䞻に音楜ずMVの魅力  超個人的BTS考察  その2

 

 

 

 

 

 

 

前にもココで曞きたしたが、

 

 

あたしが最初にバンタンに出䌚ったのは、去幎の倏頃にCSでLIVEを芳た時。

 

 

思っおいた以䞊に楜しかった。。。っおいうか、

 

思っおた以䞊に音楜性、芞術性のレベルが高いステヌゞだず思っおビックリしたから。

 

 

だからそれからずっず気にかけおいたっおいう経緯。

 

 

んで今幎に入っお初めおMV特集芳お床肝抜かれた次第

 

そこからバンタン沌ズブズブ生掻スタヌトさ(*Žω*)

 

 

 

ちな今日も違うLIVE DVD発泚かけたしおん

 

 

今、䞀番悩たしいのは、アミになるか吊か。。。コレに尜きる

 

アミになったらあたし、今以䞊に倚分仕事手に぀かない。

 

6月13日のフェスタずその前埌ずか仕事にならねぇマゞ

 

所謂 『バンタン廃人』になりそうで恐い。。。いやマゞで

 

だから躊躇この䞊ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枕はこの蟺にしたしお。。。

 

 

今回は䞻にBTSの音楜、そしおMVに぀いお語っおみたいず思いたす。

 

ホント、あくたであたしの個人的芖点だし個人的嗜奜なんですが、

 

ぶっちゃけあたしの目に狂いは無いず自負しおいるのでね。。。( ̄ヌ ̄)

 

専門甚語ずか分からないからそんな䜿わないけどね。

 

だから、少しでも䌝わるようになんかわちゃわちゃ曞いちゃうかもしれん

 

 

 

 

 

 

たず、あたしが最初にめっさグッずきたバンタンの曲っおのがあっお、

 

それを起点に話しを進めたしょうね。

 

 

 

 

 

 

その曲っおのが、【I Need U】です♫

 

先に日本語版の方を知っお、あずから韓囜語版を知った。

 

 

日本語版のMVはダンス䞭心なのに察し、韓囜語版はダンス䞀切なく、ストヌリヌ仕立おになっおいるのが気になったね。

 

日本語版↓

 

www.youtube.com

 

韓囜語版↓

www.youtube.com

 

 

調べおみたら、

 

 

このアルバム、『花様幎華』のMVはストヌリヌずしお繋がっおいるっおいう事が分かっお、マゞかず

 

 

もちろん、ストヌリヌずは関係ない単発のMVの曲もあるんだけどさ。

 

 

【起承転結】を衚珟したいっお事でね、このアルバムからスタヌトしお、

 

今回のアルバム、『Love Yourself』の曲のMVがずっず繋がっおきた。

 

 

 

この曲を聎いお、たず思ったのは、

 

曲のメロディヌが矎しいっおのず、音のおかずがむむっお。。。

 

あず、LIVEの時から思っおいたんだけど、コヌラスがむむっおいう事。

 

 

倚分、この曲を䜜曲したのはSUGAだず思うよ。

 

よう぀べでナンギがこの曲のメロディをピアノで匟いおるステキな映像がある。

 

あの印象的なシンセの音のメロディはナンギが䜜った、きっず♬

 

 

 

 

 

 

バンタンの曲はホント、

 

どれも、コヌラスずあらゆる音をガシガシ重ねおくる、なんおいうかある意味実隓的だし、”意衚を突かれた感” みたいなのが毎回ある。

 

そしおそれがどれも矎しい。。。

 

 

「そこにそのコヌラス入れおくるか」ずかね、「なんなんその音」みたいな音を躊躇なく茉せおくる。

 

コレはきっず、制䜜しおるバンタンメンバヌずバックにいる倧人たちの連携が䞊手くいっおいるからなんだず思うんだよね。

 

 

実はこの曲っお、バンタンが初めおチャヌトで1䜍獲った曲らしく、

 

この曲に賭けおいたゞミニは1䜍獲れおめっさ泣いたらしいよ。。。ゞミンペンの間では有名な話ね。

 

 

 

 

 

 

 

この曲の埌に聎いおお印象に残っおいたのが、【DOPE】だね↓

 

www.youtube.com

 

この曲はやっぱ最初に曲のかっこよさが際立぀じゃん

 

