういい年したおばちゃんが、自分の都合のいいような妄想をする事なんて、

 

なんかおかしいんじゃないか?とか、図々しいんじゃないか?とか、

 

実は思っていたんだよね、今年に入った位からずっと。

 

 

だから、

 

今までずーーーっと妄想する事でポジティブシンキングを保ってきて、

 

それによって気持ちを楽しく、逞しく保ってこられていたものが、

 

ここ数ヶ月でガ――――ッっとなくなって、

 

ただ漠然とした不安。。。いや、どちらかというと絶望に近い未来への展望がアタマん中から離れなくって、

 

するともぅ、気持ちが塞ぎこんでいく一方さ。

 

このまま生きてても仕方ないって普通に考える。

 

 

いや、マジで。

 

 

 

 

アタマん中を、自分の好きな事で満たして、それについてどんどん思考を凝らしていくことでしか、実は自分て保てないんじゃないか?

 

そんな風に、ここ数日のあれこれを自覚して思った。

 

 

 

 

 

んで、

 

それがもっとこぅ、分かりやすく出てきたのが、

 

いきなり数人の友人たちと、数ヶ月ぶり、数年ぶりに連絡取り合う機会が出て来て、

 

それで銘々とやり取りしてたら、それぞれになんやかんや気付く事があって。

 

 

東京の友だち E子ちゃんに、

 

あたしの代わりにせっちゃんの東京LIVE行ってくんねぇ?って頼んだら、二つ返事でOKもらえたし。

 

てか何でひとりで行こうとしてたの??って聞かれた。

 

いやぁ、東京でせっちゃんのLIVEある度に毎回行くワケでもないし、

 

東京LIVEに行こうと思った時も、その都度人誘って行きたいワケでもない。

 

いや、行きたいって前もって言っててくれてる人になら、声もかけるけど(女性限定)

 

そういう確認はしてなかったんで、E子ちゃんにわざわざ声かけてなかった。

 

今回それを怒られたww

 

 

 

E子ちゃんに声かける前に、堅友のMちゃんに声かけてたんだが、

 

Mちゃん本人は行く気はさらさら無くw 

 

でも周りにいるかもしれないから聞いてみるって言ってくれてて。

 

なんだけど、Mちゃんからも言われた。

 

「姐さん、LIVE一人で行く気だったの?」って。

 

だから、

 

「え、てかあたしたいていLIVEはぼっちだよ。」って。

 

 

 

そんなやり取りした2日後に、E子ちゃんが行ってくれるって決まったんで、

 

Mちゃんにその旨連絡したら、決まってよかったって言ってくれた後、

 

E子ちゃんから、何で東京LIVE1人で行こうとしてたのかって怒られたって言ったら、

 

「姐さんのそのお友達に完全同意w 会いたい人には会える時に会っておかないと」って言われた。

 

 

それはもちろんLIVEしてくれるミュージシャンもそうなんだけど、

 

その地方にせっかく行くんだから、よっぽどの曰くでもない限り、会っておこうよ~~友だちに!。。。みたいな?

 

 

そーだねぇ、Mちゃんの言う通りだわってな。。。

 

 

 

 

 

 

そんなやり取りありつつ、

 

昨日は昨日で、札幌の会社の仲間からめっさ久々にLINEきて。

 

彼女は難病にかかっちゃって、1年以上休職してたんだけど、4月中旬から復職します~~~って連絡だった♪

 

良かった良かった!いいつつも、お互いの近況を伝えあう内、

 

なぜだかあたし、病み上がりの彼女にいきなり誰にも吐露していなかった愚痴をサラッと教えてしまった。。。

 

 

うぅぅぅん。。。

 

多分、今思うとだよ。。。きっと、体調の変化とかメンタルの変化とか、

 

そーいった女性特有のものからきているであろう、そーいうことってなかなか他人には理解してもらえないし、

 

