尽くハズす、ズラすヤツ。

 

 

 

 

 

 

たまにだけど、

 

会話の内容を自分の考えてる方向にもって行きたくて誘導する人っていない?w

 

 

どちらかというと、

 

自分の思考を正当化し、相手にその思考をナチュラルに植えつけたいというような人。

 

 

 

 

「え、今その話する?」

 

とか、

 

「なんでこの話からそっち方面に話をもって行こうとする?」

 

 

みたいなさ、あるよね?

 

 

 

「いやぁ、今その話してねっし。それって論点ずらしだろ。」

 

 

みたいな事さ。

 

 

 

 

 

 

 

相手が話を誘導しようとしてくる際には、

 

 

毅然とした態度で誘導を拒否していいっすよね。

 

 

 

乗っかる必要ないし、無理矢理合わせる必要ない。

 

 

 

 

そんな時は、

 

 

誘導されそうな道筋を何気に軌道修正するなり、

 

 

なんならはっきりと、

 

 

「いや、今その話してませんよね?」

 

とか、

 

「話逸れてますよね?」

 

 

って指摘すりゃイイ。

 

 

 

ちゃんと会話をして、内容を解釈しているからこそ、

 

その矛盾に気づけるのだから、

 

 

相手ときちんとコミュニケーションを取ろうとしている態度としては正常だと思う。