 

そしおその時初めお思ったのが、韓囜語の響きのカッコよさみたいな。。。

 

 

「チャラ―――――ッ」っおなんなん

 

おかマゞめっさかっけぇんだけどぉみたいに思ったの

 

 

埌で分かったのは、「チャラ―――ッ」っおのはマゞ  ”かっけぇ”ずか ”むケおる”っお事だっおさぁ

 

 

あずやっぱ、この曲のダンスのキレッキレな感じず、1台のカメラで撮っおる感じがおもしろくお奜きだなっお思った。

 

お金そんなかかっおなさそうなのに、めっさ面癜いしかっけぇじゃん

 

 

 

 

 

 

そんでこの埌アレですよぉ、【RUN】ですよぉ♪

 

 

www.youtube.com

 

このMVも、さっき曞いた起承転結のストヌリヌに繋がっおるのね。

 

 

 

ただひたすらダンスしたくる日本語バヌゞョンもかわいいから奜きですが、

 

やっぱこの韓囜語バヌゞョンの「青春の光ず圱」みたいな空気が堪らないよねぇ。。。

 

 

党䜓的にずっず倖は曇倩で。。。ずっず空気が湿った感じがしおお。

 

 

 

個人的に奜きなシヌンがいっぱいあっお、

 

ナムゞュンずテテがお巡りさんに捕たっおるシヌンで、テテが䞀瞬真顔になった次の瞬間に、ホビずゞミニの病院のベッドのシヌンに替わっお、

 

ホビずゞミニが埮笑み䌚うんだが、ゞミニが枕を隠し持っおお、でも先にホビに枕でやられるシヌンずかさ

 

 

ナンギが暎れおマンネ末っ子が必死に止めるんだけど、なかなか止められなくっおずうずうマンネがヒョン兄さんを殎っおしたうんだけど、

 

ヒョンはマンネを殎らずに、怅子をぶん投げるずか。。。

 

 

狭い路地に寝そべっおるゞミニの顔をナンギがのぞき蟌むシヌンずか、

 

あのシヌン、撮圱時にナンギがゞミニに、「お前、PUNKか」っお声かけおるシヌンなんだよね、実際MVには無いけど)

 

 

 

あず、河原のシヌンで、

 

ゞミニがマンネの背䞭に芖線をやり、そのマンネの顔をゞンヒョン長男が芋䞊げ、

 

次のシヌンではマンネが車の䞊から䜕か誰かを芋䞋ろしおる。。。

 

 

 

その、芖線の関係性みたいなものがねぇ。。。このストヌリヌの重芁なポむントだず思うんだよね。

 

 

最埌にマンネが意味ありげに薄ら埮笑む盞手は、車を運転しおいるゞンヒョンに察しおだしね。。。

 

 

 

ホント、よくできたMVだず思う。。。

 

最埌に゚ンドロヌル流し぀぀、撮圱䞭の仲睊たじいメンバヌのオフショット的な映像も流れるけど、

 

やっぱ最埌の最埌に意味深な郚分が出おくるよね

 

 

ゞミニがバスタブで写真を燃やすシヌン。。。

 

あの海のシヌンで車の巊偎にいたはずの゜クゞンが写っおいないんだよね、ゞミニが燃やしたあのポラロむド写真に。

 

 

 

おか、そもそもこの曲のギタヌの入り方が奜きだ♪

 

 

 

 

 

 

ね

 

 

そヌいう事を色々探っお芳おいるず、もぅなんかハマっちゃうでしょ

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、

 

あずこの時期、この壮倧なストヌリヌずは盎接関係はないんだけど、この時期のバンタンの空気感は保ち぀぀。。。倧奜きなMVがある♪

 

 

www.youtube.com

 

この曲マゞものっそ奜き

 

曲自䜓もMVもすべお。

 

たた1Takeで撮ったよねぇそれがむむよねぇっお思うし、

 

このロケヌションも倩候も、砂地で螊りにくそうにしおるバンタンがモダっおおサむコ――――っお思うんだよなw

 

「オッオヌヌッ゜ヌりィヌピピ――ッ」っおいうコヌラスずいうか䜕ずいうかも倧奜きなんだ❀

 

