目標へのプロセス💜

 

 

 

 

 

 

 

日中、

 

映画『パラサイト』観てきました。

 

 

まだ上映中なんでネタバレはしませんが、

 

切り口が面白い映画でした。

 

あと、

 

笑わせるセンスが粋でした。

 

 

久しぶりに、

 

後半から展開が読めず不安になる、イイ意味でモヤる映画でした。

 

 

個人的には、

 

自分が “臭いフェチ” なので、複雑な心境になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよです。

 

 

いよいよバンタンが、グラミーのステージに立ちます。

 

 

 

 

世界中のアミたちが、

 

この件に関して、色々な意見を持っている。

 

 

肯定的なもの、否定的なもの。

 

 

 

 

どの意見も、

 

あたしは凄くよく理解できる。

 

 

どれもわかるんだ。

 

 

 

だからなるべく、

 

炎上の燃料にならないように静観してきた。

 

 

 

 

 

 

とあるアミから話しかけられた。

 

 

 

 

彼女は多分、中南米アミ。

 

スパニッシュが母国語なんだけど、

 

英語も駆使してたくさんのアミとやり取りしている子。

 

 

彼女とのエピソードは2つある。

 

だから時系列追って話すね。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、先々週の金曜日。

 

あたしがその日、

 

たまたま仕事で以前よく行ってた地域に久しぶりに寄る機会があって、

 

そこでとある場所の画像を撮ってツイッターに載せたんだけど、

 

そしたら速攻、

 

その彼女からリプライがあった。

 

 

あたしは日本語でポストしたんだけど、

 

その内容を読んで彼女から英語で話しかけられた。

 

 

 

 

「私、そこ見たことある!

 

そこってバンタンが日本デビューした時にパフォーマンスした所じゃない?」

 

って。

 

 

おぉっ、さすがアミ‼︎ って思ったね😉💜

 

 

 

 

「うん、そうだよ。

 

バンタンにとっての思い出の場所が、

 

2年前から閉鎖されてずっと放置されているんだよね。

 

何のために閉鎖されたかもわからないの。

 

こんな様子を見るのが凄く悲しい😭」

 

 

ってリプライしたら、

 

彼女は内容を把握してくれて、

 

この状況をスパニッシュに翻訳してラテンアミたちに伝えてくれていた。

 

 

f:id:mijita212:20200126212621j:image

 

↑立ち入り禁止の張り紙。

 


f:id:mijita212:20200126212616j:image

 

↑たくさんのテナントが入っていたのに、今は廃墟同然。

 

 

 

 

 

このやり取りしたアミから今日、

 

今回は日本語で話しかけられた。

 

 

またしても、あたしの日本語のポストに反応してくれたんだ。

 

 

 

ここ数日、世界中のアミが、

 

バンタンのグラミーでのパフォーマンスに対する賛否両論をあれこれ交わし合うのを見ていて、

 

 

“実はコレって結構根深いよな。。。

 

バンタンは対応を慎重にしなくちゃいけないよな。。。”

 

って書いたんだ。

 

 

そしたら彼女から日本語で語りかけられた。

 

 

 

“私はこの事に関して正直ウンザリしている。

 

例えば私が住む地域では、アジア人は韓国人、中国人、日本人と区別されず、

 

みんなを中国人とされるのがめっちゃムカつくし、

 

そんな事が前にもありました。

 

私は彼らがアジア人差別を受けないように戦い続けます!

 

今はもう差別は無いとか言われてるけど、

 

それがクラシズムや外国人フォビアだったらどうですか?変えられますか?」

 

って。

 

 

 

 

あぁ。。。めっさわかる。。。ってなるよ。

 

だってあたしはアジア人だもの。

 

 

少なからず一時、海外に出た経験があるから、

 

あちらの世界での差別や偏見ってのは、

 

嫌と言うほど味わった。

 

 

彼女がアジア系の中南米人なのかはわからないけどね。

 

とにかくエモーショナルだった。

 

 

以下、彼女へあたしがリプライした内容↓

 

 

「彼らが世界で成功する時、

 

彼らがそのような差別と偏見を取り除くことに真剣であることを理解できるし、

 

それは素晴らしいです。

 

しかし彼らのその誠実さは、

 

一部の国や企業の利益のためにのみ利用されるのではないか?

