予定通り♫

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はほぼ一日中、jazz聴いてたわ(*´ω`)♫

 

 

しかもかなり懐かしい曲を穿り出して。。。

 

 

色々聴いた中のいくつかをここに紹介しますね。

 

 

まずはこちら。。。↓

 

 

www.youtube.com

 

いやぁぁぁぁっっっ!!!

 

 

やべぇリーモーガンくっそかっけぇーーーーーーーっっ!!!

 

このなんちゅーか、ちょっとした“ジタバタ感”とかめっさ良くね??w

 

 

 

てかこのアルバム多分もう廃盤で、中古探してもなかなか無いんだよね;つД`)

 

 

 

昔、結婚してた時持ってたんだけど、家出する時に殆ど置いて出てきちゃったからさ。

 

後から買い直せばいいやって思ってたんだけど、

 

なかなか手に入らないアルバムもけっこうあるんだよね。。。

 

 

 

 

 

 

次はこちら。。。季節は【秋】ってことで↓

 

www.youtube.com

 

これは名盤だよねぇ。。。てかこのメンツっていうのが凄すぎる。。。

 

粋だよなぁ。。。音楽から漂う空気が。

 

 

 

 

 

そうなるとやっぱ、

 

ビルエヴァンスは外せないよねぇ。。。↓

 

www.youtube.com

 

音悪いけど、やっぱ本人が演奏してる映像観たいでしょ?

 

ビルエヴァンスは、ワルツフォーデビ―よりこっちの曲の方が好きだ💗

 

 

 

 

 

 

 

あぁ。。。チェット。

 

 

www.youtube.com

 

この曲が入ってるアルバムはホント素晴らしいよ。

 

最後のアルバムなんだよね、確か。。。彼の自伝的映画のサントラだった。

 

f:id:mijita212:20190915224835j:plain

Chet Baker / Let′s get lost  

映画とこのアルバムのジャケ写は、確かブルースウェーバーが撮ったんだよな??

 

(※うろ覚えだから間違ってたらゴメンw)

 

 

 

 

 

 

次は、ゴリゴリのハードバップって感じだよね?↓

 

 

www.youtube.com

 

NYにいた頃、

 

やたらミンガスビッグバンド聴きに行ってた。

 

もちろんもう既に彼はこの世にいなかったけど、ミンガスの妻がミンガス名義のジャズのライブハウスを経営してて、

 

そこで確か、毎週木曜日だったかなぁ?。。。ミンガスビッグバンドがライブやってたんだよね。

 

その当時はミンガスの息子がベース弾いてた。

 

 

 

 

 

この流れで行くと、忘れちゃいけない人。。。w↓

 

www.youtube.com

 

この曲大好きでさぁ。。。

 

My favorite thingsもめっさ好きだけど、やっぱ A love shupremeが好きだね💕

 

 

 

 

 

 

はい、

 

お次はあたしがすんげぇすんげぇ大好きなJazz man。。。

 

まずはバスクラリネットの曲から↓

 

www.youtube.com

 

 

そしてこっちはフルートの曲↓

 

www.youtube.com

 

 

ダメね。。。

 

この曲聴くと条件反射で涙出てくる。

 

こんなに美しくてセンチメンタルな曲他にある??

 

 

 

もぅねぇ。。。

 

エリックドルフィーすんげぇマジ大好き!!!

 

離婚する前の家には彼のアルバムほぼ全部揃えてた。

 

やっぱムリしてでも持ってくりゃよかった。。。って思うとキリがないんだけどさ。

 

他にも大切なアルバムいっぱいあったしな。。。jazzだけじゃなく。

 

 

 

 

 

 

あ、

 

次はねぇ。。。追悼の意を込めていくつか載せるね。

 

 

ロイハーグローブ。

 

 

 

 

 

あたしがNYに行って、一番最初に観に行ったLIVEが、

 

ウィントンマーサリス ビッグバンド@リンカーンセンターだったんだけど、

 

 

その時のゲストがロイだったんだ。

 

彼のトランペットと、あとやっぱフューゲルホルンがめっさ良かったんだよね♫

 

 

 

ウィントンのビッグバンドとの映像は見つけられないんだけど、

 

他のビッグバンドでフューゲルホルン吹いてるの、めっさイイから載せとく♫↓

 

www.youtube.com

 

クリフォードブラウンのトリビュートみたいだね♫

 

 

 

 

 

んで、

 

次に彼の演奏を聴いたのが、リンカーンセンターから1ヶ月位だったか、もうちょっと経ってたかもしれないけど、

 

大好きなヴィレッジヴァンガードで、彼のカルテットがライブやったのを聴きに♫

 

 

その時さぁ、

 

何とめっさ幸運なことに、ちょこっとだけど彼と話せたんだよ!ww

 

あたしの拙い英語にも、彼は耳を傾けてくれて普通に喋ってくれた。

 

リンカーンセンターでの演奏、めっさよかった!」って伝えたら、

 

「ありがとう。。。まぁまぁだったよね。。。まぁまぁだ、あの時は。」

 

みたいな話したと思うw

 

www.youtube.com

 

↑多分ここ、ヴィレッジヴァンガード

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

彼が重い病気を患っていただなんてちっとも知らかった。

 

今年になって、

 

バンタンがグラミー出るからってたまたま生配信観てたらさ、

 

その年に亡くなったミュージシャンや音楽関係者を追悼するコーナーみたいなのがあるじゃん??

 

そこに彼の名前と画像が出た時、

 

もの凄くショックで、ちょっとすぐには理解できないというか、

 

納得できないっていうか何というか。。。

 

 

まだまだこれから、

 

もっともっと伝説を作っていく人だったのに。。。未だに信じられない。

 

 

 

 

 

 

好きなjazz menはみんな短命だ。。。

 

てか、

 

あたしがその音楽を好きになって色々漁り出したら、もうすでにこの世にはいないっていう人ばっかだった、特にjazzは。。。

 

挙句、ロイまで若くして死んじゃうなんてさぁ。。。

 

 

 

 

どうか、

 

ロンカーターは長生きしてバリバリ音楽続けていってもらいたい。。。↓

 

www.youtube.com

 

 

 

 

これもNYにいた時、

 

ヴィレッジヴァンガードでロンカータートリオ聴いた時、

 

ちょうどマイルスの誕生日だったってことで、

 

「普段あまり演奏しないけど、今日はマイルスの誕生日だし、特別にこの曲を。。。」

 

ってこの曲をその時も演奏してくれた♫↓

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

まじ、ロンカーターずっと元気で音楽続けて欲しい。。。💖