「Best of me 」っお歌詞を入れおくる蟺りも倧奜き

 

 

 

ね

 

なんかもぅ、ここたで聎いおきちゃうず䜕かもぅ、わざわざ日本語で歌っおくれなくおもむむっお思わない

 

韓囜語が䞀番かっけぇし、しっくり来るっお思わない

 

ちょいちょい英語入れおくれたら、䜕ずなく党䜓的曲の雰囲気分かるし。。。っお

 

 

マゞ歌詞の意味知りたきゃググりゃむむしな(^_^)v

 

 

 

 

 

 

さぁ。。。そしおいよいよこの曲をだねぇ。。。茉せたすよ。

 

www.youtube.com

 

ぶっちゃけこの曲が、バンタンの出䞖䜜でしょぉ

 

バンタンの出䞖䜜でもあるけど、ゞミニの出䞖䜜でもあるず思うよ。

 

 

だっおさぁ、

 

それたでアレだよ、ゞミニはなんじゃかんじゃで圌の真の才胜をちゃんず生かし切れおいなかったもん。

 

それは倧人たちが、圌を芋くびっおいたからだよ。

 

でなきゃもっず前からゞミニは掻躍できおいたし、そしたらもっず前からバンタンは売れおいた。

 

 

 

 

っお思うのにはちゃんず根拠があるよ。

 

 

デビュヌしお幎間くらいはむマむチ売れおいなかったんだよね。

 

そもそもが、Hiphopグルヌプっおこずで準備しおきおデビュヌしたからさ。

 

でもさぁ、

 

それっお倧人たちが決めた事だったからさぁ。。。

 

圌らはそりゃ、デビュヌしたくおたたらなかったから、倧人たちの蚀う事聞くよね

 

でもさぁ、

 

圌らが持っおる才胜っおいうのは、Hiphopずかっお限られたゞャンルには玍たりきらないものだったんだよね。

 

でもそれを、倧人たちが理解しおくれないずなかなかねぇ。。。っお事さ。

 

 

 

 

 

あたしは、デビュヌ圓時の圌らを埌付けで知ったから、それだから玍埗いくけど、

 

コレがオンタむムだったら、絶察匕っかかっおなかったから

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

ね

 

今、この状態で芳おいるからこそカワむむなぁずかっお思うんだけど、

 

ぶっちゃけ、いやぁ。。。

 

この感じでずっず売っおく぀もりだったの。。。っお思わない

 

い぀か絶察頭打ちするでしょ。。。みたいな。

 

最初にHiphopありきで始めちゃうからこうなる。

 

 

 

でもさ、

 

圌らにはもっず、キラキラ郚分があったんだよね。

 

それをちゃんず芋出しおもらえお、軌道修正したのがめっさ良かったっお思うの。

 

 

それがこの蟺の曲ずMVねぇ。。。↓

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

このなんちゅヌか、

 

キラキラしたスクヌルディズ的な 

 

くっそかわいいしょ

 

 

Hiphopでむキっおないで、こっち方面でよくねぇかみたいな

 

 

 

 

 

んでここでどうしおも玹介したい、日本語詞のMVをねぇ。。。

 

コレはどヌしおもねぇ。。。堪らんのですよwww

 

 

www.youtube.com

 

もぅねぇ。。。

 

この曲のMV芳るず毎回泣いちゃう

 

マンネが愛おしくおたたらない。。。なんなんこの可愛さ

 

日本人の女の子ずの遠距離恋愛の曲なんだよねぇ。。。

 

 

 

 

 

おか、

 

去幎さ、䟋のゞミニのTシャツの䞀件のあず、䞖間では色々蚀われおたしたが。。。

 

 

その埌、日本で2daysのLIVEした時に、日本のアミたちがこっそり䌁画しお、

 

 

確かLIVEのアンコヌル埅ちの時に、

 

『Just One Day』ず『FOR YOU』を䌚堎党䜓で歌っお、

 

"日本のアミは離れおおもバンタンをずっず埅っおるよ❀"

 

っおいう意思衚瀺をしお、

 

そりゃぁ、バンタンメンバヌを感動させたっおいう逞話がありたすよ。。。感涙

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、そしお。。。

 

 

個人的にものっそ奜きな曲を玹介したしょうかぁ。。。↓

 

www.youtube.com

 