 

という疑念を私の中で一掃することができません。

 

 しかし、彼ら(bangtan)は私たち(army)がそう思っていることに失望するかもしれません。


私たち(army)は、これらの問題についてどう考えるかという岐路に立っています。

 

あるいは、もしかしたら彼ら(bangtan)はこう考えているかもしれない...「私たちは“防弾“である」と。

 

 

あなたのその気持ちを、私はとてもよく理解しています。


願わくば、私は世界中のARMYがこの一件で分断されないで欲しいと思います。」

 

 

 

日本語なのになんかぎこちないのは、

 

相手が翻訳した時により自然な文章になるよう、日本語を翻訳にかけたからw

 

 

 

 

誤解のないよう、ちゃんと伝えたいとか、

 

少しでも気持ちのニュアンスを正確にしたいとか思うと、

 

やっぱ翻訳機を通した後、どのように相手に伝わるかってのが、

 

1番重要。

 

 

 

 

 

 

そうだ。

 

他の国のアミとのやり取りで思い出したけど、

 

 

実は世界中のアミはとても勉強熱心。

 

それはすべて、バンタンのためなんだけどさw

 

 

こないだたまたまIアミのmoots見てて、

 

 

「自分の母国語以外に勉強してる言語はある?

 

あったら、何語か教えて」

 

ってのがあってさ。

 

 

読んでて驚愕したんだよね。

 

 

まず、

 

少なくても2ヶ国だし、会話OK。

 

凄い子たちは、3ヶ国語以上勉強していて、

 

実際に会話できるレベル。

 

 

中には4ヶ国後以上の子たちもいて、

 

それはもう、

 

学校教育以外で個人で勉強している言語もあるんだけど、

 

それって、もちろん韓国語は当たり前なんだけど、

 

何と日本語も入っていたんだよ!

 

すんげぇビックリした😳

 

 

 

 

でもさ、

 

 

なんでアミたちが日本語も勉強してるのか、

 

わりとすぐに理解できない?

 

 

 

こないだココにも書いたけど、

 

バンタンの日本語曲が好きなIアミって多いって。

 

 

きっとそういう事なんだよ。

 

 

バンタンが日本語曲を歌うから、

 

バンタンが日本でのライブで日本語を話すから。

 

 

 

ね?

 

アミって健気じゃない?

 

純粋で美しいと思わない?

 

 

 

だってそれは、

 

バンタンがいるからだよ。

 

バンタンを愛しているからだよ💜

 

 

 

 

 

アミ。。。

 

こんな素敵な子たちが、

 

意見の相違でどうか分断されませんように。。。

 

 

 

 

 

 

あたしは思っている。

 

 

例え今回のグラミーのステージは、

 

ノミネート無しでしかもコラボかもしれないけど。。。

 

 

考えてもみてよ。

 

ココが出発点として、

 

遠回りだとしても、

 

いつかソロパフォーマンスして、

 

いつかノミネートされ、

 

そしていつか、

 

正々堂々とグラミーを受賞する、

 

そのプロセスなんだと。。。

 

 

 

目標を達成するために、

 

時には意にそぐわない事もあえてトライする。

 

 

それがきっと、

 

後々のために役立ったり、目標に近づく事になる。

 

 

 

急がば回れ

 

 

 

きっとバンタンは、

 

自分たちの足元をじわじわ、しっかり固めているんじゃないかと思う。

 

 

きっとそうなんだと、

 

 

あたしは彼らを信じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンタン、

 

パフォーマンス ファイティン‼︎‼︎🔥💜🔥💜