今のタイミングなのか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとあえて書かなかったんだが、

 

 

さっきたまたま母から電話があって暫く喋ってさ。

 

 

 

 

まぁ、

 

書くなら今なのかなぁ。。。?

 

 

ともチラッと思ったんで書くとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、

 

今年の初め、父が癌を発症した。

 

喉頭癌。

 

 

 

 

んで、

 

手術ではなく放射線治療をして、一旦退院したんだが、

 

 

先月、咽頭癌として再発した事がわかり、今度は手術をした。

 

で、

 

声帯を切除したんだよね。

 

 

 

だからもう、声を出す事ができない。

 

 

 

 

 

 

普段、

 

大好きな音楽をたくさん聴いて、その中には歌声が好きで聴いてる曲がほとんど。

 

 

人は声が出る事が当たり前と思って、美しい歌声を堪能してきた自分だけど、

 

 

 

あぁ、声が出るって当たり前じゃないんだなぁ。。。って、

 

今回の父の件で実感した。

 

 

 

 

 

 

 

最初ね、

 

新年の挨拶で実家に電話したら、父の声がガラガラだったのさ。

 

風邪ひいて熱が出たけどもう大丈夫、

 

あとは喉が治れば。。。って。

 

 

 

 

でもその後暫くしてからまた電話したら、

 

まだガラガラ声が治っていなくてさ。

 

 

父も母も、大丈夫だ〜〜とか呑気な事言うから、あたし怒ったんだよね。

 

 

「大丈夫だなんてなんでわかる?

 

いいから病院行って診てもらいな。

 

医者が大丈夫って言って初めて大丈夫になる。」ってさ。

 

 

んで、しぶしぶ病院行ったら癌発見。

 

 

 

 

 

 

 

ね?

 

ダメなんだよ、勝手に大丈夫だなんで思い込んでいたら。

 

 

これ、放置してたら多分父死んでるよね、末期になってさ。

 

 

 

 

 

マジほんと、

 

体調がちょっとでもおかしいと思ったら、ちゃんと病院行ってくださいね、ヨロブン。