言ったところでこっちがおかしいって思われるのが関の山だとわかってるから、誰にも言えない。

 

なんだけど、

 

彼女は多分、理解というか共感してくれるんじゃないか?って、咄嗟に感じたから。

 

ぜんぜん言う気なかったのにww 気づいたらバー―――ッ!ってwww

 

 

あぁ。。。あたし、こんな愚痴りたかったのか。。。ってか、

 

こんなにツラいんだなぁ。。。って、改めて実感した。

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、

 

1年ぶり位に愛媛の友だちからLINEきて。

 

 

彼女、マメだから、地元(釧路方面)の新聞とかチェックしてるらしく、

 

お悔やみコーナーで、うちらの同級生の弟が亡くなったってのが載ってたゆーて。

 

名前確認したら、喪主がお母さんで施主がうちらの同級生のNくんだから、間違いないと思うよって。。。

 

 

Nくんの弟。。。

 

あたし的には、ホント小さい時しか記憶にないからさぁ。。。

 

享年43って言われても、ぜんぜんイメージわかんないんだけどさ。

 

でも、43歳で亡くなっちゃうだなんて、ツラいよねぇ。。。って話して。

 

死因はわかんないけどさ。

 

 

 

そんなやりとりの後、彼女がおもむろに、

 

てか実はこないだ、自衛隊のMが久々に札幌に行くからmijitaと飲みたいから連絡先教えてくれってLINE来たんだよねって。。。

 

 

いや、

 

あたくし、前から言ってるよね?Mとは会いたくないんだよねぇ。。。てか、

 

そもそもあたし札幌じゃねっし。。。ってあいつ知ってたんじゃねーのかよ?

 

とにかく、あたしの事きかれてもあいつにはスルーで通してくれって頼んだ。

 

 

いや、てか実はMだけじゃなくって、

 

男の同級生にはもう会いたくないんだよね。。。女性はイイけど。

 

特に二人きりで飲みとかありえないね。

 

てかもぅ、好きな男以外とは男性とはさしで飲まないわ。

 

 

 

 

 

 

そんな事が色々あって。

 

 

水曜日だったか、NHK BSだったかの番組で、樋口一葉の事やっててさ。

 

あの人って24歳で亡くなっちゃったんだよね。

 

原因は肺結核ではあったんだけど、それまでずっと、頭痛肩こりにめさめさ悩まされてきた人だったらしく。

 

だから、そーいった日々のストレスが免疫力を低下させ、だから結核に打ち勝てなかったんじゃないか?って。

 

 

そんな中でも一葉は、めっさ妄想力逞しかったらしく、

 

それが彼女の原動力だったし、きっと彼女が若き作家として成功した所以だろうと。

 

妄想は前頭葉の働きを活性化させるって。

 

前頭葉の働きを活性化させると、いい事がいくつもあるって。

 

逆に、妄想をやめると前頭葉の働きが鈍る。。。弊害が発生する。

 

 

調べたら、そんな事がわかった。

 

 

slimqu.jp

 

 

あぁ。。。やっぱ理屈ってちゃんと合ってるやぁって思ったのさ。

 

 

バカバカしい妄想なんて、

 

非現実的な妄想なんて、

 

いい年こいていつまでもしてんじゃねぇよ。。。って自分に言い聞かせてここしばらくきたんだけど。

 

 

それが結局、

 

自分の脳を弱らせて、よって自分のメンタルを弱らせて、

 

よって死にたい気分になっていたんだなぁ。。。って。

 

 

 

 

 

 

 

それでもなんとか保てたのは、

 

アメリカのドラマ観て、低空飛行でも気持ちをフラットに保てた事と、

 

そこに音楽がエッセンスをくれて、イイ意味でのメリハリをくれたからだと思う。

 


あ、ソレと、


ネット記事をやたら音読してたからじゃね?w




 

 

ギリだよ、マジ。

 

 

 

 

 

 

前頭葉、マジ大事。