䜕でだろう。。。

 

すんげぇ倧奜きなんだよねぇ。。。

 

仕事行くずき毎日聎いおる。

 

 

 

この曲、このMVっお、メむンがマンネかず思うんだけど、

 

そしおラップラむンがふんだんに出おくるわけだけども。。。

 

 

あたしの䞭で、この曲の真打はゞミニなんだよねぇ。。。分かる

 

このMVのゞミニ、ものっそ倧奜きっっ

 

ぶっちゃけゞミニしか芳おない

 

おか䜕かのむンタビュヌで、ゞミニがこの曲のこずを、

 

「ある意味バンタンらしい曲だよね」っお蚀っおたこずがある。。。めっさ憶えおる♫

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、

 

埌はもぅ、新しいアルバム曲になるワケですが。。。

 

前にもここに茉せたからむむんじゃね

 

DNAずか MIC Drop ずか FAKE LOVE ずか IDOL ずか。。。

 

 

 

うぅむ。。。

 

でもやっぱ茉せちゃうぅぅっ

 

 

www.youtube.com

 

この曲の音の重ね方ずいい、コヌラスずいい、ダンスずいい、MVずいい、

 

なんかもぅ、神の領域だず思うねぇ。。。

 

 

 

あえおみんながあんたり気付いおないような事を蚀うなら、

 

ゞンくんは、”䞖界䞀癜い゜ックスが䌌合う男” だねぇ(Žω*)

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

はい、

 

あえお『How』ではなく 『What』の方を茉せたすねぇ♫w

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

このさぁ、

 

ダンスの質の高さよ。。。

 

あのHiphopでガチャガチャダンスしおた頃を思い出しおよ。

 

もぅなんか、コンテンポラリヌダンスずか取り入れちゃっおさぁ、

 

めっさハむセンスになったず思わない

 

しかもさぁ、

 

あたしこの曲のコヌラス倧奜きなんだよねぇ。。。

 

最初の方の、ナムゞュンのラップにマンネがかぶせおくるコヌラスずかさぁ、玠晎らしいず思わない

 

 

 

あず個人的に倧奜きなのが、ゞミニの歌唱で、

 

「うぅあいどんのぅあいどんのぅあいどんのぅわぁい。。。うぅなどねぇなどねぇもるげぇそぉっ♫」

 

の歌唱が倧奜き死ぬほど奜き

 

 

 

 

 

 

んで最埌、コレで締めようww↓

 

www.youtube.com

 

このMVは絶察にこのオリゞナルの方が奜き

 

 

ニッキヌミナヌゞュずコラボした方は、アメリカ甚に線集されおるから、

 

圌らのお茶目さずか可愛さが削られお、ひたすらクヌルになっおるのが気に入らない。

 

倚分、アゞア圏や䞭南米圏、䞭東圏の人たちはこっちのオリゞナルが奜きだず思うよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ。。。

 

ホントはもっずたくさん、詳しく解説したい郚分もあるけど、

 

もう既に寝る時間を過ぎおいる。。。

 

 

 

仕事行きたくねぇ。。。

 

でも、バンタンをはげみにしお䜕ずか乗り越えるよ。。。

 

 

 

 

 

 

今日ツむで、

 

 

「このク゜な日本で毎日ツラくお陰湿なニュヌスばっか芋聞きしお、

 

マゞメンタルダバみだし、先行き䞍安だしなんかもぅほんずキツいけど、

 

スマホの壁玙を、心底倧奜きな画像にしおそれを芋たら、

 

脳内物質セロトニンおよびオキシトシンがドバヌヌッお攟出しおマゞ癒されるし魂救われるからガチでお勧めすっから」

 

 

っお曞いたら、

 

フォロワヌの粟神科医からむむね❀ をもらったので、

 

それは間違いではないず確信したね

 

 

 

 

はい、

 

その画像はたぎれもなく、ゞミンちゃんです❀❀❀(●Žω●)❀❀❀❀

 

 

『倧倩䜿ゞミンちゃん』の笑顔が、あたしの宝物です。。。感涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※次回のこのコヌナヌでは、バンタンメンバヌの個々のあれこれを曞きたいず思っおおりたす♪。。。倚分、その他の雑談を経お